な、なんと、本日は
ケフィア作りに初挑戦

ケフィアって、「ヨーグルトの種類ブルガリアヨーグルト 」てな、認識でしたが、
実は日本では、ケフィアは手作りするしかないんだそうです

ケフィアの酵母が発酵し続けるため、
食品衛生法で容器に穴をあけて販売することができない
日本に持って来たら、容器が破裂しちゃう


てなわけで、早速やってみよー

失敗してもいいように、
近所のスーパーで一番安い牛乳を購入MILK




ふむふむ、なるほどー




室温でしばらく放置するので、
家族にいじられないように、これ重要

室温約26度で1日半置いたところで固まりました

冷蔵庫で冷やして。。。
どれどれ。。。

固まってるのわかりますか

見た目はとても良く出来ています


本日は、オリーブオイルのコンフィでいただきましょう



うまー
正直、半信半疑だったのですが、
簡単にお家でつくれて、とってもおいしい

これ、リピート間違えなし

みなさまも、ぜひ、お試しあれ

中垣技術士事務所 ファンサイトファンサイト参加中 ホームメイド・ケフィア1箱(10パック入り) ホームメイド・ケフィア3箱セット ホームメイド・ケフィアのスターターキット