【レシピブログのタカナシ乳業さんの生クリームを使ったレシピコンテストモニター参加中】

生クリームを使った料理レシピ
生クリームを使った料理レシピ


タカナシ乳業さんの生クリームを使ったおいし~いレシピコンテスト! 当選しました音譜 

ありがとうございまラブラブ 好


簡単に作れるケーキと言う事なので

厚手のお鍋で 前々から作りたかったリンゴのケーキを焼いてみました音譜




* Alice's Adventures in Sweetsland♪



キャラメリゼされた酸味のあるりんごとアーモンドのケーキ りんご

ホイップクリームが絶妙に合って、美味しいですラブラブ ぺこ

生地はフィナンシェ風の生地に仕上げました。

 



雑穀ご飯 材 料 ↓↓☆  直径18cmくらい

◎ケーキ生地◎
アーモンドパウダー 60g
薄力粉   40g
ベーキングパウダー  小さじ1
卵白  2個
クリームホイップ40  40g
ヨーグルト 50g

◎フィリング◎
スライスアーモンド 20g
りんご(紅玉など) 3個
グラニュー糖★ 80g
ハチミツ★  20g
レモン汁★ 大さじ2
りんごのリキュール(あれば)★ 大さじ1

◎ホイップクリーム◎
クリームホイップ40  100cc
グラニュー糖  20g
バニラエッセンス  少々



* Alice's Adventures in Sweetsland♪


良い感じに焼けました~!!12

焦げ目が少しあるくらいキャラメリゼされた方が、好きです
ラブラブ ニコ

焦げてるように見えて、キャラメリゼされてるので焦げの味と違います。

フライパンでも焼けると思います。

強火で焦がした焦げとキャラメリゼされた焦げ色は、味が違います。


* Alice's Adventures in Sweetsland♪


上のキャラメリゼがしっかりされてるくらいの方が好きだけど~

色の薄いケーキも焼いてみましたラブラブ

生クリーム&ヨーグルト効果で しっとりした生地に焼きあがりました音譜



* Alice's Adventures in Sweetsland♪



雑穀ご飯 
作り方 ↓↓☆


1)厚手のお鍋やフライパンにバターを塗っておきます。
 *印の粉類を混ぜておきます。

2)◎フィリング作り◎
 フライパンにスライスアーモンドを空炒りし取り出します。
りんごの皮をむき串型の8等分に切り、フライパンに★印の材料を入れて溶かし
 リンゴをしんなりするまで焼きます。

2)リンゴを取り出し、鍋に敷き詰め、スライスアーモンドを散らします。
  残りのバター液をキャラメル色に焦がします。

3)◎ケーキ生地◎
 ボウルに*の粉類を入れ、ほぐした卵白を加え混ぜ、生クリーム・ヨーグルト・キャラメル液を加え混ぜます。

4)ケーキ生地を鍋やフライパンに入れ蓋をし、中火で5分加熱します。
沸騰したら鍋の蓋を拭き、弱火にして15分焼きます。少し蒸らし粗熱をとります。

5)焼けたらシートをあてながら、お鍋やフライパンをひっくり返します。
 もし、崩れてしまってもスプーンで寄せれば大丈夫です。

6)生クリームを泡立てホイップクリームを作り、冷めてからデコレーションします。



* Alice's Adventures in Sweetsland♪




このケーキには。。。

熱に強い クリームホイップ40 を使わせていただきました音譜

クリーミーでコクがあるのに口どけが良い美味しいクリームで

クリームもぼそぼそにならず デコレーションも綺麗に絞れました合格 好









ドキドキ クックパッドさんのステキな つくレポ ありがとう~音譜 好 ドキドキ

12/11/10

写真
* お正月・お節 ❤ 七宝煮(筑前煮)♪

上真ん中です♪娘のお食い初めに♪主人の両親にも誉められました!

ぽんちゃん0807


12/11/10

写真
* ベリーたっぷり❤ ブルーベリーパン♪

リピです♡今回はクリチ入りで(^^)鮮やかな紫がお気に入り♪

ムーミンママ。


12/11/11

写真
* お正月・お節 ❤ 七宝煮(筑前煮)♪

最高に美味しかった(*^▽^*)

はなちぁんですよ


12/11/11

写真
* パイの王様 * アップルパイ *

美味しかったです!家族から好評でした(#^.^#)

ヒロヒロさんさん


12/11/11

写真
* パイの王様 * アップルパイ *

土台の方があまり膨らまず…(泣) でも美味しいと好評でした♪

山の中の夏


12/11/11

写真
* 簡単 ❤ アイシングクッキー♪

カップケーキにアイシングしましたー!素敵レシピ有難う御座います♡

じょりまり

 

12/11/12

写真
* 木の実no ❤ チョコレートケーキ♪

小さく作りました(^^)すごく美味しいですね!

naosoniq



12/11/12

写真
* 木の実 ❤ クルミのタルト♪

生地に全粒粉を使ってポピーシードをかけて香ばしくアレンジしました

猛烈ネムリン









よろしければ クリック お願いします
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村  

レシピブログのランキングに参加中♪ 
よろしければクリックしてくださいね♪
     ↓


こちらも ランキングに参加中♪
     ↓
cotta プレミアムメンバー

クリックありがとうございますラブラブ

「東北関東大震災」支援クリック募金