はじめてのcottaとは。。。


はじめてのお菓子作りやパン作りをする方に向けて、道具や作り方の基本を紹介する特集です!!12


初心者でこれからお菓子作りを始めるひと。いろんな材料や道具の中から、どれを使えばいいのか分らないひと。そんなひとたちにおすすめの「お菓子作りのきほん」を集めました。



その中の「基本のお菓子レシピ」の

フィナンシェと大福を担当させていただきました~
ラブラブ 好


* Alice's Adventures in Sweetsland♪



♡ 基本のお菓子レシピ ♡  の中のフィナンシェです音譜




カップケーキ1 作り方 ↓↓☆

cotta recipe circle * フランス菓子 * フィナンシェ♪



プレーンのフィナンシェは シンプルなお菓子ですので 素材にこだわってみましたラブラブ

普通の蜂蜜でも美味しいけど~

フランス産の高級なアピディスハチミツ アーモンドを使ってみました。



* Alice's Adventures in Sweetsland♪

アピディスハチミツ アーモンド 125g  (←リンク)

アーモンドのコクが格別な蜂蜜です音譜 ぺこ

その他にも、お粉やアーモンドパウダー・発酵バターにもこだわってみました。

素材にこだわりますと 深みのある味に仕上がって 美味しかったですラブラブ






* Alice's Adventures in Sweetsland♪

東京アンティーク

 (←リンク)

こちらの袋は。。。

油性インクを使って透明の袋にスタンプを押してオリジナルの袋を作ってみました~

ハンドメイドっぽくて良いですね音譜 好







ラッピングは1つずつフィナンシェ用の袋に入れ、アルベール剤を入れてシールで止めてみました。

アルベールとは食品包装容器内でエチルアルコールを揮散させ、食品のカビ発生を防ぐ品質保持剤です。

洋菓子の焼き菓子などのしっとり感を保つのに有効です。

エタノール揮散剤アルベール  
(←リンク)

* Alice's Adventures in Sweetsland♪

クリップシーラーで密封しますと、より鮮度が保てます。

クリップシーラー Z-1
 (←リンク)











よろしければ クリック お願いします
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村  

レシピブログのランキングに参加中♪ 
よろしければクリックしてくださいね♪
     ↓


こちらも ランキングに参加中♪
     ↓
cotta プレミアムメンバー

クリックありがとうございますラブラブ

「東北関東大震災」支援クリック募金