定期テスト返って来た・・・ | 乙女ゲームなアレやコレや

定期テスト返って来た・・・


 息子が中学に入学して、最初の定期テストの結果が返ってきまして・・・。


 あ、今日は2次元の話ではありません。私の普通の日記になってますので、興味無い方はスルウ推奨。



 

 14位・・・。(1学年130人中)



 ビミョー・・・。


 ウチは県内でもまぁまぁ大きな市です。

 県内でもトップクラスに一応位置する進学校があります。そこが当然、高校としては市内1位。

 市内2位の高校も高偏差値学校で、この2校でトップ5位までを取っていれば、確実に東大・京大・名大です。


 どちらも公立です。この辺り、というかこの県内は、公立天国と謳われる恵まれた地域です。


 近隣のいくつかの小さめの市からも、ウチの市にあるこの2校に来る子が結構います。無いからね、進学校は近隣市には。


 14位だと、この、市内2位の高校がまぁ射程範囲。射程範囲というだけで、ここを受験しろと勧められるし受かるだろうけど、余裕で合格保障かというと微妙・・・という順位です。10位だったら、余裕がある。


 なんとかトップ10に喰い込んでほしかった・・・。一応バスケの部活とバスケのクラブチームと両立しながら、10位台前半にはギリですが居て安心はしましたが、親としては、気が抜けない状況です。


 どうもウチの子は、勉強時間が足りんと思うんですよ。

 すぐPSPやり始めるし、大声で歌を歌いながら、音楽を聞きながら勉強してるし。


 テレビもつけっぱで寝っ転がって問題を解いたりしていて、あれをちゃんと机に向かってガリガリやったら、もっといい順位が取れる筈なのに、と思うと、親として歯がゆくて仕方ありません。


 でも、言えば反発する。反抗期、という程は態度に出ませんが、明らかに思春期の扱いの難しい時期に入って来て、勉強させるのも、こっちが頭を使わないといけません。


 昨日の、プリンスさまたちの突然のツイの嵐に狂喜乱舞して、あーん嶺ちゃん私のオパーイモンデー!!! ハサンデー! など、周りのエロさに当てられて馬鹿な呟きをしてちゃイカンなと反省しました。


 親の私も、また自分の趣味の時間を削る事になろうとも、ホワイトボードを駆使して授業を敢行しないといけないなあって思いました。メンドクセー。あ、数学は教えられませんけどね。私、数学ダメなんですう。


 でも、手がかかっても腹がたっても、それでも子供の為に一生懸命になれる、なりたいと思うのって、親である本能がさせるのでしょうか。生き物って、不思議です。