赤ちゃんに雑穀で離乳食は出来ませんか?
と先日質問をいただきました。
私は雑穀の勉強はしておりますが専門家ではありません。
そこで学びの場であった日本雑穀協会に確認しました。
すぐに専門の先生からお返事を頂きました。
赤ちゃんの飲む母乳にはお腹を守る為の大切な役目がある。

離乳食開始時期も味噌汁のうわずみやおもゆから始めます。
デリケートな赤ちゃんのお腹を傷つけ無いようにの工夫です。
雑穀も離乳食から始めるなら、ひえ粉やパクパク期にきびなどを
やわらくやわらかくご飯と一緒に茹でたりの工夫で食べられますね。
ひえ粉を使った離乳食の本も出ています。
ボーロなどのおやつもレシピにあり参考になります。

皆さんの質問も専門家のお話を確認しながら、お答えしていきたいと思います。
また聞いて見たいこと、疑問なことがありましたらコメント欄に書いて下さいね。