【禁煙】失敗者として、挑戦者として | コウノトリ召喚計画成功!

コウノトリ召喚計画成功!

ダイナミックな妻と
  超几帳面&家電好き夫の
    ドタバタ二人暮らし奮闘記!

前回のブログ

禁煙をしますtomominnie

って記事を書きました鉛筆



コメントで、

がーん彼が吸ってるけどやめてもらいたいがーん

などなど・・・

書いて頂いたので、

禁煙についてちょっと真面目に書いてみようと思います鉛筆



まだ吸ってた頃喫煙

喫煙室とかに行くと歩く

「やめなきゃいかんよねー複雑

って話にもなるんです

「あの人最近見ないね?」

「禁煙したらしいよー」

「すごいねー汗


なんて会話もためいき*



禁煙に成功した人の話

ちょくちょく聞いたことあって耳

方法は人によって様々でした。



【方法1】

「今からタバコやめます!!」

って決心するんじゃなく、

どのくらいタバコ吸わないで生活できるかなぁ???

って軽い気持ちから始めたらしいです。

なので、タバコもライターも手元に持ったままたばこ

たまに吸いたくなることがあるし、

手元にあるんだけど、

「もう、○日間ガマンしたんだし、

 もうちょっとガマンしてみようかな・・・?」


って思って喫煙する習慣を無くして、禁煙に成功禁煙

その後、子供が生まれてウサ帽子ベビー

キラキラやっぱりあの時禁煙してよかったキラキラ

って思ったって電球

その人は、

括弧強く意識をしなかったことがよかった括弧

って言ってました。



【方法2】

禁煙セラピー
【楽天ブックス】禁煙セラピー ¥900

一時期、流行りました本

コレでやめた人、結構知ってまするん♪

流行ってた時、

私は立ち読みをしただけなんですけど、

読んでてちょっと怖くなって、本を買いませんでしたガクブル

なぜか?

最後まで読んでしまったら、

がーん本当にタバコを吸えなくなりそうだったからがーん

「百害あって一利なし」って言葉がありますけど、

その「百害」を細かく書いてあって汗

涙本当に恐ろしくなります涙

この本で禁煙できた人に聞いたんですが、

本の最初に書いてあるのは鉛筆

括弧まだ禁煙しなくていいです括弧

って書いてあって、

括弧本を読み終わった時から禁煙してください括弧

って書いてあるらしいです鉛筆

でも、最後まで読んだら

禁煙禁煙してください禁煙

なんて言われなくても吸いたくなくなる・・・。

って言ってました。


【方法3】

病院禁煙外来病院

これは私が今経験してるんで、結構詳しく書けます鉛筆

がーん自分の意思だけじゃやめれないがーん

って思ったんで、禁煙外来にいくことにしました歩く

ネットの禁煙サポート「いい禁煙」ですぐ禁煙

というサイトで、

自分の家から近い禁煙外来を検索しましたパソコン

行こうと思った病院にHPがあって、

そこに書いてあることを一部抜粋して掲載します矢印

※病院のHPなので、

病院によって治療方法は違うと思いますので予めご了承ください※


***********************
※H20年5月より画期的禁煙治療薬のチャンピックスが保険適応になりました

禁煙治療について

2006年より喫煙習慣は「ニコチン依存症」という病気であるとの考えから、
禁煙治療が保険診療として認められました。
当院では「ニコチン依存症」治療の登録医療機関ですので
保険で禁煙治療を受けることが出来ます

禁煙治療の具体的内容
禁煙治療を受ける方は以下の条件にあてはまることと決められています。
 1,ニコチン依存症にかかるスクリーニングテスト(TDS)でニコチン依存症と診断された方
 2,1日の本数x喫煙年数が200以上
 3,直ちに禁煙することを希望し禁煙治療プログラムについて説明を受け当該プログラムの参加について文書により同意を受けている方。

以上の要件を満たす方は禁煙治療を受けられますが、
10年以上タバコを吸っている方ならほとんど条件にあてはまります。
後は、ご自身のやる気だけです。

************************

私は今、チャンピックスという薬を飲んで禁煙しています禁煙

飲み方は、最初の1週間はチャンピックスを飲みながら、

タバコを吸っても大丈夫ですたばこ

2週間目から禁煙スタートスタート

チャンピックスの量も増えます。

チャンピックスは脳がニコチンと錯覚する薬なので、

ニコチンが切れた、

ということを脳が感じないそうです

この薬が保険適用で処方されるのは3ヶ月ポイント。

その間に喫煙習慣を無くして、

禁煙あとは自分の意思で禁煙禁煙

がーん1年経つ頃には、タバコの臭いがイヤになるがーん

と病院の先生は言われてました

ただ、他の禁煙仲間に聞くと、

同じように禁煙外来に行ったけど歩く

↓チャンピックスは取り扱っていなかったり↓

↓保険適用でなくて高くて挑戦できなかった↓

と言っていました。


【方法4】

チャンピックスに挑戦できなかった、

という禁煙仲間が試しているのが「ニコチンガム」ですXYLITOL

ニコレット
ニコレット 96粒【第(2)類医薬品】 ¥5696

ガムなんですけど、噛み方に特徴がありますポイント。

1つを30分以上かけて噛みます

その間に唾液が出てきますけど、

それは飲み込んではいけませんNG

なので、洗面所でペッってしてましたためいき*

最初はタバコを吸いたくなった時に噛んで、

段々減らしていくっていうのが基本の使い方みたいです。

タバコをたくさん吸う人ほど、

たくさん噛むので、

いちいち買いに行くのが面倒で汗

がーん禁煙失敗になってしまったこともあるらしくがーん

ネットで大量購入したって言ってましたo(´v`)o





私は禁煙2回目で、

最初は自分の意思で禁煙しようと思いましたが、

2週間が限界で・・・。

吸ってなかった2週間も、

↓吸いたくて吸いたくてたまらなかったです↓

今回はチャンピックスを飲みながら、

1ヶ月は禁煙してますが禁煙

キラキラ吸いたいって気持ちが無いですキラキラ

時々思い出すことはあっても、

マカロン食べたり笑

気が逸れると平気ニコ

違いは何かな???

って考えてみたんですけど、

やっぱり「子供が欲しい」っていうのが強いからかな?

と思います。

元々、結婚願望はあまりなくて、

だからやる気ないんですけど笑

括弧家庭を持ちたい気持ちがすごく強かったんです括弧

ちょっと矛盾してますけど汗

なので、

キラキラ彼と結婚して家庭を築けるキラキラ

って将来を想像すると、

禁煙タバコは絶対にあっちゃいけないもの禁煙

って必然的に思って

それが強いから続いてるのかな?

と思います。

まだ1ヶ月だから偉そうなこと言えないけど汗

半年、1年経ったら、

また違った考え方かもしれないので、

またブログにUPしようと思いますo(´v`)o

ayaお付き合いお願いしますaya