多摩地区の某小学校で小学6年生を相手に
ゲストティーチャーとして
私の仕事についてお話をさせていただく、
という機会に恵まれました。
これは、私の高校の先輩が
その小学校で先生をやっていらっしゃる関係で
実現したもの。
大学生相手に同じようなことをしたことは
あったんですが、小学生相手は初めて。
てっきり、先輩が担任をしているクラスで
お話しするのかなあと思っていたら、
なんと学年全員、88人に対してだとのこと
それを聞かされたのは前日。ええ~~っ
かなり緊張しました
大人相手より、小学生相手の方が
プレッシャーかかりますね
「小学生でもわかるように話してください」と
ゲストの方によく言うのですが、
それって相当難しいことが、やってみて分かりました。
小学生ってどのぐらいのことを
理解できるのか忘れてるので、
「これって伝わってる? 理解できてる?」と
手さぐり状態なので常時ドキドキ
自分も小学生だったはずなのにね。
とにかく今回伝えたかったのは、
「『好き!』という気持ちを大事にしてほしい」
ということ。
私も小さいころから書くことが好きで
それを今、仕事にしているわけですが、
それは多分「好き」だったから
つらいことがあっても続いてるんだと思います。
一度にいろんなことを伝えようとしても無理なので
そのことだけでも伝わればいいな~
学ぶことが多かったのが質問タイム。
先生からは
「『嵐と会ったことある?』とか聞かれるかも」
と言われていたのですが、
意外に鋭い質問が飛んできました。
「自分が担当した番組が放送されるときどんな気持ちですか?」
「どんな気持ちで原稿に向かいますか?」
「今の夢はなんですか?」
今は放送されることも特別なことではなくなってるし、
原稿に向かうことも日常の一部。
小学生に質問されたことで
「OAされたときの感動」「原稿に向かえる喜び」というものを
忘れていたことに気付かされました。まずい
小学生に夢のある答をしてあげられるように
常に初心を忘れないようにしなければと大反省。
人に何かを伝えるのって難しいな~
そのためにもしっかり準備することが大切ですね。
今回は準備が足りなかったかも
小学生に何かのきっかけをプレゼントできるチャンスだったのに…
すべては一期一会、
もっと気を引き締めないと
ゲストティーチャーとして
私の仕事についてお話をさせていただく、
という機会に恵まれました。
これは、私の高校の先輩が
その小学校で先生をやっていらっしゃる関係で
実現したもの。
大学生相手に同じようなことをしたことは
あったんですが、小学生相手は初めて。
てっきり、先輩が担任をしているクラスで
お話しするのかなあと思っていたら、
なんと学年全員、88人に対してだとのこと
それを聞かされたのは前日。ええ~~っ
かなり緊張しました
大人相手より、小学生相手の方が
プレッシャーかかりますね
「小学生でもわかるように話してください」と
ゲストの方によく言うのですが、
それって相当難しいことが、やってみて分かりました。
小学生ってどのぐらいのことを
理解できるのか忘れてるので、
「これって伝わってる? 理解できてる?」と
手さぐり状態なので常時ドキドキ
自分も小学生だったはずなのにね。
とにかく今回伝えたかったのは、
「『好き!』という気持ちを大事にしてほしい」
ということ。
私も小さいころから書くことが好きで
それを今、仕事にしているわけですが、
それは多分「好き」だったから
つらいことがあっても続いてるんだと思います。
一度にいろんなことを伝えようとしても無理なので
そのことだけでも伝わればいいな~
学ぶことが多かったのが質問タイム。
先生からは
「『嵐と会ったことある?』とか聞かれるかも」
と言われていたのですが、
意外に鋭い質問が飛んできました。
「自分が担当した番組が放送されるときどんな気持ちですか?」
「どんな気持ちで原稿に向かいますか?」
「今の夢はなんですか?」
今は放送されることも特別なことではなくなってるし、
原稿に向かうことも日常の一部。
小学生に質問されたことで
「OAされたときの感動」「原稿に向かえる喜び」というものを
忘れていたことに気付かされました。まずい
小学生に夢のある答をしてあげられるように
常に初心を忘れないようにしなければと大反省。
人に何かを伝えるのって難しいな~
そのためにもしっかり準備することが大切ですね。
今回は準備が足りなかったかも
小学生に何かのきっかけをプレゼントできるチャンスだったのに…
すべては一期一会、
もっと気を引き締めないと