青春探偵 | 独り言集

独り言集

大半が観劇記です。
内容はネタバレ気にしてませんので注意して下さい。趣くままです。
その他についても趣くままです。

作・演出 たかせかずひこ、大塚雅史

出演   岡本拓朗(劇団赤鬼)、向田倫子(ババロワーズ)、

      杉森大祐(売込隊ビーム)、石井テル子(Micro To Macro)、

      岩本ゆかり(ババロワーズ)、小野愛寿香(ステージタイガー)、

      さかいしんご(ババロワーズ)、清水かおり(TAKE IT EASY!)、

      田渕法明、遠坂百合子(リリーエアライン)、

      中村真利亜(TAKE IT EASY!)、野下真歩、藤江美友、

      宮脇玲香(ババロワーズ)、山口尋美(劇団赤鬼)、

      山根千佳(TAKE IT EASY!)、たかせかずひこ(ババロワーズ)


神戸アートビレッジセンター 1日14:00開演 自由席(奥側の4列目)。


あらすじ

1話目、「とびだせ!青春探偵」作・演出:たかせかずひこ

規律の厳しいミッション系女子高校で、

ある教師が何者かに屋上から突き落とされるという事件が起こる!

容疑者として浮かび上がったのはチアダンス部員の真衣。

真衣にホの字の青春探偵・西条青春は、

学園に秘書のミカリンと弟分のディープを連れて乗り込む。

オトナ警部も駆けつけて、事件は思わぬ方向に…?


果たして事件の真相は!?

そして、チアダンス部全国大会の行方は!?

青春探偵初登場、堂々の第一話。


2話目、「帰って来た!青春探偵」作・演出:大塚雅史


神戸港高校女子綱引き部は、全国レベルの強豪。

その名門部の女性顧問が、何者かに頭を殴打されて瀕死の状態。

しかも、彼女が倒れていた体育館内のありとあらゆる物が、

まっ二つにに切断されているという不可思議な事件。

その一つに、綱引き部伝統の「綱」も!

部の主将・杉田未来は心を痛める。

自称・彼女の親友である西条青春は、

強引にキャンパスへと乗り込み、捜査を始めるが・・・。


やがて、その捜査線上に浮かび上がったのは、

同校文化部の一つ「大和撫子部」。

女性の真の在り方を徹底追求するという狂信的な部活組織。

西条青春、心への潜入捜査開始!

(「青春探偵」HPより)










たかつかまさひこのミステリー劇場、「青春探偵」。










チケットは前日に予約。

当日受付でチケットを受け取ると・・・・整理番号は70番手前。

しかし、・・・・どういう番号の振り方なんだろう・・・・。

開場時間となり番号順に入場するが・・・・、

私の前に入場したのは多くみても20人くらい。

予約するだけして来ていない人が多いのか、

それとも公演期間の全回を通しての予約人数となっているのか・・・・。

まぁ、そんなことを考えてしまった訳だけど、

このメンバーでこれだけ席が空いているとは・・・・。

寂しいなぁ・・・・。


ステージを真ん中に配して、客席を2方に。

「ローヤの休日」、「羊群」と同じですね。

(例に出す公演が古いなぁ~、ですかね)


で、観ながら思ったのは、

『稽古期間はどのくらいあったんだろうか?』とか、

『期間もさることながら、トータルで何時間の稽古時間なんだろう?』

とか。

少しぎこちなさを感じる。

まだ、「役をモノに出来ていない」、そんな感じ。


それともホールのせいかな?

それとも私がこのホールに馴染んでいないせいかな?

このホールには・・・・多分今回を入れても5回も来ていない気が。

ホールがこういった作風を拒んでいる感じを受ける。

それか、私が「異物」として膜を張られて隔離されている感じか。


まぁ、良くはわからないし、上手くも言えないので、

とりあえず、「しっくり」来ない。

とは言っても、笑うところでは笑えているんだけどね。

それにジーンとくるところでもジーンときてる。

なのに・・・・「しっくり」来ない。


なので、重点を個々の役者さんに移す。


主演の岡本拓朗さんには悪いが、テクイジさんメインで。

前渕さなえさんが出ていないのが残念だけど、

中村真利亜さん、清水かおりさん、山根千佳さんには

楽しませてもらった。(^O^)

特に山根千佳さん。

あまり私の中ではこういった衣装でのイメージがない。

(セーラー服、チアガール、体操服)

なので、凄く新鮮でした。

清水かおりさんは・・・・順当かな?

でも、着物姿は初か。

中村真利亜さんはヤマトナデシコ部部員の時が色っぽい。

髪型が良かったなぁ。

(この時はまさしく、ニタニタだったんだろうなぁ、私)


ヤマトナデシコ部部員の遠坂百合子さんも色っぽかったなぁ。

・・・・艶っぽいと言ったほうが良いかな?

野下真歩さんは・・・・最初分からなかった。

だって、普通に女子高生で通りますよ。(^_^;)

もうね・・・・可愛いかったです。


田渕法明さん、杉森大祐さんの女装。

まぁ、どちらもこれまで何度か見ているので、

大きな驚きはないんですが、ちょっと違う感じの女装で楽しかったです。(^O^)

(田渕法明さんはちゃんと、ブラをつけてるんですね)


ババロワーズの方々は今回がほぼ初見にあたるので、

(ABCの春の文化祭で観てますけど、この時は20分と短いですから)

ノーコメント。

パンフには配役表が載っているんですけどね。