ダイヤがどれぐらい恩恵を受けれるのか、JGCプレミアJGCサファイア
と比較するために表を作ってみました。
色づけしたところが、違うところです。

公式HPは↓。


サービスステータス一覧

JMB ダイヤモンド

JGC プレミア

JMB サファイア


これ→クリックお願いしますこれ→にほんブログ村 旅行ブログへ


  JGC
ダイヤモンド
JGC
プレミア
JGC
サファイア
1.専用フリーダイヤル
ダイヤモンドプミミアデスク(携帯可)
X
2.マイルUPボーナス 125% 100% 100%
3.マイル有効期限の廃止 X X

4.羽田空港

ダイヤモンド・プレミアラウンジ利用

X
5 成田、ニューヨーク、シカゴ、ロンドン
ファーストクラスラウンジ利用
X
6.ラウンジクーポン 3枚 3枚 X
7.国際線アップグレードクーポン 4枚 3枚 3枚
8.国内線クラスJ クーポン 14枚 10枚 8枚
9.ホテルクーポン 2枚 1枚 X
10.CENTURY21 メンバー 利用
クーポン5枚
X
11.フラワーギフト X
 
12.優先キャンセル待ち

13.専用カウンターチェックイン

14.専用カウンターチェックイン

国際線ファーストクラスカウンター

国内線JGCカウンター

15.プライオリティバッゲージ
16.超過手荷物無料
17.空港での優先空席待ち
18.成田空港
ファストセキュリティレーン利用
19.国際線優先搭乗
20.ラウンジ利用(ワンワールド含む)
21.マイルからラウンジクーポン引換


これ→クリックお願いしますこれ→人気blogランキングへ


2.マイルUPボーナス125%
国内線をバーゲンフェア「HND/OKA」東京沖縄往復クラスJで
達成しようとする場合、片道1,672X60=100,320FOPで30往復必要。
ちなみに費用は、8月末のバーゲン、チケットレス割引で
片道14,800円X60=888,000円。
プレミアだと21往復=705,600円、サファイアだと
15往復=444000円。
プレミア・サファイアとの差、25%マイルがついたとして
片道246マイルX60で14,760マイル
国際線をエコノミー普通運賃のみで達成しようとした場合
100,000マイルの25%で25,000マイル
エコノミー70%運賃(海外発券、悟空等)で達成しようとした場合
約143,000マイル分乗る必要があるので約35,750マイル
こう考えると国内線のFOPで達成を狙うのであらば
それほどメリットなし。
国際線を海外発券、悟空等で狙うのであらば、35,000マイル
だから、そこそこの意味はあり。
ってとこでしょうか?
計算間違ってたら教えてください。


7.国際線アップグレード
プレミア・サファイアとの差は1枚。
これはどうなんでしょうか?
ビジネスやファーストとの差額を試算するのは、あえてやめておきます。
年に2回以上、アップ可能な長距離路線(欧州線や米東海岸線など)
を使う方はメリットがあるでしょうね。
僕の場合、今年は長距離路線は1回になりそうなんで
「SIN/NRT」シンガポール東京往復で使ってしまおうと
思っています。
ちなみにヤフーオークションだと1枚15,000円ぐらいで
売っていますが、他人が使用するのは規約違反ですので
裏技使ったりするのはあまり良くないかと。


8.国内線クラスJ クーポン
プレミアとの差は4枚、サファイアとは6枚。
長距離線(「HND/OKA」羽田沖縄線等)の場合、1,000円負担して
マイルとFOPをつけた方が得なので、短距離線(「HND/ITM」
羽田伊丹線等)でしか使い道がないのが実際です。
僕は、まだ「ITM/HND」で1回使用しただけです。
往路「HND/ITM」でも使いたかったのですが、競争が激しい
時間帯だったのでキャンセル待ちでも乗れませんでした。


9.ホテルクーポン
プレミアとの差は1枚、サファイアとの差は1枚。
これは、送られてきたときは嬉しかったのですが、
SPGプラチナ修行を始めてから、使い道がなくなりました。
ソウルのシェラトンで1枚使って、1枚は残ってます。
だいたい15,000円~20,000円のホテルに泊まれますので
使いようによっては価値があるかと。


10.CENTURY21
大半の方は使う機会がないのではないでしょうか?
僕はまだ使ったことがありません。
せっかくだから、1回ぐらい使ってやろうとは思ってますけど。


12.優先キャンセル待ち
これはサファイアにもあるわけですが、あえて色をつけてみました。
というのも、国際線のキャンセル待ちでダイヤは優遇されて
いるような気がするのです。
今年に入って、アップグレード、特典航空券でキャンセル待ち
を入れましたが、いずれもすぐに落ちてきました。
明文化はされていませんけど、サファイアに比べて優遇
されているのではないでしょうか?
ちなみに、国内線では空港スタンバイ含め、ほぼ優遇はないかと
思います。おそらくクリスタルと同レベルの扱いかと。


これ→クリックお願いしますこれ→FC2 ブログランキングへ


◆結論ー僕の場合

まず、ダイヤとプレミアの違いについて。
僕は、国内線、国際線あわせたFOP派ですので
2のボーナスは想定25,000マイルぐらいの得ですね。
7のアップクーポンは来年の修行がどのようになるか
によって変わりますが、長距離路線での有償搭乗は
年1回の可能性が高いので、3枚でもいいかな。
8のクラスJクーポンは不要ですね。
9のホテルクーポンもいらないかな。
10のCENTURY21はたぶん利用価値がないかと。
12の優先キャンセル待ちは想像なんで、明確な規定が
あるかわからないのですけど、メリットはありそうです。


続いて、ダイヤプレミアサファイアの違いですが
1の専用フリーダイヤルは大きいですね。JGCダイヤルに比べ
かなり繋がりやすいし、携帯から使えるのも大きいです。
4、5のラウンジは嬉しいけど、それほど長居するほうでは
ないからサファイア待遇でも十分かもしれません。

ラウンジについては、大野課長さんのブログ で詳しく解説されています。

JAL-成田空港リニューアル-JGP・ダイアモンドはファーストのラウンジ

トラックバックもさせて頂きました。いつもありがとうございます。
6のラウンジクーポンは不要ですね。
11のフラワーギフトは今年使ってみましたが、はっきり
言っていりません。かなり安っぽいです。まだ使っていない
方は、ホントに大事な人には使わないほうがいいですよ。
ひどいですからね。プレミアムサービスなんだから、
もっとましなギフトにしてください、JALさん。


なんかこう考えてきたら、ダイヤは狙わなくても
いいような気がしてきました。
今年はここまで来たのでダイヤ維持までがんばりますが
来年はプレミア狙いになりそうです。
旅行計画次第ではサファイアになる可能性も。
といいつつ、プレミアム好きな僕は、ダイヤ狙っていそうな
気がしますが・・・。