最近の興味

テーマ:

色々と新要素が追加されつつも、結局はやる事・やれる事に


大きな変化の無いヴァナディール。皆様、いかがお過ごし


でしょうか?(´д`)


個人的には、レベル上げ⇒新ジョブの立ち回りに新鮮さを


感じられるタイプの人なんで、FFのジョブチェンジシステムとの


相性はかなり良好。そんなこんなで、最近興味のある事を


自分用メモを兼ねてつらつらと...


【ジョブ関連】

モ:先日取ったハイダテを有効活用したいって理由だけで始めたジョブ。

  現在62。そこそこ楽しい。特に今まで使用した事の無いWSを

  使えるようになるのは自分的には結構良いモチベーションに。


学:現在66。立ち回り的に、PTではエン+スキンなどの回復支援。

  但し、完全に黒と同じ感覚でソロ上げ行けるのが○な感じ。

  装備群が貧弱なんで、75にしても結局はお遊びジョブかなぁ。


今後:竜にかなり【興味があります。】 

    時間見つけてチマチマ上げてみるつもり。


【その他もろもろ】

裏:最大の目的はサーコート。ナイト用装備があまりにも

  貧弱なんでなんとか手に入れたいところ。

  ついでに、黒白あたりも取れたらラッキー。

  ただ、現状は北方にしか行く機会が無いので、4国廻りたいなぁ...


ナイズル:残る目標は、アスカル胴+脚。野良募集だと

      常に〆った状態でのシャウトが基本なんで

      やはり固定で取るしか...

      今後を見据えて、学用にゴリにも手を伸ばしたいかも。


ミシック:カギ入手済み。ナシ終了+戦@48pts

      白狩モ竜あたり、追加で武器を取っておきたい所。


BCとか:最近『詠唱中は別な顔』にちょこちょこ行ってる。クロマ出たら

     財布にも優しく、ナイトでソロカンパ用にメンサーエペも

     是非欲しい!


     余った印象で光る眼に行きつつ、デスト・風魔のBCにも

     行かないとな。。。

     あ!バルバロッサ手脚狙いで、船長暗殺もしにいかないと(´д`)


メリポ:数えるのも嫌になるくらい、まだまだ大量に必要そう。。。

    戦のメリポはほぼ振り終わったので、次はナか狩かなぁ...


サルベージ:フレと数回行った程度だけど、色々装備凄いし固定で行きたいな。

        ナイズル目処付いてからですが(´д`)


まだまだやる事は尽きないようです...w

AD

当面の...

テーマ:

昨日更新したんで、たまにはもう一回くらい

更新してみようかと....


すっかりここの更新をサボってる間に、FFでは

3枚目の追加ディスクやら、新ジョブやら、カンパニエやら...

もう今更書くのもって位に新要素が、『かなりの中途半端さで』

追加されたわけで...


しばらくは時間もあまり取れそうにないし、例によって

マイペースで進めていこうかと。


当面は学者とナイト上げに集中するつもりなんだけど

如何せん人が少ない...

オートリーダー出来れば良いんだろうけど、そんな気力も無く

緑のビー玉出しっぱなしで放置が続く、何時もながらの

ヴァナライフですヽ(´ー`)ノ


で、あんまりにも誘われないんでビシージだけやって

落ちましたとさ。






【ネコ】【将軍】曰く、疲れたニャーだそうですが

どちらかってと、中の人の方が疲れたにゃ...ヽ(´ー`)ノ

AD

装備アレコレ

テーマ:

珍しくカキコ連投...
でも、今年に入ってまだ3回目の更新....
それがスタワくおりてぃ('∇')

っと、のっけから怪しい書き込みでお届けする
本日の更新は・・・

・・・

・・

特筆すべきネタなし(;´д⊂)

とまぁ、例によってブログとか書くのにめっぽう
向かない性格丸出しにしつつ、最近気になる装備でも
ちょっと見てみようかなと。

ここのところ、メイン(だった)狩人に少々お休み
期間を設けて他のジョブの楽しさを味わっている
ところでして。。。
今気になるアノジョブコノジョブは、戦士・シーフ。
まぁ、元々脳筋属性の高い自分の為、臼73まで
上げたもののどうもこのまま75までモチベ維持
出来そうに無いもので...(´д`)

ようやくPMも区切りがつき、リンバス突入の条件も
揃いつつあるので、金策含めて色々と目処が

付きそうでもあり、今まで競売で指をくわえて

ミテルダケ('Д') だった装備も視野に入れつつ
ちょっと装備ちぇき!


THF
頭:オプチ(済)or羽虫(済)
胴:(通常時)スコハ(済)+(WS時)ROベスト+1orヘカトンハーネス(免罪)
手:(通常時)ドラゴンミトン(済)+(WS時)ヘカトンミトン(免罪)
脚:(通常時)ROキュロット+1orドラゴンサブリガ+(WS時)ヘカトンサブリガorダスクトラウザ
足:(通常時)ドラゴンレギンス(済)orROプーレーヌ+1+(WS時)ウォーブーツ+1(済)


ヘカトンハーネス⇒麒麟から免罪胴入手必要(未)
ヘカトンミトン⇒免罪入手済み(免罪系最優先)
ヘカトンサブリガ⇒ニーズホッグから免罪脚入手必要(限りなく無理)
ダスクトラウザ⇒合成。ベヒ皮必要。

RO系⇒どれも際立った性能が無く、強いてあげれば優先順位は胴>脚>足ってところ。
ドラゴン系⇒シーフにとっては攻撃上昇させつつ、モクシャのオマケ付きと良いトコ取り?


WAR
頭:(通常時)オプチ(済)+(WS時)アダマンチェラータ(免罪)
胴:ホーバーク(未)
手:ウォリアーマフラ(未/裏ジュノ)
脚:FTクウィス+1orウォリアークウィス(未/裏ボスディン)
足:アダマンソルレット(未/免罪)


アダマンソルレット⇒地霊足(白虎)

無理せず全身シックも有り。

まぁ、レベル足りないとかそういう条件を度外視すれば
個人的に欲しいものランクはこんな感じかしら・・・?
そりゃまぁ、欲を出せばドラハネとかアダバークとか欲しいですけどね...
現状の自分には、地上系HNMとかまず無理なんで
目標は低く、安く!をモットーに(´д`)

これと平行して悩むのが、武器の各種...
色んなところで色んな意見が飛び交っているようですが、新米シーフの
私的、これまでの選択ポイントは

『1にも2にも、攻撃力(D値)!('Д')』

でした。元から対した攻撃力を持っていなく、通常時の攻撃で
十分な余ダメを出しつつ削り能力を発揮するような他の

物理アタッカージョブと比較しシーフが、唯一にして
輝きを得る瞬間。それが、60秒縛りの不意ダマな訳でして...

この瞬間的な輝きをより輝かせる為には、WSの期待ダメを
上げるべきとの判断から、現在は

メイン:ホプテスハルパー:D27 隔210
サブ:ガルーダダガー:D19 隔183 AGI+3 攻+7 追加効果:静寂

とメインはとにかくDのみ!と、こういう脳内結論に達していたのですが...
気になったので、少々それ系の詳しいサイトで勉強してみるに、ナニナニ…?

○ 武器のD値

ダメージの源となる値。
基本的に武器の説明テキストに記載された通りである。

[格闘以外の近接武器のD値] = [テキスト表示値]
[格闘時のD値] = 3 + [格闘スキル]÷10(切り捨て) + [テキスト表示値]

シーフによる不意打ち:武器のD値を DEX の値だけ上昇
シーフによるだまし討ち:武器のD値を AGI の値だけ上昇

格闘武器については、説明テキストが「D+1」のような記載になっており
格闘スキルの現在値によってD値が変化する。

メインジョブがシーフの場合、不意打ち・だまし討ちのアビリティによって
武器のD値を一時的に上昇させることができる。
この不意打ち・だまし討ちによるD値の上昇は、[基本値の最大] の
計算には影響がない。

【えーっと…】
いやですね、以前から漠然と『シーフは不意ダマ時にDEXとAGI上げたほうがダメは上がる』
って理解をしていたつもりなんですが、、、、(;´д⊂)

これはと思い再考してみる...

現在のホプハルでD27/ボーナスなし⇒D25/DEX+2のガリィでほぼ同等の
ダメ期待値になる...(実際は、DEXブースト分+元々の武器間隔で二刀流を
前提なら、ガリィの方が総合力高くなりそうな結果に...)

・ソロ戦闘など、他人の背中を期待できないガチンコ勝負…ホプハル
・PT戦闘を前提にした、不意ダマ期待であれば回転率(=俗に言うD/隔)を
 考慮に入れつつ、D値+DEX+AGIの合計値で選択すべき…?('Д';;)

うーんと、、、出直す必要があるようですね。。。

(本当は、シャークやエヴィなどTP上昇による攻撃力補正の掛かるWSを
想定した、マーシャルナイフの実用性について考えようと思ったのに
ちょっと /panic なので、本日はココマデヽ(;´Д`)ノ

AD

PM回想

テーマ:

先日の書いた通り、無事アル・タユ到達記念って事で
第6章 畏れよ、我を~第7章 武士道とは までの

回想シーンなど(笑



シリーズでは御馴染みとなった?オメガの雄姿。
つか、相変わらず爬虫類系ね...w
今回は、忍戦黒白赤吟で挑んだけど結構苦戦したかも...



一連のイベントシーンの一コマ。
プリッシュ相変わらず元気です(笑



真龍王バハムートと、それを取り囲む飛空挺団。
ここらのイベントは、PMでもクライマックスだけあって
圧巻の迫力だったけど、戦闘の事で頭一杯に
テンパってて、あんまし覚えて無いかも...('Д';;)



これまたいい味出してる、チェブキー3兄弟。
でじょん☆つー(*'-')ノ

で、この後はアル・タユ到達を目前に控えた
テンゼンBCな訳ですが、完全に失念してSS撮るの
忘れてましたw
ナ戦狩黒吟赤で、開幕インビン⇒【全力で攻撃だ!】

だった記憶はあるんだけど....(´д`)

とまぁ、長かったPMですが着手してから一区切り付くまで
余りにも時間掛かったせいで、ストーリーが半分も

理解できてません(´ー`)
まぁ、今はイベント回想のNPC居たりするんでその気に
なれば見返す事も出来るんだけど、もういいやって

感じでしてヽ(´ー`)ノ

新規参入の後発組と、先行してる初期組みの垣根を
取り払おうと、一定のレベルでみんな平等に先に進める

を謳い文句に導入された制限エリアとか
異常な難易度を誇る、各種エリアの
強敵の数々やらBC...

一体開発側が何を意図してこうした作りにしたのか

クリアした今以て不明な訳ですが、アトルガン発売を
控えた今、敢えて言うなら...

制限掛けるのはいいけど、バランスも

考えようよ...(´д`)

ってところですか...
難易度上げるのは、まぁある程度まで仕方の

無い事としても、レベル制限受けた状態で回復の

出来ないような状態異常とか...
これってバランス以前の問題(;´д⊂)

とまぁようやくアル・タユ到達して、リンバスとかの

飴を舐められる様になった訳で、その辺はまた

次回のネタにでも('Д')

PM自体も未だ完了してなくて、最後の飴3種の
リングも
ある事だし、こっちも頑張らないとか…
モチベ維持するのが辛そうだけど....(;´д⊂)

【えーっと...】 今更ながらに、本年一発目の更新で
御座います(;´д⊂)
と言う事で、あけましt・・・(ry

前回の記事更新が、正に前回のVerUPの直後
だったようで、既にリアル二ヶ月とか経過しておりますヽ(´ー`)ノ
昨年末は、中国への出張やら、交通事故やら
公私共に近年稀に見る
年末進行振りで
刺激的な毎日を送っておりました('Д';)

まぁ、年が明けてようやく落ち着きを取り戻したので
ひっさびさに
更新などしてみようかと(苦笑
と言っても、SSとか整理し切れてないので
まずはメモ書き程度に...

PM進めた

なんと言ってもこれが一番の成果!

前回の記事では、迎え火ボムBCを撃破しようやく
第6章突入した所でしたが

現在は第8章の選ばれし死...と言うことは。。。

ネ兄 アル・タユ到達!

長かったです、ハィ... 感激よりも何よりも
『疲れた』ってのが正直な感想(´ー`)
誰でも簡単に到達出来るようなエリアに
したくなかったって開発側の意図は分からないでも
無いけれど、『そこに未開の地が広がる』って飴だけで
モチベーション維持するのが結構きつかった(^^;

そして何より、忙しいLSメン全員のリアル都合を
調整しつつ、全員で到達出来たのが嬉しいかも(*´-`)

長年連れ添ってるだけあって、初めての戦闘とかでも
そこそこなんとか
なっちゃう(しちゃう?)阿吽の呼吸と
言うか。。。
決して人数多くないし、人居ない事多いLSなんだけど
こういう時に

『あぁ、やっぱり自分の居場所はこのLSなのかぁ~』
と、改めて気が付かされたり。

特に最近は、やれ裏だ空だと個別の目的を持ったLS
との掛け持ちをしてる人が増えてるので、改めて
みんなで集まってやれる事の嬉しさみたいのを実感
させられるミッション群でしたな(´д`)
(そういう意味では□-eの狙い通りってこと?w)

何にせよ、タブナジアリング手に入ったし(これすっごく便利!!)
テメナスにも参加出来るし!
4年もやってるけど、未だにやりたい事だらけな
この状況は喜ぶべきなのかしら....(苦笑