4回目の ソバ打ち教室に行きました音譜 好


先生は工房まで持ってる、ソバ打ちの大会で優勝経験のある先生です。

ソバ打ちの大会では40分間の間に1.2kgのソバ打ちし、茹でて片付けまでするそうです。


限られた時間の中で最高のお蕎麦を打つために。。。

突き詰めていくと 
無駄を省いた リズミカルで 機械的な動きになるそうです。





最後のレッスンでは、1人ずつ蕎麦打ちし

最後に蕎麦がき
の作り方を教えていただきました音譜





1回目と比べると。。。

切り方が格段を上手になっています音譜(自我自讃 笑お願いクマ

補助の先生にも、「切り方が上手」と褒められました~



   




ザルそば 蕎麦がきの作り方 ザルそば

蕎麦粉100%  100g
熱湯  200g
そばつゆ  適量
わさびなどの薬味  少々

雪平鍋に蕎麦粉を入れ、熱湯を一気に入れ、
すりこぎでぐるぐる混ぜる。

※固めが好きな人は、火にかけて練る。

そばつゆとわさびなどの薬味といっしょにいただきます。



蕎麦がきもめっちゃ美味しいかったです合格 ぺこ

ぜんざいに入れて、蕎麦がきぜんざいにしても美味しいそうです
!!12

お正月に作ってみたいです
音譜









パスタが好きでパスタの生麺を作るお教室に行こうと思っていて

お蕎麦は苦手だったのですが、美味しいお蕎麦をいただいて大好きになりましたラブラブ

ご指導、ありがとうございましたドキドキ 好



そして、嬉しすぎる事に~ 

これからも 先生にご指導していただける事になりましたビックリマーク




とっても心のピュアな先生です。

お弟子さんや生徒さんがたくさんいらっしゃるのに 申し訳ないような、有難すぎます。。ペコリ

生徒さん達も 良い方ばかりなので、恵まれていて 幸せですラブラブ



こんなに凄い先生から これからも ご指導していただけるなんて、夢みたいです音譜

これからも、よろしくお願い致しますラブラブ 好






お蕎麦って、資格や段位など あるそうです。

ネットで調べてみたら。。。

そば職人のスクール・講座
は、1ヶ月45万ですってビックリマーク 叫び







ランキングに参加中 よろしければ応援お願いします
音譜

  cotta プレミアムメンバー

クリックありがとうございますラブラブ