三ヶ島と藤田は、同じ高校で同じ柔道部だったんだね。
まさか警察とヤクザっていう相反する立場で再会するなんて、思ってもなかったでしょーね。

今回は孫を足抜けさせてほしいという依頼で、当の本人は構成員じゃなくてヤクザから薬買って売ってた半グレだったんだけど、実にややこしい事情がからんでたわけ!

過去に麦秋が少年課にいたときに当の本人を担当して不良から更生させた過去があり、その後今の部署に来てから父の会社をヤクザに利益供与してたとして公表して倒産させて、そのことを知って麦秋を裏切り者呼ばわりしてきてる状況だけでもややこしいのに、さらに薬を買ってたヤクザがまさに足抜けさせようとしてた藤田だったっていう複雑さ(笑)

麦秋はいつも通りの手荒な方法で、藤田を薬の売買で逮捕して足抜けさせ、半グレ少年も逮捕して薬の売買から手をひかせた感じ。
シナリオどおりだったら、藤田の一件で橘を使用者責任で逮捕するつもりだったんだけど、駒のはずだった三ヶ島が反旗をひるがえして、藤田が組を抜ける事にたいして同意書くれれば放免するってことになっちゃったけどね。

いつもやられっぱなしの三ヶ島が、麦秋にプチ攻撃しかけてたなぁ。
少年課にいたころの麦秋を知る人はみんな、三ヶ島の調べによると、あの明るく元気なばくちゃんですかーって言ってたんだって。
どうして今みたいになったのかと聞かれて、逃げて麩菓子食べてる麦秋がなんか面白かった!

ってかいつの間にかさ、麦秋妹が佐野を好きになった的な展開になってるんだけど(笑)
個人的には妹の能天気キャラ好きだなー。
ドラマ全体的に暗いし、麦秋が黒キャラだから、癒しキャラが必要だもん!






☆キャスト☆
永光 麦秋(ながみつ ばくしゅう) - 大島優子
三ヶ島 翔(みかじま かける) - 北村一輝
佐野 直道(さの なおみち) - 勝地涼
永光 遥(ながみつ はるか) - 本田翼
石山 博文(いしやま はくぶん) - 田中哲司
東条 剣(とうじょう けん) - 庄野崎謙
水原 公樹(みずはら こうき) - 岡田浩暉
有留 章子(ありどめ しょうこ) - 山口紗弥加
永光 さくら(ながみつ さくら) - 宮武美桜
三ヶ島 由香(みかじま ゆか) - 松岡恵望子
三ヶ島 波留(みかじま はる) - 鎌田英怜奈
谷川 永徳(たにがわ えいとく) - 山口馬木也
水田 千一(みずた せんいち) - 金すんら
藤田 喜一郎(ふじた きいちろう) - 坂田聡
永光 由美子(ながみつ ゆみこ) - 名取裕子(特別出演)
橘 勲(たちばな いさお) - 遠藤憲一

☆5話ゲスト☆
野口 隆(のぐち たかし):手塚とおる
野口大輝(のぐち だいき):落合モトキ
野口 清(のぐち きよし):田村泰二郎
神鳥組長(かんどりくみちょう):菅田 俊
佐々木和也(ささきかずや):ジョニー大蔵大臣