にゃんこ 時々 わたし

にゃんこ 時々 わたし

愛猫にょにょさんのことや日々のできごとを綴っています。気ままな一人暮らし日記。
にょにょさんは2020年の七夕にお星さまになりました。

Amebaでブログを始めよう!
最後の更新から3ヶ月が経ちました。もう10月。秋を越え冬が始まろうとしています。

初めて迎えるにょにょさんのいない冬。

いつもならホットカーペットつけると飛んで来てヘソ天ゴロゴロするような時期。向こうの部屋にいてもスイッチ入れるとわかる不思議😂


10月といえば、にょにょさんの誕生月。毎年毎年、来年も無事に迎えられますように、と願っていました。


正直な気持ち月日が経てばたつほど、寂しさが押し寄せてきます。大丈夫、元気です。といえない。
にょにょさんの事を思い出さない日は無いし、亡くなる前の事を思い出してはもっとああすれば、こうすれば、、と後悔したり。


このブログはにょにょさんとの思い出が詰まりすぎていて、にょにょさんとの新しいエピソードや写真が無い今、更新する事ができない😢タイトルからしてにゃんこ時々わたし。ですもんね。わたし、の事を書くなら別の媒体で。ここはにょにょさんとわたしの2人の場所だから。

なので一旦、終わりにしようかと思います。

でもこのブログはずっと大切においておこうと思います。

最後に2016年からお誕生月に書いた記事を置いときます🎂



『大好きなにょにょさんへ』

お空でもセクシーダイナマイトボディでコロコロ転がってるかな?一緒に17年目を過ごせなくてさみしいよ。ずっと一緒にいたかったよ。さみしくてさみしくてたまらないよー😢いつも帰ったらかわいく甘えてくれて、もふもふのお腹をさわらせてくれて、私を癒し元気づけてくれて、そんなにょにょさんがいなくなって改めてにょにょさんとの生活がどんなに幸せだったか噛み締めています。

でも強くならないとね。

がんばるから、見守っていてね。






今まで見て下さって本当にありがとうございました。

このブログを区切りとして私も前を向いて進もうと思います☺️

お久しぶりです。ずっと雨やしジメジメやしマスクやしもーー早く明けて!ってなりますよねショボーン

この時期はほんと立ち直るのにも時間がかかります。


まだにょにょさんがいなくなったことがピンと来なくて。寂しいのか悲しいのか不安なのか辛いのかわからない感情を持て余しています。仕事したり人と会ってる時は大丈夫なんですけどね。家で1人でいる時は特に。

モフモフで暖かい身体に触れたい。ゴロゴロ音が聞きたい。かわいい鳴き声やご飯を食べるカリカリの音。干した布団のようなお日様の匂い。

私はにょにょさんを五感すべて使って感じていたんだなぁと改めて思います。あ、味覚は無いかてへぺろ

あのお気に入りの写真を写真立てに入れてテーブルに飾って、毎日にょにょさんおはよう、いってくるね、ただいま、おやすみ。って声をかけておでこのとこをつんつんしてます。これだけで何だか安心できるのです。




かわいいなぁおねがい

ここ1.2年はにょにょさんも歳のせいか殆どゴロゴロ寝てばかりの印象でしたが昔のブログや写真を見ていたら色んな事に興味深々でイタズラしたりジャマしたり高いとこに登ったり激しく遊んだり猫らしい事してたんだなぁと思い出しましたチュー

こないだモフモフしてる動画を見てて泣けて泣けて仕方なくて。





メソメソしてても仕方ないから買い物でも行こうと外に出たら綺麗な虹が🌈



まるでにょにょさんがここにいるにゃ🐾てゆってるみたいに思えました😢この日は関東でも綺麗な虹がかかってたみたいで全国的に虹の橋が見えたのかな。
虹の橋の話、何となく知ってたけど辛くてちゃんとは読んでなかったけど思わず読んでしまいました。
にょにょさんが虹の橋で私がいくまで楽しく過ごせるように私も元気でいないといけないなぁ、と思います。


SNSのおかげで皆さんの猫ちゃん達に癒されたり、擬似モフ体験したりしながら元気を取り戻すぞ!


今度からはもっと楽しい事を書けたらいいな照れ
まぁこの時期あんまり遊びにも行けなくてアレですけど…
にょにょさんの懐かし動画なんかも小出しに見てもらいたいなチュー

あ、もういっこ私の大好きな写真を最後に載せときます。



この短い手とフォルムたまらんラブ
昨日、お別れしてきました。




記録の為、にょにょさんの最後のことを書いておこうと思います。辛い方は見ないでくださいね。








にょにょさん、ここ一週間徐々に体調を崩していきました。一週間前まではお風呂上がりの私の足を舐めにくるくらい元気だったのに…

食べれなくなり、水も飲めなくなり、強制給餌をしても飲み込めない。

きっと内蔵が全部弱りきっていたんだと思います。下痢を垂れ流し、嘔吐。それを止めるお薬を点滴したんだけどもう限界だったのかな…

最終的にはもう立つこともできなくて。がんばって立とうとする姿を見てはもういいよ、大丈夫だからと擦りながら辛くて見てられませんでした。

亡くなる日の朝、近づくと今まで鳴かれたことないような声で鳴き、呼吸も苦しそうで、朝病院に連れて行って先生にあのLINEの返事をもらったけど、もうだめかもしれないと覚悟を決めました。

でも1人で看取ることは無理すぎて。情けないですが母に泊まってもらうようお願いし、私が仕事から帰るまでずっとにょにょさんのそばにいてもらいました。

帰宅後また鳴かれるかもしれない、と恐る恐るにょにょさんに触りましたが鳴くことはありませんでした。それどころか、ずっと見開いていた瞼を微かに動かした。ああ、私ってわかってくれたんだなとホッとしました。

それから何やかんや用事を済ませ、母とそろそろ寝ようかと布団に横になった時、変な呼吸音が。慌ててにょにょさんを覗いたら苦しそうな咳みたいな息を。

にょにょさん、もう大丈夫だよ、辛いね、しんどいね。今までありがとう、幸せだったよ、大好きだよ。
そう言いながらずっと身体をさすってました。

5回程苦しそうな息をした後、安らかな顔になりました。その時に思った事、「あぁ、やっと楽になれたんだね、よかった…」悲しみより安心の気持ちが大きかった。生きるために一生懸命息をしようとする姿、忘れられません。ほんとににょにょさん最後までがんばりました。



いつかは来るとわかっていた事。ずっとそれを恐れながらいました。にょにょさんと楽しい時間を過ごせば過ごすほどいなくなった時の喪失感に耐えられないんじゃないかと。

だけどこうなった今、逆にその時間に、思い出に支えられる。ブログや写真なんて絶対に見れないと思ってたけど見ると落ち着いて安心する。そうゆう事なんだと知りました。

そしてこうやってSNSを通して仲良くなれた人達がいて、コメントやメッセージをいただける事。先に虹の橋を渡った先輩達が沢山いる事。何だかにょにょさんも皆に会えて楽しんでるんじゃないかな、と思います。ブログをやっていて本当によかったなと思います。


とはいえ、にょにょさんのいない部屋、にょにょさんが使っていた物、いつも居た場所、いってきます、ただいまが言えない事。まだ2日目だけど気がおかしくなるくらい寂しくて悲しくなる瞬間もあります。でも時間が癒してくれるかな、そう思います。


何だかベラベラと( ˊᵕˋ ;)💦でも書きたくて、残したくて書いちゃいました。


にょにょさんとの温かい時間を想いながら、がんばっていこうと思います。


最後に、お別れ前のにょにょさん。とっても可愛かったので載せます。苦手な方はこの先は見ないでくださいね。






















                                          チューリップ
                                          
                                          チューリップ

                                          チューリップ





箱がギリギリ!耳が!(ごめんにょにょさん、この箱しかなかった…)最後まで丸々とかわいいにょにょさん。この顔を見ると猫生をがんばって全うしたんだなぁと誇らしく思います。



にょにょさん、また会おうねおねがい
七夕に日付けが変わって少しして、にょにょさんはお星さまになりました。


あまり家にいてあげられなかったり、遊んであげられなかったり、缶詰めにお薬混ぜたせいで缶詰めやチュールまで食べられない子になってしまったり、もっとああしてやればよかった、こうしてやればよかったと沢山後悔が出てきます。私はにょにょさんと過ごした16年とちょっと、幸せで、でもこうやって失う事の恐怖と、心配と、でもやはり幸せで、愛し愛される事の喜びを感じた、本当に貴重な16年でした。


にょにょさんありがとう。大好きだよ。一緒にいてくれてほんとにありがとう。


大好きなにょにょさんの表情。


この写真は少し前だけど、いつもこんな顔で私を見てくれました。あまり甘えてくれなかったけど、ゴロゴロ音とこの目を見ると、私の事好きでいてくれてるんだなぁ、て感じて安心します。


寂しい。ただただ今は寂しいです。

今日の午後火葬に行きます。


今までにょにょさんの事をかわいがって下さった皆さん、ありがとうございました(*´ω`*)
にょにょさん、今がんばっています。

ずっと体調が悪く病院に通っていたんですがとうとう立つこともできなくなり、寝返りをうつのがやっとの状態に…



おしっこも出ず強制給餌も受け付けない。

今日の朝は瞳孔が開き、私を見ても威嚇して鳴く。もういよいよ覚悟を決めないとと思い、今朝病院に母に連れて行ってもらいました。こんな時にも仕事が休めない。

先生に詳しくLINEで聞いてみたところこのような返事が…



まだ意識が戻る可能性がある!にょにょさん強いからきっと戻ってきてくれるよね、にょにょさん😢

母からにょにょさん、ずっと寝てるよ、と写メが送られてきました。


今のにょにょさん。このままぐっすり眠って戻ってきてほしい。そう祈るばかりです😢

みなさんもどうか祈っててください😢😢