「王様のヨーグルト種菌」
四季があり温度が
安定しない日本の気候でも、
専用の機械要らずで簡単に作れます。

実は昔ケフィア菌(今回と同じような粉末)を
いただいて作ってみたものの
かたまらず
ヨーグルト作りって難しいよね・・・
なんて思っていたのですが
この菌は簡単に作れましたよ。


牛乳を温めて
菌を入れて待つだけ。

寒い時期だから
時間がかかるだろうとは
思ってましたが
丸一日たっても
あまり変わりが無い事に
ちょっとへこみます。

でも説明書にヨーグルトが固まるのは
最後の3時間と書かれてあったので
冬場36時間から60時間の目安から
まだまだだな…と思って気長に待ちました。

で、30時間を回ったころからなんだか
ちょっととろみが出て来た気がする。
そのまま数時間。
かたまってます。(*^。^*)
プルンプルン。
ミルクプリンみたいになってます。

やった~~っとすぐに味見を・・・でもちょっと待って!!!っと
新しい牛乳にヨーグルトを移さなきゃ!!!

一度できたヨーグルトから6回ぐらいは
それを種菌にしてさらにヨーグルトができるそうです。

所が慌てていたので
新しい牛乳を温めずに
ヨーグルトを入れてしまいました。

(--〆)

ああ・・・これで菌が終ってしまうかも!!!っと
思いましたが
全然心配なく次のヨーグルトはさらに簡単に作れました。

発行時間は半分ぐらになるとは書かれてましたが
冷たい牛乳に入れてしまったのに
半日程度でほぼ固まってます。

あまりに簡単にできるので
食べるのが追いつかないほど。(笑)




さっそくジャムを入れて試食。
いつも食べてる物より粘っこい。
とろみが多いです。
酸味は少ないかな。
ヨーグルト大好きな私にはもう少し酸味がある方が好きだけど
好きでない主人は食べやすいらしいです。

食べだして数日・・・
なんか腸がいい感じなんですよね。
すっきりしてる。

私はヨーグルトが好きなので
いつもプレーンヨーグルトを
一日一パック以上食べちゃうんですが
(いくら体にいいといっても
カロリーあるわけだし食べ過ぎと言われるだけど
辞められない)
普段それだけ食べているのに
このヨーグルトになったら
お通じが凄く良くって
下腹当たりがすっきりして気持ちがいいんです。

ヨーグルトと一口に行っても
菌は色々だし
市販のものは色々な物を混ぜてるとは聞いてはいたんですが
ヨーグルトでこんなに体に違うとは思っていなかったです。

太田胃散の健康食品館ファンサイト参加中
王様のヨーグルト種菌