今日で最後の予定だったボイストレーニング


歌うと唾液が溜まってきて息を吸うときに吸い込んだり、
息を吸えなかったりする事があって聞いてみたら、
先生やトレーナーも聞いた事がないという…

若い時はこんなことが無かったのに…

診察の結果舌が緊張すると(力が入っている)
唾液が出るのでまだ脱力仕切っていないのではないか
という事

後は姿勢を変えること

年齢と共に猫背になってきているから
顎を引きながら舌を脱力だなんて難しい


舌を脱力する方法
舌に力を入れずに出し入れしたり左右に動かしたり
舌を上あごにつけたり離したり。
顎を持って下の歯を上の歯に当ててカチカチ鳴らしたり…
これ、力が入っているので連続で鳴らす事が出来ないのです

力が入らなくなると下顎を叩くだけで連続で音を鳴らす事が
出来るようです。(芸人さんでいましたね)

脱力する練習をして様子みることに



そしてもうひとつ今日発覚したこと


トレーニングを受ける前は歌うとき鼻から息を吸っていたけど、
口から息を吸うことを知り
口から吸おうとすると鼻からは吸ってい
なかった

脱力して吸うので口からも鼻からも入ってくるとの事。

頭がこんがらがってくる
(@_@)


この二点を二週間後に改善できるように頑張ろう腕。




そしてカメのお話

ご近所さんの畑にカメが卵を産んだので孫と見に行きました
私も孫も見るのは初めて

見に行くと砂をかけた後で
スコップが写っている場所にまだカメがいました
慌ててスマホを出したけど写真取れず

このままだとタヌキが来て畑を掘り起こすという事で
違う場所に移動するところです。

産んだカメも後で川へもどしてあげるとのことで裏返って待機中でした

ご近所さんの長靴が写ってしまっている

違う場所で無事に育ってくれますように



今日も読んで下さってありがとうございます♪
そして、応援クリックやいいね!読者登録ありがとうございます(*^_^*)

3つのブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけるととても嬉しいです。

こちらをクリックしていただくと各カテゴリーにとび、
素敵なブログを沢山見る事もできますよ。





☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*    ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*





新商品◆メロンプラセンタ配合スキンケア「カジューレ」化粧水モニター◆現品50名様
メロンプラセンタ配合スキンケア カジューレ ナチュラルウォーター<化粧水>



【現品】アロ.クリムサボン 長期モニター募集!アロクリムサボン 商品ページ



発売前モニター☆「自然派プラセンタエキス」の化粧水&美容液