ダイヤがどれぐらい恩恵を受けれるのか、JGCプレミア、JGCサファイア
と比較するために表を作ってみました。
色づけしたところが、違うところです。
公式HPは↓。
JGC ダイヤモンド |
JGC プレミア |
JGC サファイア |
|
1.専用フリーダイヤル ダイヤモンドプミミアデスク(携帯可) |
○ | ○ | X |
2.マイルUPボーナス | 125% | 100% | 100% |
3.マイル有効期限の廃止 | ○ | X | X |
4.羽田空港 ダイヤモンド・プレミアラウンジ利用 |
○ | ○ | X |
5 成田、ニューヨーク、シカゴ、ロンドン ファーストクラスラウンジ利用 |
○ | ○ | X |
6.ラウンジクーポン | 3枚 | 3枚 | X |
7.国際線アップグレードクーポン | 4枚 | 3枚 | 3枚 |
8.国内線クラスJ クーポン | 14枚 | 10枚 | 8枚 |
9.ホテルクーポン | 2枚 | 1枚 | X |
10.CENTURY21 | メンバー | 利用 クーポン5枚 |
X |
11.フラワーギフト | ○ | ○ | X |
12.優先キャンセル待ち | ○ | ○ |
○ |
13.専用カウンターチェックイン | ○ | ○ | ○ |
14.専用カウンターチェックイン 国際線ファーストクラスカウンター 国内線JGCカウンター |
○ | ○ | ○ |
15.プライオリティバッゲージ | ○ | ○ | ○ |
16.超過手荷物無料 | ○ | ○ | ○ |
17.空港での優先空席待ち | ○ | ○ | ○ |
18.成田空港 ファストセキュリティレーン利用 |
○ | ○ | ○ |
19.国際線優先搭乗 | ○ | ○ | ○ |
20.ラウンジ利用(ワンワールド含む) | ○ | ○ | ○ |
21.マイルからラウンジクーポン引換 | ○ | ○ | ○ |
2.マイルUPボーナス125%
国内線をバーゲンフェア「HND/OKA」東京沖縄往復クラスJで
達成しようとする場合、片道1,672X60=100,320FOPで30往復必要。
ちなみに費用は、8月末のバーゲン、チケットレス割引で
片道14,800円X60=888,000円。
プレミアだと21往復=705,600円、サファイアだと
15往復=444000円。
プレミア・サファイアとの差、25%マイルがついたとして
片道246マイルX60で14,760マイル。
国際線をエコノミー普通運賃のみで達成しようとした場合
100,000マイルの25%で25,000マイル。
エコノミー70%運賃(海外発券、悟空等)で達成しようとした場合
約143,000マイル分乗る必要があるので約35,750マイル。
こう考えると国内線のFOPで達成を狙うのであらば
それほどメリットなし。
国際線を海外発券、悟空等で狙うのであらば、35,000マイル
だから、そこそこの意味はあり。
ってとこでしょうか?
計算間違ってたら教えてください。
7.国際線アップグレード
プレミア・サファイアとの差は1枚。
これはどうなんでしょうか?
ビジネスやファーストとの差額を試算するのは、あえてやめておきます。
年に2回以上、アップ可能な長距離路線(欧州線や米東海岸線など)
を使う方はメリットがあるでしょうね。
僕の場合、今年は長距離路線は1回になりそうなんで
「SIN/NRT」シンガポール東京往復で使ってしまおうと
思っています。
ちなみにヤフーオークションだと1枚15,000円ぐらいで
売っていますが、他人が使用するのは規約違反ですので
裏技使ったりするのはあまり良くないかと。
8.国内線クラスJ クーポン
プレミアとの差は4枚、サファイアとは6枚。
長距離線(「HND/OKA」羽田沖縄線等)の場合、1,000円負担して
マイルとFOPをつけた方が得なので、短距離線(「HND/ITM」
羽田伊丹線等)でしか使い道がないのが実際です。
僕は、まだ「ITM/HND」で1回使用しただけです。
往路「HND/ITM」でも使いたかったのですが、競争が激しい
時間帯だったのでキャンセル待ちでも乗れませんでした。
9.ホテルクーポン
プレミアとの差は1枚、サファイアとの差は1枚。
これは、送られてきたときは嬉しかったのですが、
SPGプラチナ修行を始めてから、使い道がなくなりました。
ソウルのシェラトンで1枚使って、1枚は残ってます。
だいたい15,000円~20,000円のホテルに泊まれますので
使いようによっては価値があるかと。
10.CENTURY21
大半の方は使う機会がないのではないでしょうか?
僕はまだ使ったことがありません。
せっかくだから、1回ぐらい使ってやろうとは思ってますけど。
12.優先キャンセル待ち
これはサファイアにもあるわけですが、あえて色をつけてみました。
というのも、国際線のキャンセル待ちでダイヤは優遇されて
いるような気がするのです。
今年に入って、アップグレード、特典航空券でキャンセル待ち
を入れましたが、いずれもすぐに落ちてきました。
明文化はされていませんけど、サファイアに比べて優遇
されているのではないでしょうか?
ちなみに、国内線では空港スタンバイ含め、ほぼ優遇はないかと
思います。おそらくクリスタルと同レベルの扱いかと。
◆結論ー僕の場合
まず、ダイヤとプレミアの違いについて。
僕は、国内線、国際線あわせたFOP派ですので
2のボーナスは想定25,000マイルぐらいの得ですね。
7のアップクーポンは来年の修行がどのようになるか
によって変わりますが、長距離路線での有償搭乗は
年1回の可能性が高いので、3枚でもいいかな。
8のクラスJクーポンは不要ですね。
9のホテルクーポンもいらないかな。
10のCENTURY21はたぶん利用価値がないかと。
12の優先キャンセル待ちは想像なんで、明確な規定が
あるかわからないのですけど、メリットはありそうです。
続いて、ダイヤ・プレミアとサファイアの違いですが
1の専用フリーダイヤルは大きいですね。JGCダイヤルに比べ
かなり繋がりやすいし、携帯から使えるのも大きいです。
4、5のラウンジは嬉しいけど、それほど長居するほうでは
ないからサファイア待遇でも十分かもしれません。
ラウンジについては、大野課長さんのブログ で詳しく解説されています。
JAL-成田空港リニューアル-JGP・ダイアモンドはファーストのラウンジ
トラックバックもさせて頂きました。いつもありがとうございます。
6のラウンジクーポンは不要ですね。
11のフラワーギフトは今年使ってみましたが、はっきり
言っていりません。かなり安っぽいです。まだ使っていない
方は、ホントに大事な人には使わないほうがいいですよ。
ひどいですからね。プレミアムサービスなんだから、
もっとましなギフトにしてください、JALさん。
なんかこう考えてきたら、ダイヤは狙わなくても
いいような気がしてきました。
今年はここまで来たのでダイヤ維持までがんばりますが
来年はプレミア狙いになりそうです。
旅行計画次第ではサファイアになる可能性も。
といいつつ、プレミアム好きな僕は、ダイヤ狙っていそうな
気がしますが・・・。