パリの大気汚染対策 | アンティークレースと雑貨のお店 パリの一日

アンティークレースと雑貨のお店 パリの一日

パリのアンティーク雑貨店 mille chats : ミルシャ の パリ日記、アンティークレース、雑貨のご紹介

こんにちは。パリはぽかぽか陽気が続いています。

こんな日はカフェのテラスでのんびりしたり、ピクニックでロゼワイン‥ の気分ですが、このぽかぽか気候が仇となり、大気汚染が進んでいます。


アンティークレース


太陽の光を浴びて、アンティークレースも気持ちよさそう‥


子供の小学校では、必要以外の外出は控えるように、とのお達し。外で走ると空気をたくさん吸い込むから走らないように、と言われたらしい。

ちびっこの頭の中は、今大気汚染でいっぱいなようなので、映画ナウシカでも見ようかな。まだ、怖いかな。


パリと近郊ではこの大気汚染対策として、来週は車の運転制限があります。明日17日は車のナンバー末尾奇数の車が走行可。明後日は偶数の車、となります。

その代わりに、バスやメトロなど、公共の交通機関が無料になるそうです。


市は大気汚染対策にはいろいろ取り組んでいて、近年はレンタサイクル、ヴェリブや同じシステムの電気自動車版、オートリヴが市民に定着しました。

我が家もどちらもよく利用します。オートリヴはステーションがあちこちにあって、車でステーションからステーションへ移動できるシステム。家族での移動には楽だし、荷物も運べたり、とても便利です。


外からはきらきらとした光が差し込んでいます。あちこち、お花が咲き始め、本当にいい季節。

来週末は、ちょっとパリを離れてピクニック‥ がいいかなぁ。


みなさま、素敵な新しい1週間を♪


パリのちいさなアンティーク雑貨ショップ mille chats-ライン01


フランスアンティーク雑貨 mille chats [ ミルシャ ]
$パリのちいさなアンティーク雑貨ショップ mille chats-ミルシャバーナー


パリのちいさなアンティーク雑貨店 mille chats-メルマガ
mille chats のメールマガジン登録はこちらから。
入荷情報をお届け致します。