皆さん、こんにちはびっくり

 

マイルストーンカナダTorontoMasashiですtere

 

先日、お客様がマイルストーンにいらっしゃった際に、外貨両替所に行かれた話をしていました。最近の外国為替相場では、日本円とカナダドルの関係は1ドル約83~85円なのですが、そこでは、日本円からカナダドルに両替する(BUY)時は、なんと1ドル約120円だったそうです。これは、1ドル買う度に、40円程損をする計算になりますガーン

 

このままでは、もっと多くの方が損をしてしまうということで、先週の木曜日に評判の良い両替所と悪い両替所を調査して参りました自転車

 

 

結果は、このブログの下の表にまとめていますので、飛ばして読みたい方はそちらをご覧ください下矢印

 

メモ帳とペンを持ち、最初に行ったのが、先ほどお話ししたレートが悪い両替所のあるEaton Center! Eaton Center内にあるマップによりますと、Eaton Centerには、番号が#107#203の2つの両替所がありました。始めは、Dundas stationの目の前にある#203の両替所に行きました。こちらでは、日本円→カナダドル(BUY)の両替のサービスを行っておりませんでしたえーん ちなみに、反対のカナダドルを日本円に両替する(SELL)サービスは行っていましたが、そのレートは良くありませんでしたショボーン

 

次に向かったのは、1階の中程にある#107の両替所。その両替所には、為替レートを表示する電光掲示板があったのですが、電源が切ってあり何も表示してありませんでしたびっくり あれっ何かおかしいぞと思いながら、レートを聞くと、両替目的ではないことがバレてしまって、その後は「Sorry, we can’t」というだけでしたえーん なぜバレたのかと考えたら、「Sell($→¥)とBuy(¥→$)のどっち?」と聞かれた際に、ペンとメモ用紙を握りしめ「Both!」と言っていたことを思い出しましたガーン 両方変える人なんていませんので、それはバレますよね笑い泣き そこで次からは、英語を全然しゃべることのできないアジア人を演じることにしました笑 それにしても、もしその両替所が、良いレートで両替のサービスを提供していたら、快く教えてくれると思うんですよね。ですので、そこの両替所は、あまりレートが良くないんじゃないかなと思っています。

 

その次に向かったのは、Googleの口コミで高評価を持つknightsbridge Foreign exchange。こちらは、キングストリ-トウェスト通りのあるビルの47階にあるのですが、Information centerのスタッフに聞いたところ、店頭では両替のサービスは行っておらず、オンラインサービスのみでした泣

 

 

気を取り直して、次は、TD Centerの地下にある、TD Canada Trust Foreign Exchange Centerに行きました。こちらでは、スタッフの方がすごく丁寧に説明してくださいました。気になるレートは、1ドル約86.957円(BUY:日本円→カナダドル)でした。Eaton Center近辺の両替所と比べると、すごくいいレートですにこっ

 

次に、Sheraton Centerの地下通路の途中にある両替所に行きました。結果から言うと、1ドル約92円(BUY:日本円→カナダドル)であり、とても悪いレートでしたガーン

 

次に向かったのは、レートの良い両替所の多いChina townGo

 

まず始めの両替所は、Queen Street WestにあるCalforex Toronto Currency Exchange。親切にも、店外から確認できる電光掲示板に、BUYとSELLの両方のレートが表示してありました照 それによると、1ドル約85.543円(BUY:日本円→カナダドル)という、現時点では一番いいレートでした!!

 

 

その次のOmega Foreign Exchange Commercial Corporationは、Google mapで示された住所へと向かったのですが、見つからずてんてん。 電話もしてみたのですが、繋がりませんでした。多分、閉業したのだと思います涙

 

気を取り直して、次に向かったのは、Spadina Avenueに位置するNHVN Currency Exchnage。こちらでは、1ドル約85.955円(BUY:日本円→カナダドル)という、これまででいうと、2番目にいいレートでした!!

 

 

そして、最後に向かったのは、Google mapで一番評価が高かったGoldium 2 Toronto Currency Exchangeです。私が行ったのは、Spadina Avenueにある店舗ですが、Richmond HillsとMarkhamにも1店舗ずつございます。North Yorkなど、Torontoより北に住んでいらっしゃる方は、そちらの2店舗の方が近いかもしれません!本題に戻りますと、Goldiumのレートは、なんと1ドル約85.40円(BUY:日本円→カナダドル)で、調査した中では、一番良いレートでした!

 

こちらの結果を表にまとめてみましたサゲサゲ↓

 

外貨両替所の名前(BUYのレートが良い順: 6月9日時点)BUY(日本円を渡しやじるしカナダドルを受け取る)SELL(カナダドルを受け取りやじるし日本円を渡す)
1. Goldium 2 Toronto Currency Exchange  ¥85.4/$1-
2. Calforex Toronto Currency Exchange¥85.543/$1¥82.102/$1
3. NHVN Currency Exchange¥85.955/$1-
4. TD Canada Trust Foreign Exchange Center¥86.857/$1-
5.Sheraton center の地下にある両替所¥92/$1-
   
Eaton Center 2階 #203取引をしていない¥79.368/$1
Eaton Center 1階 #107 (レートを教えてくれなかった注)--
Knightsbridge Foreign Exchange (Online exchnageのみ)--
Omega Foreign Exchange Commercial(多分、閉業)--

 

結果より、China townの外貨両替所のレートが良い事が分かりました。特に、Spadina AvenueのGoldium 2 Toronto Currency Exchangeが一番良いです!! 逆に、Eaton centerの中や近くになると、レートが悪くなりやすいです注意 帰国の際に、カナダドルから日本円(SELL)に両替する場合も、レートの良し悪しは同様の順番になると思います! もし、外貨両替をする場合は、多少遠くてもChina Townに行った方が、断然お得です!!

 

以上、レートの良い・悪い外貨両替所紹介でした!