昨日、うちの3年生の長男が、学校の授業で


潮干狩りクマデ


に行ってきました。


学校から歩いて行ける海で潮干狩り。


都会の方からすると

「うらやまし~」

と言われます。



3年生・4年生対象で、地元の名産品でもあるあさりを学習し、

そして採る。すばらしいきらきら


保護者も参加でき、私も息子から「おかーさんも来てよ」と

何度も言われましたが


実は私は潮干狩りがニガテ・・・汗


子供の頃、田んぼやドブ川に落ちまくったせいなのか(←あるよね?)

中学生の時にやった、「海岸清掃&潮干狩り」で

たしか素足で潮干狩りをして、みんなで採ったあさりを堤防に置いておいたら

軽トラにあさりが無残に轢かれてしまったトラウマなのか・・・


地元の友達に聞いたら、「プライベートで行くと楽しいし、病みつきになる」

と言っていた。



息子はたくさん採れた~楽しかった~と帰ってきた。


受け取ったリュックの中に、ダイレクトに泥だらけのあさりが・・・

なにこれ?

そして、全身泥だらけの息子と泥だらけの長靴と、泥だらけの靴下・・・


ひぇぇぇぇぇ((((((ノ゚⊿゚)ノ


まずは、泥だらけのリュック、長靴、服一式、(靴下は捨てた・・・)

そして息子を洗い洗う


海水を取りに、港までダッシュヒイィィ!

あさりを洗い、友達に砂出しの仕方をレクチャーしてもらい、

これでひとまずオッケーローラOK



と思ったら、すっかり晩御飯を作る気が失せて、食べに行ってしまいました・・・うどん


そして、今日いとこに「あさりは1粒ずつ並べて塩水につけると早く砂出し出来るよ」

と聞いて早速実行ダッシュ

とても元気よく出水管と入水管をだして元気いっぱいのあさりちゃん


今晩のおかずでおいしくいただきました。

息子、大喜びバンザイ

よかった、よかった安心



漁師さん、先生方や手伝ってくださった保護者の方々、このあさりが

食卓に届くまでに係わっていただいたすべての方に感謝ですありがとう



一色のあさりは格別ですキラキラ(Θ_Θ)