今日は娘、幼稚園を遅刻させました。



ごはんがね、ど~やっても時間通りに食べ終わらない。


もう何時だよ、針がここまできたよ、再三、釘をさしているのにね。

たくさん用意しても食べ切れないので今日はごはんと牛乳だけ。

それも、自分が食べられると思う分だけをよそいなさいと、自分で入れさせたので子供茶碗にほんのかる~く一杯。

菓子パンは最近あまり食べないし、食パンも遅いのは同じ。

おにぎりにしたりふりかけにしたり。のりをつけても結局ごはんだけが残る。

で、最後は時間が来て残ったごはんをいっぺんに口の中へ放り込んでモゴモゴしながら幼稚園、というのがいつものパターン。。


幼稚園でのお弁当もそうみたいで、だいたい毎回一時間くらいかかって食べてるみたいです。

この前は自分の意志でですが、なんとお迎えの2時前まで座っていたそう。。


おにぎりの数を4つから1つに減らしたり、大きさを変えたり、好きなものだけをいれるようにしたり、

栄養云々はさておき、本人のために食べ切れるお弁当を作るようにはしてきたんですがねぇ。


結論的にはお弁当がきらい、みたいです。

私の推測では冷たいからではなく、いろいろなにおいが混ざるのが嫌なんだと。

そうは言われてもね、作らないわけにはいかないし毎回のことなのでほんとに困ったものです。

ただでさえ、玉子はいやだのちくわはだめだのお弁当に入れれるものが少ないのにねぇ。


先生にはお弁当はスカスカでももう仕方ないね、とお弁当に関しては諦めの方向だったのですが

朝ごはんも毎日これじゃあね・・・。

晩ごはんやお弁当のない日はおどろくほどたくさん食べるのになんでこうもまぁ極端なのか。。



はぁ・・・。

というか、

こんなこと書いてる場合じゃなかったわ。

仕事に出ますか。。