apricotのコラージュクリップ・2014春夏コレクション | 東京散歩 * Allons Nous Promener aux Milieux de Tokyo

東京散歩 * Allons Nous Promener aux Milieux de Tokyo

ハイセンスなヘアアクセサリーのセレクトショップMilieux de la Cultureのスタッフブログです。
新着商品情報のほか、東京都内を中心に管理人の独断と偏見(笑)で選んだMilieuxなスポットをご紹介します。

こんにちは!
Milieux de la Cultureです。

関東は今日も肌寒いですが、そんな毎日に一足早く春の暖かさをもたらしてくれそうなキュートな新作が届きました。

コラージュクリップを手がけるapricotさんの春の新作です



ナチュラルカラーのやわらかな色合いのベースに、さまざまなパーツが花咲いています。
オーガンジー、サテン、コットンなど、質感の異なる素材のコンビネーションが、ヘアクリップにさらなる奥行を生んでいます。



既存の素材やモチーフ、パーツなどをさまざまに組み合わせることで、これまでにない新たな世界観を創り上げる「コラージュ」(collage)という手法。
この「コラージュ」を使って、組み合わせの妙を楽しむオリジナルヘアクリップを多数制作しているのがapricotさんの作品の特徴です。

「apricot」のコンセプトは“Mode with Nostalgia”。
新しさの中にもそこはかとない郷愁を感じさせるデザインが、大人の遊び心をくすぐります。

香港のアクセサリー・セレクトショップにも作品が並ぶほど、海外のバイヤーさんからも注目されている作家さんなんですよ。



お花のモチーフは、作家さんの手で染められたもの。
ニュアンスのある絶妙の色遣いです。

apricot


コラージュクリップの裏側はこのようなつくりになっています。

そしてクリップになっていることが、お使いになる方のアイデア次第でapricotのヘアクリップの持つポテンシャルをさらに広げてくれるんです


たとえば細めのゴムでいったん髪をまとめた後、結び目を隠すようにクリップをさせば、バレッタ風に。
シニヨンをつくったのち、バックやサイドにアクセントとして使うのもいいですね。涼しげな素材ならば浴衣スタイルにもマッチしそうです。



もちろんサイドの髪をそのままクリップで留めてもいいですよね。
こんなゴージャスなヘアピンはちょっと見当たりません。

apricot

ヘアアクセサリーとしてだけではなく、スカーフやマフラーにあしらってコサージュがわりに使うことができるのも、クリップだからこそ楽しめる裏ワザ
お手持ちのバッグやお帽子に添えるのもいいですね。



既製品にはない繊細さとオリジナリティを求めておられる方にぜひお勧めしたいapricotのコラージュクリップ。
インテリアとして、高さのある小さな額に入れて、飾って眺めるのも楽しいかもしれません。
シーズンごとにコレクションを増やしていきたい逸品です