SAD SONG FOR UGLY DAUGHTER | 独り言集

独り言集

大半が観劇記です。
内容はネタバレ気にしてませんので注意して下さい。趣くままです。
その他についても趣くままです。

作・演出 宮藤官九郎

出演   松尾スズキ、宮﨑あおい、田辺誠一、荒川良々、宍戸美和公、

      少路勇介、矢本悠馬、宮藤官九郎、岩松了


シアタードラマシティ 17日13:00開演 22列目。


あらすじ

前回から2年半も空いちゃいました。


なにがウーマンリブなのか正直分からなくなっています。


そしてこの顔ぶれ。


分からないなりに、なにか得体の知れない問題作が生まれそう。


「人はどこまで分かりあえるのか」


そんなシンプルなテーマで、ちょっとやってみます。

(大人計画HPより)












ウーマンリブ vol.12、「SAD SONG FOR UGLY DAUGHTER」。












この公演を観ようと決めた時は、宮崎あおいさん目当てだった気がしますが、

観始めてみると・・・・荒川良々さん、松尾スズキさん、岩松了さんに

ガッツリでしたね。(^_^;)


まぁ、席が22列目なんで、宮崎あおいさんの可愛さがここまでは

やってこないというか、そんな感じでした。


流石、クドカン!


って感じで面白かったです。

テンポも良かったかと。

「間」の取り方が、『今、ズレた?』って感じのところもありましたけど、

おそらく意図的に何だと思います。

それも含めて、大きく小さく笑いを取ってくるのが良かったです。


ストーリーのほうはどうなんでしょうね。(^_^;)

ラストはちょっと分からぬままに終わっちゃいました。


「友達の娘さんが撃たれました。」(岩松了さん)

「友達!」(田辺誠一さん)

ここで暗転。(終わり)


です。

(確か、こうだったかと)


で、この記事を書く前に既にこの公演を観た方の感想記事を

幾つか読んでみて納得。


あぁ、そう言うことだったのかぁ~、と。


パンフのクドカンの挨拶にある、

「そう簡単に原点には回帰できないものなんですね。」


ここにかかって来てるのか、と。


まぁ、実際にそうなのかどうかは知りませんが、

勝手に「深み」を感じています、今は。


「今は」って書いたのは、多分、

私が観た回のお客さんの多くは、???で会場を後にしたと思うんですよ。

私もその一人ですし。

笑って楽しかったけど、

ストーリー的には何が言いたかったんだろう?ってね。


だからダブルコールにならなかったんだろうなって。


勿体ないぞ、クドカン!

(と言うよりかは、そこまで読み取れなかったこっちのせいか?)