キャスト
俺(上川隆也):表向きは法律事務所の調査員、本当の顔は「怪盗キング」と呼ばれるプロの泥棒。
宗野直(渋谷龍生)哲(渋谷樹生):両親とも駆け落ちしていなくなり、2人っきりで家に取り残される。
灘尾礼子(小西真奈美):今出新町小学校の教師で、直・哲の担任。
脇坂芳江(須藤理彩):直・哲の同級生で近所に住む脇坂早苗の母、恐妻で噂好きの専業主婦。
脇坂信之助(渡辺いっけい):妻・芳江に頭が上がらない。怪盗キングの逮捕に執念を燃やす刑事。
柳瀬豪造(伊東四朗):柳瀬法律事務所の所長。
秋山ナオ(平山あや):表向きは事務所の秘書兼事務員、本当の顔は何にでも変装できる女詐欺師。
1話 あらすじ
1話 感想
思いのほか面白かったんだけど( ̄▽+ ̄*)
怪盗キングと呼ばれる世間を騒がす泥棒と、両親に捨てられてしまった双子が、偶然出会った事からこのドラマは始まった♪
怪盗キング(ってかドラマ内で本名について全く触れられていないんだけど…)は表向きは法律事務所の調査員、裏の顔は悪どい人たちから金品を盗み、その悪事を世にさらす仕事をしている。
法律事務所の所長・柳瀬が、怪盗キングやナオに情報提供していて、今回引き受けた仕事は、ニセのやせ薬でボロ儲けした女・井口の自宅からダイヤモンドを盗む仕事。
その業務遂行中に、怪盗キングは足をとられて転んで気を失い、双子の小学生である哲・直に助けられ・・・ってのが3人の出会い(o^-')b
哲と直はなんと、両親が偶然同じ日に駆け落ちしたため2人っきりで暮らしてた!
父は子供たちが母と一緒にいると思ってて、母も同じように思ってるから、携帯解約しちゃって全く連絡取れず・・・。
2人離れ離れになりたくないから、学校にも親戚にも相談しないのだとか、という無理矢理な理由の設定があり(^▽^;)
しかも、父の口座から自分の口座にお金をうつしたから、1年くらいはお金はどうにかなるんだって。
子供が勝手にそんな事できるっけか?!(笑)
偶然訪ねてきた2人の担任・礼子に泥棒と間違えられ、ごまかすために父親と嘘をつくハメに。
しかも哲と直が怪盗キングの証拠写真をちゃっかり撮影してて、その写真を使って脅してきて、近々ひかえてる家族みんなでタイムカプセルを埋める行事まで父親代わりになって欲しいとお願いしちゃう!
というわけで、「期限付き」で怪盗キングが双子のパパになったとさ(^▽^;)
担任の礼子も、ご近所さんの脇坂家のみんなも、怪盗キングが双子のパパだと信じちゃう!
引っ越してきたばっかだからって事なんだろうけど・・・さすがにご近所さんへは挨拶回りしてるはずだから、普通ばれるっしょ!(笑)
学校関係者もさ、転校手続きの時に親に会ってるはずなのに・・・なぜか誰にもバレない(ノ゚ο゚)ノ
なんやらかんやらで和気あいあいと3人は生活してたんだけど、井口家のダイアモンドを奪い終わって怪盗キングは2人のところを去り、哲と直は利用されただけなんだとションボリ。
だけど、ラジコン飛行機をちゃんと組み立てておいてくれたのを知って、大喜び!
このラジコン飛行機を作るの、本当のパパが作ると約束してくれてたやつで、怪盗キングは代わりに約束を果たしてあげたというわけ☆
日曜なのに学校に入りこんで勝手にラジコン飛行機を飛ばして大はしゃぎなんだけど、これが物議をかもす原因になってしまう~~((>д<))
実はこの日、校内で校長先生のバッグが盗まれてしまい、哲と直に疑いがかかり、噂はあっという間にご近所にも学校中にも広まって、ドロボウ呼ばわりされちゃう。
真相はというと、校長先生の孫であり2人のクラスメート・美鈴が、離れ離れになっている母・佐織の居場所を知りたくて、手帳を見たかっただけだった。
佐織は男ぐせが悪くてダメ母だったから、美鈴の祖母であり校長である久子が無理矢理引き離したという経緯があって、美鈴は母に会いたいのに会いたいって言えなくてこのような事に・・・。
事情を知った哲と直は、お母さんを探すまでは秘密にしようって事にしたわけだけど、この3人のウソが状況を悪化させてるんだけどね(><;)
礼子からアレコレ言われた結果、怪盗キングは2人に真実を確認しに行き、「盗んでない!」って答えが返ってきたんだけど・・・家で校長先生のバッグを見つけてしまう。
嘘をつかれたと思って失望した怪盗キングは、2人に「待ってても親は迎えに来ないぞ!」とヒドイ言葉を浴びせて出てっちゃう。
せっかくうまく行きかけてたのになぁ(ノ_・。)
美鈴と哲と直は、美鈴の母探しをしてたところ警察に補導されてしまい、礼子が迎えに行く。
迷いながらも警察署にかけつけた怪盗キングは、美鈴から真実を聞かされるも、素直になれなくて2人に謝りに行く事ができない!
って事で、バッグ校長室に戻して全ては怪盗キングの仕業だった事にする事に。
もちろん、哲と直は自分達を助けるためにやってくれた事だって気付く☆
濡れ衣が晴れて、一件落着!と思いきや、再び問題が発生。
久子から佐織の居場所を聞いて、礼子が付き添って会いに行ったんだけど、佐織は縁切ったんだから会いに来るな!とヒドイ事を言い出す。
礼子は「大人でも間違う事がある、お母さんが間違えたって気付くまで待とう」と美鈴を励ます。
どうやら礼子は、過去に子供を捨てた経緯がある様子・・・。
佐織は本当は美鈴と一緒に暮らしたいのに、母親としての自信がないし、自分と一緒にいたら美鈴までダメになると思ったから、わざとヒドイ事言っただけだったんだよね。
どうにかしようと考えた怪盗キングは、ナオにシナリオを考えてもらい、柳瀬が客として佐織のお店に行き、説得する事に!
ここで使ったのが、久子がタイムカプセルに入れるために書いた未来への手紙なのよね。
怪盗キングは校長室にバッグを戻す時に、唯一この手紙だけ盗みだしてたわけ。
久子は20年後はもう生きてないかもしれないから、娘である佐織宛の手紙を書いてて、まぁこれがまたちょっと泣かせてくれるねーっていう内容でさ。
子供の頃はやさしくていい子で自慢の娘だった事、美鈴と離れ離れにした事を後悔してる事、この手紙を読む頃には佐織と美鈴が毎日幸せに生きてると信じてる事が書かれてて、佐織は涙ながらにその手紙を読む。
久子と佐織、佐織と美鈴の関係がほんとソックリでさ、やっぱ親子は似ちゃう、血は争えないんだね☆
タイムカプセルを埋めるイベントの日、奇跡が起こった・・・(ノ゚ο゚)ノ
哲と直はパパは来ないとションボリしてたんだけど、怪盗キングが来てくれて、しかも自ら進んではっきりと父親だと名乗った!
2人はそれはもう大喜びで(^~^)
美鈴の母・佐織も現れて、久子に手紙を返し、また失敗するかもしれないし自信もないけど頑張ると宣言!
って、盗まれたはずの手紙をどうして佐織が持ってるのか誰も指摘せず、ノーつっこみでスルーされてるし(笑)
まぁとにかく、久子と佐織はお互い謝って仲直りしてメデタシ。
怪盗キングは、哲と直に疑った事とヒドイ事を言った事について謝罪。
すると、もう約束は破らないって約束して欲しいと言われ、3人で指きりしたとさ♪
次週、正式に父親代わりになる契約をする事になるみたいで、続きが楽しみ!
その契約に「不法行為をしない」って内容が盛り込まれた結果、怪盗業務ができなくなるんだって。
今までの経験を生かして、近所で巻き起こる事件を解決していくっていう流れになるっぽい。
とても気になるのが、ドラマでもふれられてたけど、哲と直の両親の件。
本当に偶然の駆け落ちなのだろうか?!
何か裏があるっぽいんだよね( ̄ー ̄;