知らない彼女 | 独り言集

独り言集

大半が観劇記です。
内容はネタバレ気にしてませんので注意して下さい。趣くままです。
その他についても趣くままです。

作・演出 高橋いさを(劇団ショーマ)

出演   岡安泰樹、浜谷康幸、重松隆志、田崎那奈、南部哲也、

      児島功一、上瀧昇一郎(劇団空晴)


ロクソドンタブラック 5日18:00開演 自由席(最後列で観劇)。


あらすじ

とある殺人事件の容疑者として逮捕された佐野(岡安泰樹)という男。


佐野は全面的に犯行を認めている。


弁護をすることになった弁護士の平田(児島功一)は、

事件の経緯を聞く。

状況証拠は極めて不利だが、話を聞く限り、

佐野の話には筋が通っている。


しかし、何かを隠していると直感した平田は

独自の調査を開始する。

被害者・西沢(浜谷康幸)はなぜ殺されたのか?


事件の真相が事件の関係者たちの証言で

明らかになっていく。

そして、人々の証言の背後に見え隠れする一人の女。


調査の末に意外な真相を知ることになる・・・・。


Nana Produceが贈る

高橋いさをの書き下ろしによる報復と処罰をめぐるサスペンス・ミステリー。

(チラシより)













Nana Produce vol.3、「知らない彼女」。











悪魔のささやきか天使の微笑みか。


って感じで観劇。(^_^;)


昼観劇後、急ぎ会場の外へ出て電話。

が・・・・繋がらない・・・・。

1分ほどおいて、再度電話。

繋がって難なくチケット確保。

一心寺シアター倶楽からなので歩いて向かうが・・・・

天王寺、阿倍野界隈は・・・・ごちゃごちゃしてますね。

まだまだ工事が至る所で。

地下を通ると迷うと思ったので地上を歩いて向かったけど、

陸橋が一部取り外されていたり、

以前はあった横断歩道がなくなっていたり、と。

まぁ、それでも受け付け開始前には到着。

受付開始時間を確認していつもの「田園」に。

と思ったら・・・・休み。

入口から中をのぞいたら、「今月の休日」って書かれた

ホワイトボードがあったので見てみたら、

ここって普通に日曜日が休みみたい。

日曜日にこの界隈、人出が多いのにね。

人気がないんだろうか。

私はこう言う感じのところが好きなんですけどね。

「昭和」の匂いがしてね。

ウエイトレスさん目当てだったりもして。(^_^;)



さて、本題。



まぁ、真っ先の思ったのは昨日観劇した「ルルドの森」で

完璧!なんて書いたことを後悔した。


やはり、そうそう言うもんじゃないね、完璧なんて。


緊張感、緊迫感で言えば、こちらが上。


そう感じた。

苦しい。

でも快感。

ロクソでの観劇数は少ないほうなので良く分からないが、

今回の客席の傾斜はいつもこんなもんだったろうか。

もし、この作品用にきつくしてあるのであれば、

この点は素晴らしい。

観る者をどう作品に惹き込むか!

演技や照明、音だけでなく、客席の在り方まで考えて

作品づくりをしているのは凄い。


昨日観劇した「ルルドの森」が

ステージ、客席の空間がもし3分の2くらいだったら、

また違う印象を与えたに違いない。

なんて。

逆に「知らない彼女」を芸術創造館でやっていたら、

ここまでの快感が味わえたのだろうか。

なんて。


要らんことばかり考えてました。(^_^;)


で、裁判の結果がどうなったのか?


まぁ、分からずじまいと言うか、はっきりとしない終わり方ですが、

それよりももっと事件の背後が分からずじまいでは?


まぁ、あえてそう言う作品にしている気がしますが、

色々ともやもやが残ります。


傷害致死でなく殺人が真相って形だけど、犯人は佐野?

本当?

西沢誠(南部哲也)のいる街に

意図的にめぐみ(田崎那奈)はやってきたと

滝島(上瀧昇一郎)は言っていたが本当?

滝島が差出人不明で手紙を平田と西沢誠に出していたけど、

その真意は?

西沢卓也(浜谷康幸)が異常な性的快楽者(と言うのかな?)に

なっていたけど、本当?

平田の想像シーンの中を滝島が1度だけ横切りましたけど、

なぜ横切らせたの?


ここら辺はわざと、観劇後の「余韻」として残したのかな?

観たものがそれぞれ、色んな仮説を立てて楽しめるように。

(仮説?憶測?)




・・・・深く読み過ぎですかね。




あと、「知らない彼女」も。


男たちが彼女を知らないのか、

彼女が男たち、と言うか周りで起こっていることを知らないのか、

どっち?


どっちもか?