ネットビジネスを成功させる為にvol.3 | ねこ取締役社長のブログ

ねこ取締役社長のブログ

ブログの説明を入力します。

今日は、SEO対策について書きます。



SEO対策を試みたことはありますか?



やってみたいが分からない?



やろうと思って調べたけど、色んな事が書いてあって、

正直、どれを信用して良いか分からない?



やったけど、効果なんて無かった?



どの意見も、私が実感したことなので共感します。



先ず、SEOについて、簡単に、


検索エンジン最適化ということです。


そんなこと知っているよ。という方も初心者の方の為にご辛抱を!



私の経験上、ヤフー検索エンジンを攻略するのが、一番の売り上げ

アップに繋がりますので、ヤフーの検索エンジン向けのSEOについ

て書き進めて参ります。



検索エンジンでの上位表示を可能にする重要な要素として、


1.アクセス

2.被リンク

3.キーワード


が挙げられます。


勿論、細かな要素を考慮すれば、10くらいの要素に対しての最適

化を施す必要もありますが、


私は、至ってシンプルな項目に絞っております。



ここで、少々説明しますが、何故ヤフー向けの対策と断ったかという

と、以前(10数年前)は、グーグルを攻略すれば、ヤフーも効果が出

たからです。


事実として、当時、世界の検索エンジンは、それぞれ独自のものでは

なくて、グーグルの検索エンジンをレンタルし、国内向けに多少イジっ

たものが当たり前だったからです。


ヤフーも同様です。


ですから、グーグルの検索エンジンに合わせたSEO対策をすれば、

評価はヤフーでも、MSNでも、ほぼ同じ順位に表示されました。


例えば、【 女性 ファッション 】というキーワードで、


グーグルの表示が9位ならば、


ヤフーの表示が8位


MSNの表示が11位。


こんな感じで、大差なく効果が確認できました。


しかし、


現在は、各検索エンジンが独自の要素を取り入れるようになりまし

たので、効果はばらけて出てきます。先にも書きましたが、日本国

内における、検索エンジンの効果は、ヤフーが一番だと思うので、

主に、ヤフーの検索エンジンの上位表示を狙っています。


前置きは、このくらいにして、


何故、3要素を書いたかと言えば、検索エンジンの順位評価の採点

をされる上で、重要な上位要素だからです。


この辺は、初級、中級者でも理解できると思います。


1.アクセス

多くの人が閲覧するHPは、それだけ世の中の支持を得ていて、信

用度も高いだろうという観点から、配点は大きいのです。


2.被リンク

他の多くのサイトがリンクを貼って紹介するHPは、アクセスと同じ

ように、支持と信頼度が高いものであろうという観点から、配点は

大きくなるのです。


3.キーワード

何というキーワードに於いて、このHPの評価を上位に採点するか

は、採点されるみなさんにとっても重要です。

ただ、この点については、みなさんが自由に設定できるものですか

ら、売り上げに直結するキーワードであり、ライバルが少ないもの

に設定することによって対応できます。



前回も書きましたが、自身のサイトにアクセスを引っ張る。


この行為は、目先の売り上げにつなげる努力と同時に、将来的な

検索エンジンの順位を左右する行動でもあります。


何故、私は、ヤフオクから必死にアクセスを誘導したのでしょう?


一つは、HPから購入して貰う為。


一つは、SEO対策の三大要素のアクセスを増やす為。


どうでしょう?


オークションで自分のスキルを鍛えながら、SEO対策も出来て、

一石二鳥とは思いませんか?



次に、被リンクについてですが、


あまり、効率の良い話ばかり書いても、そう遠くない未来に、みな

さん自身が苦労を背負い込むことに成りかねないので、じっくり、

そして、確実に安定していくように提案します。


ページランクが上のHPからリンクを貼って貰うと、評価がグンと

上がるなんて話を聞いたことがあるでしょうか?

知ってる人も、知らない人も、そのまま・・・・・


例えば、アメリカ大使館の公式HPからリンクを貼って貰えば、誰

の目から見ても、このサイト凄いねぇ~となる訳です。

検索エンジン上の評価も近いです。


検索エンジンの評価基準をプログラムしているのは人間で、確実

に世界中の何処かにその人は存在します。


その人が考える、信用できるサイトとは???


当然、国や公共機関や国際機関ではないでしょうか?


厚生労働省HPや防衛相HP、警視庁HPに間違いの記載が載っ

てしまうことはあっても、意図的にウソを書くことはないでしょう?


つまりは、そういった信用のあるサイトのページランクはおのずと

上位表示されますし、そんなサイトからリンクを貼って貰えれば、

お墨付きを頂いたようなものです。


現実問題として、一般の一個人が、このような公のHPからリンク

を貼って貰えることはまずあり得ません。


私の知る限りでは、2名いますが、その方は、共に仕事以外で、

国際貢献の協力者です。


さぁー、現実の世界へ、ようこそ!


みなさんが、そんなリンクは望めませんから、一気に被リンクを

と焦っても仕方がありません。


勿論、立ち上げて間もない最低評価のサイトのページランクを

上げる術は確かにあります。


しかし、


邪道


なのです。


相互リンクして貰えませんかぁ~?


と色んなサイトに営業をかけるのも良いでしょう。


被リンクを自動で行ってくれるソフトを使ったり、登録するだけで

被リンクサイトを増やしてくれるサイトに登録するのも良いでしょう。


みなさんのモラルに賭けます。


ですが、


見る人が見れば、胡散臭さ満載のイメージを持たれます。



私の経験上、最も有効な被リンクは、


お気に入り


ブックマーク


に登録して貰うことです。


これは、みなさんが地道にサイト運営していけば、結果がついて

くるものです。


そして、


被リンクの採点基準が、検索エンジン運営者側の都合で変更され

ても、この2つは最後まで生き残ると思います。


せっかちに、営業活動や、自動ソフトを使って増やしても、


ある日、突然、


あなたのサイトの表示順位が落ちる日が来ます。


何故なら、検索エンジン運営者が、この自動被リンクサイトを見つ

け、これはぁーーーーーーーーーーーヾ(▼ヘ▼;)


スパムサイトじゃ


と、決めたら、


あなたのサイトもスパムサイトの一味とみなされるのです。


実際、私が対策したサイトも、1位表示から、一気に


120位


まで降格したことがあります。


原因は、サイト運営者が、上位表示を安泰させたくて、


自動被リンクサイトを利用したからです。


この登録を解除し、リンクを外すことによって、2週間後に2位に復帰

しましたが、1位復帰するまで、2か月かかり、その間、売り上げも落

ちていました。


無理矢理に被リンクを増やすのは不自然ではありませんか?


あなたのサイトを気に入ってくれる人を増やす努力をし、結果、あなた

のサイトのファンになってくれた人が、お気に入り・ブックマークすると

いう自然な流れ、結果が検索エンジンでも評価されるのです。




さぁ~最後です。


キーワード。


初心者の人に多いですが、メジャーな単語で上位表示を希望する人

が多いですが、無意味ですし、売り上げ効果は低いです。


この現実をしっかり認識してから決めましょう。


あなたが仕事を探していたら、どういうキーワードで検索しますか?


【 仕事 】ですか?


いやいや、世間一般の人は、


【 仕事 アルバイト 新宿 】とか、

【 仕事 社員 営業 】とか、

【 派遣 品川 事務 】等が普通です。


都内に住む人が、北海道や沖縄の求人を見つけても現実味がありま

せんよね?


それと同じように、キーワード設定は、実際の検索を想定し、決める

必要があります。


あなたが、とてもライバルの多い、女性アパレルのサイト運営者だった

ら、どんなキーワードでサイトへ訪問する人が、購買率が高いと思い

ますか?


私は、アパレルの分野に詳しくないので、人気のブランドとか知りませ

んが、


【 女性 アパレル 】で1位表示されるより、

【 〇〇ブランド Mサイズ 新作 】で5位表示され、


サイトに来てもらった方が売れると思います。


何故なら、女性 アパレルで検索する人は、


『 なんか良い服ないかなぁ~ 』と探しているか、

『 同業者は、どんな服を売っているんだろう? 』とリサーチしている

に過ぎない可能性が高いからです。


〇〇ブランド Mサイズ 新作で検索する人は、

特定の商品を探している人だと思いませんか?



キーワードとは、HPの各ページに設定できますから、より具体的で、

自分が探す時を想像して設定するべきです。


私の経験上、キーワードは少ないに越したことはありませんが、5~

10個くらいの設定が一番良いでしょう。



SEO対策が上手く行かない人の多くは、逆効果になるくらいやり過ぎ

る人か、基本的な対策が出来ていないか、キーワード設定が間違っ

ているかの3つです。


良く思い返してみて下さいね。↑↑↑


自身のサイトが何位に表示されているか確認出来ていないような人

は、サイトの作り自体も検討しなければならないと思います。


14位から順位が上がらない。


そんな惜しい人もいるでしょう。


もうちょっとで1ページ目に表示されるのになぁ~って人。


細かい対策をすれば、間違いなく一桁表示される筈です。


簡単なアドバイスならお答えしたいとも思っています。