こんにちは。

ご覧下さりありがとうございます。


今日はクリスマスですね🎅✴


うちは毎年『クリスマスイヴ』に
イベントする派なので、
今日の『クリスマス』は
『平日』です😌

子どもたち
昨夜は、何とかサンタさんを
確認しようと夜中に何度も
目を覚ましたようですが、
結局会えなかったようです(笑)
(〃>艸<)ぷぷッ


さてさて、
今日は『クリスマス』だけど、
クリスマスイベントが終わった、
我が家の朝ごはんは
子どもも大人も大好きな
『焼き鳥』🐔です。


あ♡
でも『チキン』というくくりでいけば、
ギリ『クリスマスチキン感🍗』
感じますか?!


鶏肉とネギがちょっとずつ
残っていたので、
『焼き鳥』を作りました。

この写真だけ見ると
夕食か、お酒のおつまみか
と思いそうですが(『↑夜感スゴ💧』)
『朝ごはん(のおかず)』です。

小麦アレルギーがあるので、
主食は『ごはん』です。
朝からおかずが肉なのは日常です。
と言っても、
朝は、お肉の量は少なめです。

夕食のおかずにするほど
お肉が残っていないのと、
ネギが残っていたので、
朝から焼き鳥にしました。

うちは朝から
『しょうが焼き』もアリ☝ですが、
朝と夜だと味付けは同じでも、
こんな感じに違います。

朝ver 

夜ver 

『焼き鳥』なので、
作り方と言うほど
大したことは何もないです💧

お肉とネギを切って、
串に刺して焼くだけです。




でも、少し
わたしなりのコツなどを
ご紹介しますね。


*コツと分量*

・『焼き鳥』を焼くときは、
フライパンで焼くのですが、
その時にひく菜種油(うちはいつも
菜種油です↓)に、

そこに、すこーし胡麻油を加えます。
香ばしい焼き上がりになります。
(胡麻油はずっとコレ↓を使っています)


・タレを入れる直前、
焼き鳥の両面に
片栗粉をふりふりとします。
(茶漉しなどでやると
薄くまんべんなく振れます😊)
タレが絡みやすく、照りもでます。


・タレの割合は
醤油:砂糖:酒:オイスターソースが
1.5:1:1:1/3
プラス和風だし・塩を少々です。
甘味噌も少し入れるとコクがでます。
(うちの甘味噌はこちら↓で説明しています。)

  

↑↑↑
隣にビールを置きたーーい❗
(*✪▽✪)🍺✨


ではでは、
よいクリスマスをー🌠

今日も最後までお読みいただき
ほんとうにありがとうございました🌱

よろしければ、
押していただけると
とーーっても嬉しいです(*˘︶˘*)♡
 ↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

シンプルスタイル(インテリア・雑貨)ランキングへ