桜舞う夜、君想ふ | 独り言集

独り言集

大半が観劇記です。
内容はネタバレ気にしてませんので注意して下さい。趣くままです。
その他についても趣くままです。

脚本・演出 ドヰタイジ

出演     ドヰタイジ、石田龍昇、浜口望海、和泉敬子、浅雛拓、

        平口泰司、吉村正範、カワナベチカシ、松本茜、

        谷川恵津子、野道綾子、阪東浩考、illy、西山達也、

        冨山紫、小川紗矢香、尾崎秀明、茂木健一、花田咲季、

        飯星勇耶、藤井誠、實川加賀女、實川菜々美、

        市川富美雄


in-dependent theatre 2nd 29日18:00開演 自由席(7列目で観劇)。


あらすじ



 (どっかに載ってないかなぁ)
















STAR☆JACKS act#004、「桜舞う夜、君想ふ」。













今回再演ですが、初演時は観てません。


で、

STAR☆JACKSの記念すべき第一作目である

『桜舞う夜、君想ふ』を大幅リニューアル、スケールアップさせて

活動5年目の今年、再び上演致します。


時代劇の定番中の定番「森の石松」の物語を、

STAR☆JACKS流の正統派エンターテイメント時代劇としてお届けします。


初演時、大量の桜が舞い狂う中の終盤の大立ち回りには

思わず涙する観客も少なくなかった、

STAR☆JACKS初期の代表作にして自信作です。


だそうです。


うん、最後の大立ち回りには泣いたね。(T_T)

悲しいってのもあるけど、「美」だね。

美しい。

「漢(おとこ)」森の石松の最後の姿には感動しきりでしたね。


市川富美雄さん。

おそらく、こういった時代劇はお手の物の役者さんですかね。

もう数段雰囲気が違いましたね。

和泉敬子さんもかな?


で、松本茜さん。

最初のダンスシーンではパックリと肩を見せた衣装。

あわわ!!\(◎o◎)/!

って感じでドキドキ。

(何もんや、おのれは)

途中にもダンスシーンがありましたが、こちらは着物姿。

・・・・ちょっとミスマッチだったかな。

でも、全体としては見受けされた女郎役ってことで

色気があって良かったです。(^O^)

野道綾子さんも女郎役でダンスシーン有り。

松本茜さんとは違った色っぽさ(艶っぽさ)が良かったです。

さくら役のilly(イリー)さんも良い感じ出てて、良かったです。


殺陣がもっと、「決め」のところが決まっていると良かったんでしょうね。

でも、2時間超の長丁場だし、

殺陣のシーンは最後の大立ち回りだけでなかったので

体力勝負ってところがあるから仕方ないのかな?

まぁ、最後はしっかりと泣かせてもらったから、良し!ですけどね。


1つ残念だったのは、布団ですかね。

清水の次郎長の時代なのに、あの布団(敷布団)はないですよね。

掛け布団のほうはきちんと時代考証していたと思うんですが、

敷布団はなぜ、あれなの?

ここもしっかりと時代に合わせて欲しかったです。

(まぁ、こんなことを言うと他にもあるのかもしれませんが)









(書いている途中でIEフリーズにより内容消失)

(書き直したのが上記だけど・・・・最初書いていた内容よりかは・・・・減ってるなぁ)