Ato-Saki | 独り言集

独り言集

大半が観劇記です。
内容はネタバレ気にしてませんので注意して下さい。趣くままです。
その他についても趣くままです。

作・演出・音楽 近藤和見

出演       草壁カゲロヲ、ハ・スジョン、ふくだ まさと、昭和今日子、

          谷弘恵、ののあざみ、船戸香里、高橋理紗(空の驛舎)、

          滝沢侑子、タナカ・G・ツヨシ、足立昌弥、

          松嵜佑一(A級MissingLink)、横山直樹、

          新井達也(CrossRopeLife)、堀井和也、岡田将司


芸術創造館 27日19:00開演 自由席(5列目で観劇)。


あらすじ

太平洋戦争末期。


激戦地ニューギニアで戦う鉄道省機関士、日下部正造と、

内地で夫の帰りを待つ、妻・マチコ。


一九四五年八月一五日、日本は終戦を迎える。


マチコは生死不明の帰らぬ夫を待っている。

夕刻になると汽車を眺めにゆくのが日課となった。


機関士であった正造の面影を探している。

月日が過ぎる。

ある日、正造は帰還する。

「現地人に助けられた」と言う。

正造は片足を失っている。


だから機関士に戻るも叶わない。

正造は日本がすっかり変ったように感じる。

思うに任せられぬ日々に、

自然と精霊に包まれたニューギニアの生活を思い返す正造であった。


一九四五年八月一五日の【あとさき】を描く、日本の物語。

(劇団HPより)














Performing Arts Company VOGA 第8回本公演 15周年記念作品、

「Ato-Saki」。












観に行けないとあきらめていたが、

残業しなくても済むくらいに仕事がはかどり、観劇へ。


で、・・・・これは体調の良い時に観たほうが良いんだろうなぁ、

と少し後悔。


仕事帰りの、しかも今週は月末締めの忙しさもある、

疲れをためた状態ではこの作品をしっかりと受け止めれていない、

感じ取れていない気がしてます。


土曜日の夜とか、日曜日の昼とかが一番ベストに観れるのかもしれない。

(私としては、です)


あらすじのほうは、まぁ、軽くチラシを読んで、

『あの頃のお話だよね。』ってくらい。

スモーク多めで、夢、幻かって雰囲気。

音楽もそんな感じ。(^_^;)

(私の好きなトランス系で括って良いのかな?)

(レゲエもあった?)

ダンス・・・・とは言わないんだろうけど、動き(見せ方)も印象に残る。


果たしてこれは過去に経験したことなのだろうか、

それとも未来に経験することなのだろうか。

錯覚?

現実?

『今』なのだろうか?


こんな感じ。(^_^;)



今月の30日までやってますので、興味をもたれた方は是非に。


あっ、上演時間が2時間40分くらい。

この点、ご考慮の上で。