今回は2003年~2004年の話中心に、2014年の話もちらほら出てきた感じだったんだけど、2つの衝撃的な事実が発覚し、本当に衝撃だったわ。

ひとつめの衝撃的事実は、野口が奈央子にDVしてるうえに部屋に閉じ込めていたこと。
奈央子は暴力こそ愛情と勘違いしていて、同じく母親からの虐待を愛情と勘違いしていた過去を持つ西崎と共感しあい、不倫に発展し、それがバレ、野口は部屋の外からチェーンかけれるようにし、奈央子を閉じ込めてるわけ。

奈央子が希美に執着する感じが、不気味だわー。
何度も希美のアパート訪ねて家の前で待ってたり、ドレッサーを勝手に買って送り付けたりさ。
ドレッサーの件なんて、希美は気にいって見てたというよりトラウマで怯えてたわけで、それを知ったうえで送り付けたようにも見えて、奈央子が怖く感じた。

希美と安藤の関係は・・・どうなってるんだろう?!
安藤は希美を掃除用ゴンドラに乗せてあげるために、わざわざ資格までとるなんて、本当にいい人すぎ。
だけど、希美はやっぱ成瀬なんだろうなぁ。
西崎が言ってたみたいに、安藤みたいなまっすぐで明るい人が、希美を日の当たる場所に連れて行ってくれるのが理想な気がするんだけど。

成瀬は警察沙汰になるも、なんとか立ち直って仕事始めたみたい。
希美から譲られて奨学金受けたのにってのが引っかかってたみたいだけど、大学やめて仕事を頑張ることを決意して、前に進みだしてくれてよかった!

もうひとつの衝撃的事実は、2014年において希美が末期ガンだってこと。
そーいや、希美父が短命の家系だとは言ってたけど、まさか希美が病気で余命1年だなんて・・・。
きっと家族にも友達にも誰にも言ってないんだろうね。


次週予告まで加味すると、少しずつだけど事件の情報がそろってきたかも。
奈央子を救出するためのN作戦2を西崎が計画し、希美と成瀬が参加、事件当日に作戦を実行してたため3人は事件現場に居合わせ、安藤は事情を知らないものの野口に呼び出されてラウンジで待ちぼうけしてたため部屋に入り、安藤も居合わせたっていうことかと。

まぁまだこれしかまだわかってないんだけど(笑)
絶妙に毎回少しずつ真実小出しにされるから、つい続きが気になっちゃうんだなぁ。

事件当時、安藤が外からチェーンかけたっぽいのが気になった。
安藤がチェーンかけて密室になったことで事件が起こったのだとしたら、安藤の「俺がいなければ」発言にもつながるんだけどね。

ただし、なんでチェーンかけたかが不明(笑)
唯一明るいキャラの安藤ですが、何か心の闇があるのかね?
究極の愛が罪の共有だなんて自己満足と言い放ったり、一緒に警察行って出所するまで待つっていう話聞く限り、闇はない明るくまっすぐな人なんだけど。


そうそう、ドラマ本編と全く関係ないんだけど、昔の映像に昔の携帯電話登場させたり、時代設定にだいぶ気を使ってるドラマだったのに、ゴンドラ乗った時にゲートブリッジが見えて笑いかけた!
仮に建設始まってたとしても、2004年にあの形があるなんてありえないよね(笑)





☆キャスト
杉下 希美 - 榮倉奈々
成瀬 慎司 - 窪田正孝
安藤 望 - 賀来賢人
西崎 真人 - 小出恵介
高野 夏恵 - 原日出子
宮本 由妃 - 柴本幸
成瀬 周平 - モロ師岡
成瀬 瑞穂 - 美保純
杉下 洋介 - 葉山奨之
杉下 晋 - 光石研
杉下 早苗 - 山本未來
野原 兼文 - 織本順吉
野口 貴弘 - 徳井義実
野口 奈央子 - 小西真奈美
高野 茂 - 三浦友和