iPhoneから、HTMLメールじゃなくテキストメールを送りたい! | みるくcafe いつも笑顔で…

みるくcafe いつも笑顔で…

みんな。いつも。ずっと。笑顔^^でいられたらいいね♪
ふと思ったことや日々のことをのんびり綴ってみようかな。

むちゃくちゃ久しぶりですが、どこかにメモを残そうと思った時
このブログが先々、一番探しやすそうだったので戻ってきました。


通常、仕事で送信するメールは、装飾のついたHTMLメールではなく
テキストメールを使うようにしています。

ところが、iPhoneからのメールがどうしてもHTMLメールになってしまうという
困った現象に悩まされたことがあります。

iPhoneではGoogleのGMAILを使用していますが
PCのGMAILソフトではメールを送る際にプレーンテキストを
選択することができるのに
iPhoneの標準のメールアプリではそれが見つからない。

いろいろいろいろいろいろいろいろ試して
署名に問題がありそうだと発見し、あれこれ直しているうちに
うまいことテキストメールになった!

(この時は全角文字や特定の文字を使わない、ことで解決したと思ってました)


最近になって、Gmailが不安定だったので、一度アカウントを削除し
再設定したのですが

あれれ?お客様に送ったメールがHTMLメールになってる!!

自分宛の別のメールアカウントにも転送したので気づきました。


さてさて、何が悪いのか。。


これがやっぱり署名だったんです!
見た目は半角英数しか使ってなくて問題なさそうなのに・・・

また、いろいろ試しまして。

今度は確実な原因をつきとめました!
というか気づきました^^;

電話番号とメールアドレスの部分が、リンク付きになっていたのです。
青文字+下線 でクリックできる感じですね。

設定-メール-署名 のところでメアド毎にデフォルトの署名を設定できますが
以前使っていた署名を貼り付けた際、なぜかリンク付きになってしまったようです。

もしかして、数字を入れたら勝手にリンクついちゃうんじゃないかと
おそるおそる手入力してみたところ
リンクなしの「プレーンテキスト」になりました^^

ネットで検索しても

HTMLメールを送りたい!
という内容はたくさんひっかかるのですが

HTMLメールを送りたくない!
という記事は見つからなかったな~~。

みんな困っていないのかしら。