今日は、職場に迷い込んでいた蝶々を素手で捕まえましたニコニコ希望です。

 

 

 

迷い込んでいたのは、黒くて大きな翅を持つ、オナガアゲハか、モンキアゲハチョウ(黒)

 

おとなしい子で、あっさりと私に捕まり、草の上に放しても、少しの間じっとしてました赤薔薇

 

 

 

 

今の時期、アゲハチョウ、モンシロチョウ、モンキチョウたち、クロトンボも赤とんぼも飛び回るゆめみる宝石

 

蝶は恋や美容、トンボはビジネス面での変化を告げているとかきらきら

 

 

 

 

 

暑さも和らいできて、桜の葉が落ちて、からっからに乾燥して、踏むとパリって音がする

 

ちゃんと、秋が近づいてきてる天使の羽

 

 

IMG_20160814_000544620.jpg

 

 

今日は、京都市美術館で開催中のダリ展を、見に行ったときの話おすましペガサス

 

 

ダリ展は絵画、ダリがデザインしたアクセサリー、物販コーナーも充実してましたデレデレ

 

売られてるものも、どこまでもダリだった…!ファン心をくすぐるよねキラキラ

 

 

 

 

 

約10年ぶりの回顧展で、作品は200点にもなるとか星

 

ダリファン必見真顔きらきら。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私は音声ガイドに抵抗があり、だけど音声ガイド聞いている人を羨望のまなざしで見てしまい…

 

 

「音声ガイド聞いてる人、いいなって思うショボーンって彼にこぼしたら、

 

「のんも聞けばいいよニコニコって言ってくれたので、2人して早足で最初に戻り…口

 

 

 

 

 

 

 

 

「ダリってだり(誰)?」って言うレベルチーンだった彼も、音声ガイドをお借りして音符

 

音声ガイドを聞きながら、また最初から絵を楽しむという音符

 

 

 

 

やっぱり、絵の情報なんかを伝えてくれるので、音声ガイドはオススメはーと

 

最初から音声ガイドを聞くより、ざざっと全部見てから、聞くのもオススメですウインク

 

 

 

 

 

ちなみに、ダリ展の音声ガイドの声は、竹中直人さんラブ声だけも素敵でしたハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ダリ展に行って、私が驚いたこと。

 

 

ダリと私、好きなものがほぼ同じ滝汗

 

 

 

 

花キリスト教や神話

 

花ハイゼンブルク(量子力学の基礎を築いた方)

 

花フロイト(精神分析の開拓者であり、夢診断を提唱)

 

花アインシュタイン

 

花卵や、溶けたモチーフ

 

 

 

 

 

 

私がダリを好きな理由は、以前書いた通り、ガラとの関係ピンク薔薇

 

http://ameblo.jp/mimi-eden-petit-oiseau/entry-12172324046.html

 

 

 

 

やっぱり、ガラに出会う前の絵より、ガラと出会ったあとに描いた絵の方が好き酔っ払い

 

ガラ・サルバドール・ダリっていうサインを見られて、涙目になりましたなみだ

 

 

 

 

 

 

「ガラだけが現実だった。

 

ガラの肖像画を描くことが私の仕事であり、私の思想であり、私の現実だった」

 

 

 

「私はガラなしでは、ダリになれない」

 

 

 

 

ガラが亡くなり、絵を描かなくなったダリ。

 

 

 

 

 

 

 

「ガラと出会う前の私は、形がなかった」

 

そんな言葉を今回のダリ展で聞いた気がするのですが、記憶が曖昧UMAくん

 

 

 

 

 

 

 

ダリに強く惹かれる理由が、ダリ展に行ってとてもよくわかりました。

 

 

 

私が自分に対して感じている虚無感は、形がない自分を知っているから。

 

 

 

 

 

 

どろどろで形がないのに、どんな箱(学校や会社)に入っても、

 

ぴったり合うことなく、居心地が悪くて、どこにいても居場所がないと感じる。

 

 

 

 

霧のようで、煙のようで、水のようで、形が定まらないから落ち着かない。

 

誰かの考えが満ちていて、どれが自分のものかわからない。

 

 

 

私がどこにもいない。

 

 

 

 

 

 

 

ダリが、松葉杖を多用しているのも納得ですチュー

 

 

 

私の好きな、焼いたベーコンのある自画像は今回なかったですが、

 

この絵は、ダリの顔や唇やヒゲなんかのパーツが松葉杖で支えられているんですびっくり

 

 

ダリ・「焼いたベーコンのある柔らかい自画像」 プリキャンバス複製画・ 【ポスター仕上げ】(8号相当サイズ)

 

Amazonより

 

 

 

ダリにとってのガラは、ミューズ(女神)であり、プロデューサーであり、マネージャーであり、

 

もちろん、大事な妻であり、そして何より、松葉杖だったんでしょうね☆

 

 

 

唯一無二の支えで、自分を形作ってくれるもの

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ダリ展を見てきて、ダリの素晴らしさを再確認しました照れLOVE loveダリ、大好きハート

 

 

 

 

 

 

「私は天才を自覚している」

 

「天才になるには、天才のふりをすればいい」

 

 

 

名言にもあるように、ダリは量子力学を使いこなしていたし、

 

何より、セルフプロデュース能力が天才的キョロキョロきらきら。

 

 

 

 

 

 

自分が創った自分に恋し、自分が造り上げてきた世界を愛し続ける*

 

 

 

今度は、ダリに学ぶ人生創造のコツを書こうと思いますおすましスワン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ダリ展は、京都市美術館は9月4日まで

 

国立新美術館は9月14日~12月12日までです虹

 

 

ダリが好きな方も、そうでもないやって方にもオススメですハート

 

 

 

 

 

私もまた、ダリ展見に行きたいなキラキラ

 

 

 

矢印クリックしてくれると喜びますよ照れLOVE love

 


にほんブログ村

 

 

おすましペガサス 女神旅in宮島*開催可能日

 

   9月 24日(土) 花残席1名様ハート

   本当にありがとうございますおんぷ土下座の練習しときますaya

 

     10月 8日(土)   22日(土) 

 

ふんわりウイング詳細は、こちらをどうぞ♡

 

 イラスト*yuki

 

 

愛と喜びに溢れたきらきらな毎日を*すべてのご縁に感謝