☆近況☆

テーマ:

選管の仕事、 25日に無事に終わりましたキラキラ


仕事の指示が間違いだらけで無駄な労力を費やす事が沢山あったり、色々と思う事がありぶ~


期日前投票の仕事はバタバタして忙しくぴゅ~(お昼休憩も20分しか取れなかったり…)


どうなる事かと心配でしたが、対人恐怖も落ち着き、何事も無くあっという間に終わりましたあげ


そしてその翌日は、以前、職場見学に行き、履歴書等を渡しておいた老人ホームの面接でしたぷんすか


面接時間前にハローワークと障害者就労支援事業所が応募先と話す時間を設けて


職場体験(県の障害者(難病者)チャレンジ事業)や助成金(厚労省の難治性疾患患者雇用開発助成金と障害者トライアル雇用)の説明と


前職での私の状況や(前職がどんな所か面接官はだいたい知っていたみたい)


職場体験とトライアル雇用を利用しながら短時間からフルタイムに体を慣らしていく話を先にされていたので


面接では病気や体調の事、過去の職歴を聞かれる事もなく話が早い早いぷ


経営理念や仕事の説明があり、⭕⭕は出来るか?等の確認と


職場体験の日程と職場体験終了後の就業時間の打ち合わせと、私からの質問で終わりましたしあわせ~


ただ、趣味と特技を聞かれて思い付かずに、趣味は読書で特技は特にないと答えてしまった汗


そして、施設長が来て貰って欲しいと言っているのでお願いしますと面接官OK


あと、介護事務の経験があるの、ちょっと誤解されてて・・・汗


地域包括での経験なのに施設の経験だと思われて、仕事の説明の合間に、よくご存知でしょうけど~みたいな説明され


最初は流してフムフムと話を聞いていたけど、最後に地域包括なので施設とは違ってこういうことしていたと話すと


「あぁ~地域包括~❗」ってやっと分かってくれた苦笑


雇用先は特養だったけど、職務経歴書に地域包括支援センターってちゃんと書いてるぞびっくり


まだ本採用ではなく、昨年の保育所の時みたいに10日間の職場体験(実習)→3ヶ月の障害者トライアル雇用→正式雇用


という遠回りをする事になり


職場体験は、給料が発生せず県から実習費が1日2000円しか貰えないしどーん


支援員から実習計画を作成され、自己評価や実習先の評価の照らし合わせがあるしがぁ~ん


職場体験やらずにトライアル雇用から始めたかったんだけどね…ううっ...


今回は5時間勤務だから実習費を時給にすると400円…10日間はタダ働きみたいなものガクリ


仕事に必要な物をボチボチ揃えてるけど、初期投資が無駄にならない様に続けて働ければいいけどね・・・・・。


ナースシューズ、ミニーミニーのピンクのライン入りのをネットで注文しましたheart+kira*





あと、ブラウスを買わなくちゃさいふ


職場体験は来月からですはっぱ


運転業務(買い物や病院に検体を持って行ったり)は気晴らしになりそうだけど、社用車は新車で軽のBOXタイプらしい…


普通車のでかいBOXタイプじゃなくて良かったけど、慣れるまでちょっと怖いかもcar*あせoあせo


事務仕事だけではなく、レクリエーションの出し物の参加、畑で野菜の収穫等の園芸の手伝い、製作の手伝い、送迎の付き添いもあり…


体力や腰痛がキツイかも…


私、1人で抱え込んで無理するタイプだから、しんどい時はしんどいと、きちんと伝えるようにしようオー!


取り合えず、職場体験から頑張ってみます↑




AD

☆読書の秋☆

テーマ:





先月末に、気晴らしに図書館で本を借りてきましたsao☆


ゆっくり読もうと思っていたのに、色んな事が重なり、なかなか読めない汗


バタバタとバイトが決まり(急な話で慌ただしかった)


それと同時に、先日職場見学した求人が出て、ハローワークの担当者と話し、障害者就労支援員と応募先に面接日の調整してもらったり(バイトが終わる前に応募者が現れたらアウトがぁ~ん


8月に2回保険証が変わった為、特定疾患受給者証の変更手続きしていたのがやっと届き、二度と行きたくない前職の病院に医療費を払いに行き(私の後任の人は居なかったから上手くいかなかったんだろうね)


特定疾患の更新手続きの必要書類を用意&郵送(私の県は今が手続き時期ですキラキラ


おまけに、バイトの心配して、あーでもない、こーでもないとクヨクヨ悩んでたら


もう返却日が差し迫ってきました・・・・・。


貸出延長出来るのに、返却日に一旦返してまた借りなさいと母が煩いぴゅ~


図書館の人をよく知ってるから返しに行く!!って、図書館で話しをしたいのか、なんだか嬉しそう苦笑


しょうがない、一旦母に返却を頼んで、また今度借りに行こうどーん


とんだ読書の秋だわぷ




☆ハローワーク☆

テーマ:

近況など色々ブログに書きたかったけど、なかなか書けず久々の投稿になりました流れ星23


相変わらず、腰と股関節は痛いし、心は折れたままだし、なんか色々あったり…な日々を過ごしていましたあせo


限定記事に書いた失業手当、前職の退職が特定理由離職で失業手当が貰えるか、一か八かで主治医に傷病証明書を書いてもらった結果


無事に認定され、早速、受給していますあげ


超短期で辞めた前職のトラウマで、働くのが怖くて(仕事をする自信がないのと対人恐怖)


求人情報を気にしつつ、もう1ヶ月ゆっくりと心をリセットする予定が・・・汗


ハローワークの斡旋で、急遽、今月から隣町の役場の臨時職員(1ヶ月弱の超短期のバイト)で働いていますあせo


選挙管理委員会の事務で、気乗りしなかったけど、やはり任期満了日が待ち遠しいむっ


通勤が遠くて朝早いのもキツイがぁ~ん


求人票に2人体制と書いてあり安心していたのに、初日に仕事を1人で任され


2日目からは誰かと一緒にするのだろうと思ってみたけど、あれれ?誰も手伝ってくれないあせo


1人での作業は気が遠くなりそうだったえっ・・・


初日は1階から2階へ十数往復して荷物を運んだり、中腰姿勢や床に屈んでする作業をして、腰痛悪化+体力消耗…へとへと。


2日目からは、内職みたいな作業をひたすらする(職員の方々に手伝って貰えた作業もあったけど)


2人体制というのは、仕事の指示をする人と2人という意味だったのかな…


という事で、他の職員から聞いた話、期日前投票の受付も、宣誓書や選挙の説明や案内、住所氏名の確認、投票用紙の交付とか1人でするらしいムンクの叫び


こりゃ大変だ…サー・・・・ッ


混雑時に、誰に何の投票用紙を渡したか分からなくなったら大変!!


おまけに立会人の方々に仕事ぶりを見られている訳だし(受付対応の仕方を注意してくる人もいるらしい)


立会人に気を遣うし、10時と3時のお茶とお菓子を出したり…


2週間、ストレスフルで胃が痛いなぁ…むっ


そんな中、一昨日は家の地域にある老人ホーム(事務の求人)に職場見学に行ってきましたぴゅ~


仕事内容の説明はなく、施設内を案内されて終わりました・・・汗


案内して頂いた方の話では、職場環境が良いみたい


皆で助け合って休みを取りやすい環境で、男性が多いから人間関係もサッパリしているとの事きらら


今は平日が休めず、就労支援員と同行で面接に行けない為、月末に面接のアポをとっているけど


履歴書と職務経歴書は渡して帰りましたびっくり


事務長から、お父さんは○○で働いてたよね?○○と親戚?お父さんは亡くなったんよね?と言われて


油断して気が緩んでしまい、採用が不利になる事を話してしまった…チーン


まぁ、面接日までに他に応募者が現れたらその人で決まるから、諦めモードではあるけどね汗


兎にも角にも、今はバイトの心配ばかりでなかなか眠れず、疲労もあり、この連休はグッタリしていますおやすみ。