昨年、JR武蔵五日市駅そばにオープンした
「五日市くるくるひろば」をご紹介します。

東京の西の端っこ(旧・五日市町/現・あきる野市)で、
世田谷からはちょっと遠いけれど、
登山や川遊びのついでに、ぜひ覗いて下さいね!
(駐車スペース有)



2022年3月
東松原の立ち上げと同じく、自宅の庭先でスタート。






2022年4月
近所の方の紹介で、空き家を使わせてもらえることに。
東松原につづき、常設の2号店ができました!  






現在、オープンして1年半。
店内の様子です。

 






協力者も少しずつ増えてきたところ…。
毎月末に、スタッフ・ミーティングを開いています。

 


 

 

 

最初のうち、閉店時の置き去りが時々あって困りましたが、
こんなベンチを作って入口に置いてみたら、
地域の人の目も集まってか、ピタリとなくなりました。ホッ。

 

 

 

 

商店街のお店を定休日に借りて、月イチ開催もしています。



 

 

スタッフ有志で、地域のイベントに参加しています。

 

 

 

 

 

 

保育園の玄関に、子ども服ボックスを置かせてもらったり。

 


 

 

 

その他、新しい試みとして、LINEグループ「くるくる掲示板」を始めました。

持ち込みできない大型品や、形のないもの(サービス・時間・スキルなど)を、
近所の顔の見える関係でやりとりできたらいいなぁと思って♪
まだ試行錯誤中ですが、これからもいろいろ楽しんでトライしていきたいです♡


五日市くるくるひろば 詳細はこちら↓

https://www.instagram.com/kurukuruhiroba/

https://www.facebook.com/itsukaichikurukuruhiroba

 


(伊藤)