サロン・ド・ショコラのおみやげ | アンティークレースと雑貨のお店 パリの一日

アンティークレースと雑貨のお店 パリの一日

パリのアンティーク雑貨店 mille chats : ミルシャ の パリ日記、アンティークレース、雑貨のご紹介

こんにちは。ミルシャです。


パリは寒いですが、ここ数日晴天。澄んだ青空が広がっています。

昨日は予想外に少し暖かくて、太陽の好きなフランス人、少しでも陽の光に当たろうとカフェのテラス席が賑わっていました。


江國香織さんの短篇で、フランス生まれの主人公が見本市を巡るのが好きっていう話がありましたよね。タイトルを忘れてしまった。中途半端なフリ。

実際、見本市は普通におでかけで行く所だったりします。

特にチョコレートの見本市「サロン・ド・ショコラ」は、有名ショコラティエが一堂に会すとあって、大人気。

チョコレートが大好きな私は、ずっと昔、ワクワクしながら足を運びましたが、その長蛇の列と人ごみに、もう二度と行かない…と思いました。


が、今回サロンドショコラに行ったおともだちに、おみやげを頂きました♪

ジャンポールエヴァンのチョコレート♪


パリのちいさなアンティーク雑貨店 mille chats-サロンドショコラ


ちびっこちゃんと満面の笑みで開けると、それは...


ショコラとフロマージュのマリアージュ!

シェーブル(ヤギチーズ)、ロックフォール(ブルーチーズ)、エポワス(ウォッシュ系チーズ)などなど。。

チーズをショコラで包み、上にはタイムやクミンなどのスパイスが散りばめられています。


お味の方は‥‥ ??!!


以前頂いた、ピエールエルメのマカロン、フォアグラ入りを思い出しました。

今、チョコレート業界は新しいものを、甘いだけじゃないチョコレートを、ということで、みなさん複雑にアレンジするそうです。

うーん、ごちそうさまでした。


みなさま、素敵な新しい一週間を☆


パリのちいさなアンティーク雑貨ショップ mille chats-ライン01


フランスアンティーク雑貨 mille chats [ ミルシャ ]
$パリのちいさなアンティーク雑貨ショップ mille chats-ミルシャバーナー