一獲千金♡砂金採りin気仙沼 | 仙台市青葉区 八幡小さなポーセラーツ&グル―デコ®教室 Mille-mer(ミル・メール)

仙台市青葉区 八幡小さなポーセラーツ&グル―デコ®教室 Mille-mer(ミル・メール)

仙台で小さなポーセラーツ&グル―デコ®教室を主宰しております。
2020年京都へお引越し。
2021年4月仙台に戻ってきました。
ただ今、お教室はお休み中です。
ポーセラーツやグルーデコ、子育て、1年間の京都生活などを綴っております♡

おはようございます♡

気仙沼の小さなポーセラーツ教室Mille-merのCHIHIROです。

土曜日は雨、日曜日は蒸し暑い気仙沼でした。

土曜日の雨の中、鹿折金山に砂金採りに行ってきました♡
気仙沼市主催のジオ探検という、小学生対象の体験学習会に参加していました。
もともと化石探しなどに興味のある息子。

そんな息子にぴったりのイベントを見つけ、参加しました。

参加してみると、息子以上に私も楽しいニコニコ

いや、それ以上に年少さんの娘の方が積極的に楽しんでいる?感じでした。

参加小学生はほやボーヤのヘルメットを被ります。これがかわいい♡

{30691326-E873-464F-9044-44FAA8A31E17}

雨の中、みんなで滝を見に行きました。
なかなか雨の中、山を探検する事もないので、普段より楽しさ倍増ですウインク

{159AFE5E-CD00-434E-B786-680CA6243801}

小学生に交じって娘が…。
どこにいるか分かりますか?

{477A6271-68B2-42A2-A901-86EDF102BEE1}

まだまだ自分の事をひとりで出来ないと思っていた娘が、小学生に交ざって、同じ事をするのにビックリしました。
ちゃんと先生のお話を聞いて、指示に従っていましたよびっくり

小学生の邪魔にならない程度に娘も参加させてもらいました。

真剣に砂金採りをする息子。
貴重な体験でした。

{01A0FEDF-1182-4FBF-8E39-E259540F391C}

鹿折金山では世界で一番大きな金塊モンスターゴールドが発掘されたそうです。
今回の体験学習会に参加しなければわからなかった事がたくさん。
三陸沖には金山がたくさんあるそうです。
気仙沼にもまだまだお宝が眠っている?

{F5174737-7F58-4584-831F-2B793FA9EF52}

実体験をしながら、その土地の歴史や自然を学ぶ事の楽しさを感じてくれるといいなぁと思いました。
次は念願の化石探しだそうです。
次回も参加してきたいと思います。

最後にアンケートを子供達は書きました。
息子は今回の感想を書いていましたウインク
その横で娘も♡
字が書けないのにアンケート書いているびっくり
丸がいっぱいだったので、楽しかったという事でしょうか?
市の職員さん、娘までお世話になりました。
また次回もよろしくお願いしますニコニコ

7月のレッスンスケジュール  

お問い合わせはmille.mer2015@gmail.comまでお願いいたします。


ポーセラーツの情報サイト「ポセナビ」はこちらです