Church Supper Potates | 迷ってばかりのキャリアアップ&ダウン

Church Supper Potates

ポテト料理


ジャガイモ大好き♪

というわけで、Church Supper Potatesと呼ばれるアメリカのかんたん家庭料理を作ってみました。

ちょっとこのサイズのオーブン皿には少なめの量だったこともあって、見た目はイマイチだけど、素朴な味で美味しかったですよ。(自画自賛:笑)


グラタンに見えるけど、チーズもクリームも使いません。

中に入っているのは山盛りのジャガイモとベーコン少々とたまねぎ。

クリームは使わず、牛乳・バター・小麦粉・にんにく・塩コショウ、というシンプルな味付けです。


写真に撮り忘れましたが、他にほうれん草ソースのパスタも作ったので、今日はやたらと炭水化物ばかりのメニューでした…




追記・・・

自分が忘れないためにも(笑)レシピをのせちゃおうっと。

●ジャガイモ4つくらい(スライスして水に入れておく)
●牛乳1カップくらい
●塩・コショウ 各ティースプーン1/2杯くらい
●玉ねぎ strip状(細いくし切りっていうんでしょうか??)に切ったのを1カップくらい(中サイズ玉ねぎ1個分ぐらいかな?)
●ベーコン 2枚くらい(細くきって炒めておく。これはオプションでどうぞ)
●小麦粉 テーブルスプーンに2杯~3杯くらい
●にんにく 1かけ
●バター(マーガリンでも別に問題なし)適量


1. オーブン皿にバターを塗って、にんにくを半分に切った面をこすり付けて香り付けする。

2. ジャガイモの水を切って、半分の量を1.のオーブン皿に敷き詰める。

3. 2.の上に玉ねぎとベーコンを敷き詰めて、その上に、小麦粉・塩・コショウを予め混ぜておいてから、振り掛ける。

4. 残りのジャガイモをきれいに敷き詰めたら、上から牛乳をかける。

5. オーブンの温度は170度くらいに暖めておいて、オーブン皿に蓋をして(蓋がなければアルミホイルでカバーすればOK)そのままその温度で、45分焼く。

6. オーブン皿の蓋を取って、オーブンの温度を200度にあげて、さらに15分焼いて焦げ目を付けて出来上がり♪


いつも私が目分量て作っていても大丈夫なので、少々、量が違っても大丈夫だと思います。