ドラマの本題とは関係ないんだけどさ、やっぱ人間って身の丈にあった生活しないといけませんなぁ。
小島さと子を筆頭とした自治会婦人部のいじめもヒドイけど、ただの平リーマンが高級住宅街に一軒家買うなんて、無謀にもほどがあるわ(笑)

ドラマは2013年1月にお向かいの高橋家で起こった殺人事件と、引っ越してきた頃からの過去の回想を織り交ぜたような形で展開していくみたい。



遠藤真弓は旦那・啓介と小学生の娘・彩花とともに、高級住宅地である「ひばりヶ丘」に引っ越してくる。
啓介は普通の会社員で、しかも早期退職の募集をかけるような経営状況はよくない会社に勤めてるわけで、35年ローンで頑張って一軒家を購入。

しかし、ひばりが丘は金持ちばかり住む高級住宅街!
古くからひばりが丘に住んでいて長となっている小島さと子を中心に、自治会婦人部なるものが横行し、ひばりが丘にふさわしくないとして真弓たちは数々の嫌がらせを受けるハメに・・・。

引越しのゴミがゴミ置き場を占領してるからって玄関に戻されてたり、事前に挨拶がなかったからっていう理由で挨拶を受け付けなかったり、ただの音楽会ってことで彩花を呼んでおいて実は演奏会だったとかさ。
小学生の彩花にまで嫌がらせしてわざと恥かかせるなんて、大人としてないわー。

そんな追い込まれた状況にありつつも、お向かいの高橋家は仲良くしてくれて、淳子がいつも真弓を助けてくれるわけ。
1人でも味方になってくれる人がいたら、心強いですな!

高橋家は淳子、旦那は整形外科の開業医の弘幸、長男は弘幸と前妻の間の子であり京大医学部目指してる良幸、長女は名門私立中学に通う比奈子、次男は彩花と同じ名門私立中学校を目指している慎司の5人家族。

家族ぐるみで仲良くしてたんだけど、彩花と慎司が同じ名門私立中学校を受験するも、彩花だけ落ちてしまっため、ちょっと気まずい感じになっちゃったっぽい。

ってところまでが回想。



2013年の事件当日の様子がちょっとだけ描かれてて、ただあまりに断片的すぎてよくわからないんだけど・・・。

高橋家で弘幸が頭から血を流して倒れていて、淳子が慌てて救急車を呼び、家からちょっとはなれた場所で慎司が動揺してて、その後行方をくらます。
比奈子と良幸はもともと不在っぽかったな。

遠藤家の3人はというと、真弓はコンビニで買い物して戻ってくる途中で謎の人影を見かけ、啓介は玄関で高橋家の様子を見て動揺しまくってて、彩花は部屋でごろーん。
どうやら彩花はグレて家庭内暴力中みたいね。

1話だけじゃ何もわからないに決まってるけど、淳子が真相を話したがらない感じからすると、家族の誰かが犯人なのかなぁって思っちゃうけどね。

4年前の回想の場面で、高橋家のホームパーティーの場面で、3兄弟の様子がちょっと変だったのが気になるところ。
3人とも「チラっ」ってあらぬ方向を見てたからさ(笑)



しつこいくらい繰り返される、陰湿なご近所嫌がらせがウザめなのがネックだなぁ。
これにプラスして、彩花が中学校でいじめられる話とか、彩花が家庭内暴力始める話とかがでてくるって思うと、まー重た苦しいドラマだこと!って感じだわ。









☆キャスト☆
遠藤真弓:鈴木京香
高橋淳子:石田ゆり子
遠藤啓介:宮迫博之
高橋良幸:安田章大
遠藤彩花:杉咲花
高橋比奈子:宮﨑香蓮
高橋慎司:中川大志
高橋弘幸:田中哲司
小島さと子:夏木マリ
結城哲也:高橋克典