AD

Hello!2015!

テーマ:
5d



HAPPY NEW YEAR


***


今年もネコです 笑
未年なのにね。

今年は年女!
ヒツジがスキなので、いろんなところでヒツジを目撃するのがうれしい♪

毎年元日は初日の出撮影会からスタートなのですが、今回ワタシとムスメはおうちでお留守番でした。
そして、雪!!
あっという間に積もって、近所のコドモ達が雪だるま作って遊んでました。
真っ白な新年の幕開けでした。

今年は引き続き育児に専念して、少しずつ復帰に向けての準備になると思います。
またいろいろな変化のありそうな年です。
楽しみなこともたくさんあるので、変化をおそれずに!
どんなことが待ち受けているのか…
ワタシは何を試されるのか…
何かあるたびに、しっかりと向き合っていきたいなぁと思います。

今年も楽しく、笑顔いっぱいの1年になりますように!



Goodbye 2014

テーマ:
{5B103B23-5830-4653-9DDB-4C0242183831:01}



2014年は、初めてのことだらけでした。
じぶんではうまくコントロールできないことに、不安や戸惑いもありました。
そのたびに、ちいさな命の存在に助けられて、逢えるその日を心待ちにしていました。

出産は、親子3人でがんばったと思っています。
ワタシは陣痛に耐え、我が子は産道を必死で進み、主人はそっと見守ってくれました。

ムスメが産まれてから、約3ヶ月が経ちました。
よく笑うムスメに毎日癒されています。
子育てを楽しめています。
もちろん、思い通りにならないこともたくさんあるし、いいことばかりではありません。
でもそういうこともぜーんぶひっくるめて、楽しんでいます。
育児休暇を取っているので、ワタシがムスメとべったりできるのは、この1年だけです。
来年には、保育園に預けるので、ずーーっと一緒ということにはなりません。
だからこそ、ムスメは覚えていないかもしれないけれど、
この時間をたいせつに、しっかり向き合っていきたいです。

2014年、振り返ればほんとうに楽しくて、忘れられない1年になりました。

来年も、いちばんそばにいてくれる人をたいせつに、笑いながら過ごしていきたいです。




5d





* * * * *


長い間、お休みしていました。
シャシンを撮ることもままならず、ただただ毎日の生活をこなすことで精一杯だったのかな。
おおげさですが、いままで生きてきた中で、最大にじぶんのカラダが思い通りになりませんでした。

カラダの変化がこんなにあるなんて!

産休に入った今、やっとゆったりすることができています。
だらだらしすぎて、体重も順調に増えています。

赤ちゃんがいる!と判って、喜んだのもつかの間、すぐに「つわり」に苦しむことになりました。
止まらない気持ち悪さにまったく対応できなくて、ほんとうにつらかった…
食べていないとダメで、何か食べたいけど、何が食べられるのかがわからず、
「大丈夫かな」と思ったものをくちにしてみるものの、ダメ。
食べ物のことを考えるのもイヤなのに…という負のループ。

仕事中に食べ続けるわけにもいかず、体調も優れなかったので、
お仕事も休みがちになってしまいました。
周りに迷惑かけること、じぶんのカラダの変化…
いろんなことが一気に押し寄せて、くらくらした時期でした。

「すこしの辛抱だ…楽しい妊婦ライフが来る」と思っていたつわりも、
結局なんだかんだでずーっと続きました。
おいしくごはんが食べられたのは数えるほどでした。
そんな中でも栄養バランスを考えないといけなくて、何度もへこたれそうになりました。
楽しい妊婦ライフ…ほとんどなかったです。
食べることは、ほんとうに大切です。

そんな時期に感じ始めた胎動、ずいぶん助けられました。
じぶんの中に、もうひとりいるんだ…とってもふしぎな感覚でした。
いまでもふしぎです。
検診のときにエコーでも見ても、どこか客観的に見てしまいます。
この子がおなかに…?っていう感じです。
産まれて、会うまでは、このふしぎな感じは解けないのかなと思います。

臨月に入った今、ようやくいろんなものが食べられるようになりました。
つらいつわりをがんばって乗り越えた分、お産がラクだといいんですがーー 笑

待ちに待った産休でした。
思った以上にお仕事すること、緊張していたんでしょう、
産休に入って、急にすごーく体調が上向きになりました!
社会人になって初めての長期休暇、どう過ごせばいいのか、すこし戸惑いもあったけど、
お友達と会ったり、遊びに行ったり、とっても充実しておりました。

そんなのんびりなお休みも、ぱつんぱつんに張ったおなかとも、
たぶん、きっと、もうすぐお別れです。

お産は、おなかの子と、ダンナさんと一緒にがんばります。
ひとりじゃないと思って、挑みます。
できることなら、たのしみたい。
笑顔で乗り切りたい。





もう夏が来る?

テーマ:
5d




深島のネコ



::::::::::




1月にした写真展から、なんだか腑抜け状態になっておりました。
あれでエネルギーを使い果たしてしまったのか、
寒い冬だったからなのか、
いろいろ理由はあるけれど、
すこしじぶんの中の生活リズムが変化していました。
それになかなか慣れなかったのでしょうね。
じぶんでも驚くほどです。

「たのしむ」ということを忘れていました。
ワタシのモットーなのに!あぁ!

そんなこんなであっという間に、ステキな季節、春が過ぎてしまったけど、
新緑、バラの季節はこれからだし、
どんどん、どんどん、取り返していこうと思いますーーー



















5d





1月14日~19日 第4回+-△展
無事に終えることができました。
時間を作ってご来場いただき、ほんとうにありがとうございました!
遠方から来てくれた友人もいて、久々の再会もあり、とてもたのしい数日間になりました。

ほんわりあかるい雰囲気を…と考えて飾ってみました。
シャシンは少なめでしたが、今回はいろいろ手作りにもトライしたり…
インスタでUPしたシャシンも数枚…
撮りためたシャシンをどう飾ろうか、
直前まで悩んで迷って、なかなか考えがまとまりませんでした。
好きな雰囲気のインテリア雑誌を眺めたり、
ハンドメイド関連の本を見たりするうちに、
だんだんとなんとなく、作業が進んできました。
ホッとしました 笑

今回もたくさんのメッセージありがとうございました。

また次回に向けて、ことあるごとにカメラを持って出かけたいと思います。
第5回は来年のゴールデンウィークですよ!
ちょっと長めですよ!



5d




5d



5d




5d






5d







第4回+−△展

テーマ:




いよいよ明日からスタートします。
出かけたいけど寒いなぁって思う最近ですが、
アートプラザは室内ですので、ゆっくり作品を観て楽しんでお過ごしくださいませ。
お待ちしております!

ワタシは15日(水)13時頃から、あとは17日(金)~最終日に会場にいます。
お気軽に声をかけてくださいね。


* * * * * *

▲会期:2014年1月14日(火)~1月19日(日)
▲時間:9:00~18:30 ※最終日は17時まで
▲会場:大分市アートプラザ1階 市民ギャラリーA・B
〒870-0046 大分市荷揚町3-31
http://www.art-plaza.jp
▲地図:https://plus.google.com/102574261811501147893/about?gl=jp&hl=ja
▲駐車場:アートプラザの裏手(西側)にある市営荷揚中央駐車場に停めてください。
2階案内所で帰りにスタンプを押してもらうと無料になります。