ケタ魂 | 独り言集

独り言集

大半が観劇記です。
内容はネタバレ気にしてませんので注意して下さい。趣くままです。
その他についても趣くままです。

作・構成・演出 MousePiece-ree

出演       森崎正弘、上田泰三、早川丈二(以上、MousePiece-ree)、

          岸本奈津枝


十三Black Boxx 2日15:00開演 1列目で観劇。


あらすじ

「輝きたい…」


その一言で物語は始まった。

ホストクラブに入り浸る妻の気持ちを取り戻したい男は、

自分を変える為に何でも相談総合会社「ドリーム」に駆け込むが…。


マウスピースリーがお送りする、スラップスティックヒューマンコメディ!

(チラシより)












MousePiece-ree、「ケタ魂」。










さて・・・・予約を入れたのはいつだったかなぁ。

と、調べてみると3月の終わり頃。

それから・・・・返信は来ず。(-_-;)


あっ、文句って訳ではないんですよ。

ちゃんと予約を受け付けられてたんで。

ただ・・・・ね。

「予約、受け付けましたよ。」っていう返事がないと不安になる。

まぁ、別にマウスさんだけがこうってわけじゃなく、

他の劇団公演でも返事が来ないままで、

で、当日受付ではちゃんと受理されているってことになってるから

良いんですよ。

でもね。

返事は欲しいと思う。


・・・・文句にしか受け取れんか、これ。(^_^;)


・・・・もう横に置いておこう。


さて、「ケタ魂」。


相変わらず笑わせてもらいました。(^O^)

もう職人の域だよ、ここまで笑わせるなんて。

アラフォーおっさんがよくもまぁ、ここまでやるもんだと感心する。

で、元気をもらう。


なんでやろね?


で、既に観劇された方の感想を読むと、

早川丈二さんの「ギラギラ」と撮影ポイントがってことでして。


冒頭の早川丈二さんのシーンとみると、

『あっ、ギラギラって・・・・。』と想像出来る。

でも・・・・それを最前列で観させられるの?なんて。

で、案の定ギラギラが。

『マジかぁ~!!』\(◎o◎)/!

『なんべんやんねん!!』とも思ったり。(^_^;)

正直、チケットを受け取った時に、

『席、変えて欲しいなぁ。』なんて思ったんですよね。

まぁ、その時はこのギラギラとは関係なくね。

昔は前のほうで観たいって逸(はや)ってましたけど、

最近はそうでもないんでね。

(3、4列目当たりを好んで選んでますね)

で、『そういえば、ブロ友さんも同じ回ではなかったか?』と思い出して、

出来れば変わってもらおうと思ってましたが・・・・その方はとなりの席・・・・。

変わる意味なし。(-_-;)


浅野彰一さんの「どくろ」シリーズの時もどれも最前列でね。

浅野彰一さんにせよ、マウスのお三方にせよ、熱いんですよ。

その放出するエネルギーっていうのかな?

それの一番近くで受け止めなければいけないってのは・・・・しんどい、正直。(^_^;)


とは言っても、メッチャ楽しませてもらってるんですけどね。

楽しませてもらってるんだけど・・・・終わったあとが・・・・グテェ~って感じ。

まぁ、この「グテェ~」感もマウス公演ならではのものなんで、

そこも楽しみの一つですけどね。


今年の・・・・12月だったかな?

初の東京公演が決定だそうで。

まぁ、まだまだ先のことですが、

アラフォーおっさんのバカっぷり?ハジケッぷり?に

大いに東京の皆さん笑ってください。

そして、そのあとの「グテェ~」も楽しんでください。

なんて。(^_^;)


で、もう1つの撮影ポイントっての。

こちらは客演の岸本奈津枝さんが「私を撮ってぇ~。」でして。

で、これについて勝手な想像が膨らんでしまってました。

冒頭のシーンで「ギラギラ」がこういうシーンがあるんだろうと想像できて、

そこから岸本奈津枝さんの撮影ポイントを想像すると・・・・。

ね。

○○姿のシーンが想像出来るでしょ。(^_^;)

(あえて「○○」と書く)

で、ここも『マジかぁー!!』なんて勝手に心の中で叫んでましたが、

(嬉しい叫びではない)

なんてことはない実際は普通。

・・・・ホッとしていいのか、ガッカリしていいのか。

でもまぁ、「自称二十歳」のお姿。

無理があるようで、ある意味無理がないその姿はメッチャ可愛かったです。

(「ある意味」ってのは書きませんよ)


って感じで、この公演、明日もやってます。

15時開演と19時開演の2回。

どちらもまだ席は余っているそうです。

(夜のほうが余ってる)

この記事を読んで、観てみようかな?と思った方、

(思う方がいるか?)

観ようかどうかと悩んでて観ていない方、既に観た方、

えぇ~い、どなたでも構いません。

お時間があるなら是非に。

会場がどこ?って方は以下をクリックして頂ければ分るかと。


十三Black Boxx



終演後は前回、黒まうすを買ったので、今回は橙まうすを。

前回好評で再度作ったけど、売れないと嘆いていたので。

いや、嘘です。(^_^;)

買う気満々でした。

次回は・・・・まだ残っているなら灰まうすを買おうかな?