フンドーキン「吉野杉樽天然醸造醤油」「有機丸大豆醤油こいくち」「有機丸大豆醤油うすくち」の原材料産地を確認しました。

吉野杉樽天然醸造醤油
 ・大豆:大分 
 ・小麦:大分 
 ・塩:オーストラリア・メキシコ

有機丸大豆しょうゆ こいくち・うすくち
 ・大豆:アメリカ・カナダ
 ・小麦:アメリカ・カナダ
 ・塩:オーストラリア・メキシコ

原材料の産地が変更されることはほとんどないそうです。
九州のものは甘いからと敬遠してきたのですが、お取り寄せていたしょうゆが切れ、近所のスーパーで扱っているものの中からOKそうなものをセレクトして問い合わせしました。思ったほどはあまくなく、まろやかで使いやすいです。しばらくはこれでいこうかな。
あと、やっぱり大豆・小麦を使用する商品で有機のものはアメリカ・カナダ産が使われていることが多い気がします。どうしてもGMOのものが混入していないか気になってしまったりして、そうは言っても農薬も気になるから有機のほうが良いし・・・と、色々気になってちょっと悩ましかったりします。