前もって断っておきますがこれは極論です。

人それぞれ考え方があるので強制するつもりはありません。
ただ少しは考えてもらえるきっかけになればいいかなと思い書きます。
久々のアパッチネタがこんな内容ですいません。

正月明けて今シーズン初めてバスケの試合を見に行きました。
アパッチは知っての通り活動休止中なので、試合を見に行くつもりは無かったけど、
bj初のAJ出場と言うことで千葉ジェッツ戦を見に行きました。

2日の試合は東京体育館のサブアリーナでした。
ベンチ裏、ベンチ前と座席は埋まり立ち見がかなりいました。

でもよく見るとベンチ裏アパッチブースターが1/3ほど占拠してました。
レプリカ着たりタオルを持ってた遅れて来たジェッツブースターは
席を探して徘徊してましたが、結局空き席を見つけられずに
ゴール下で立ち見をしてました。

一部ベンチ裏のアパッチブースターがご丁寧にアパッチグッズを着用してました。

コールをリードしてるのもアパッチブースターで
俺の隣にいたジェッツブースターはディフェンスコールすら出来ていませんでした。

今日の代々木第2のジェッツの試合も観戦しました。

東京アパッチ・あぱぶーブログ 

東京アパッチ・あぱぶーブログ 

東京アパッチ・あぱぶーブログ 

こんな感じでジェッツブースターは一カ所に固まらず
バラバラに座ってました。

ジェッツブースターのナカダイやチョモストーカーのマー君に話しを聞くと
いつもこんな感じだと。

序盤で勝負は見えてたとはいえ後半ごく数人を除いて全くコールしなくなってるし。

結構試合こなしてるし、元アパッチブースターだったメンバーが
今季からブーストしてるのに、こんなにバラバラなの?

不思議に思ってジェッツブースター数人と話しをしたところ、

ベンチ裏とかゴール裏で騒いでいるのは見てるけどアパッチ色が強すぎてあそこには入れない

あそこで見たいけどアパッチから流れてきたメンバーが場所を押さえているので行けない。


言われてみて納得。
確かに応援慣れしてるアパッチメンバーが堂々と
本来ジェッツブースターが座るべき席に陣取って
紫色のグッズ付けて応援していた。

試合やってるのは東京アパッチなのか?

確かに元アパッチの選手が多数在籍しているが
このチームは千葉ジェッツだろ?

ジェッツは紫色なのか?
それとも馬鹿にしてるのか?
ちゃんとリスペクトしようよ。

その昔アパッチでコールリーダーみたいに思われてた西鶴が
埼玉で同じ事やってどれだけ批判されたよ。

来年東京が復帰したら今ゴール裏やベンチ裏でアパッチグッズを身に付けて
声だしているメンバーの大半はアパッチブースターとして戻ってくるんでしょ?

戻って来た後ジェッツになにが残るの?
結局は今日の応援みたいなブースターも纏まってない声出す応援も出来ない
ブースターが残るだけじゃないの?

本来纏まってカラーを作っていかないといけないこの時期に
アパッチ色でアパッチの応援スタイル押しつけてどうすんの?

地域密着がbjの売りなのに、それを阻害してどうすんの?
そのままジェッツブースターとして居着くなら文句はないよ。
だったらアパッチグッズや紫色を付けずにジェッツカラーで応援しなよ。

選手を追っかけて流れていった人もいるのでみんなに言ってる訳じゃないけどさ。
少なくともアパッチが好きって公言してるメンツがアパッチグッズを付けて
ジェッツのブースター差し置いてジェッツのブースター席で試合見ている
姿をみてイロイロと考えさせられたよ。

本当にこのままでいいいの?

アパッチブースターに対しての文句になってるが、
ジェッツとしてもこれでいいのか?
ちゃんとお互いにリスペクトしあって良い方向に行くことを望むよ。


本当は先日のmixiの日記だけにとどめておくつもりだったけど、
東京にプロバスケを残す会の代表が2日の試合で堂々と「カ・ク・ジ・ツ・デ・ス」
コールやったのと、ジェッツブースターから止めてくれって言われてるのに、
ゴール裏で堂々とアパッチのレプリカ着て応援している馬鹿見たら
書かずにいられなくなった。

カクジツデスコールと言えば東京でしょう。
復帰するまで聞きたくなかったよ。


あくまでも極論だから反対意見もあるのは重々わかってるが
少しでもこれが議論の対象に上がってくれることを祈るよ。

言いたいことを伝えきれてないがアパッチブースターだから
今シーズンはなにしても良いのか?
そこにいる本来のブースターがどう受け取っているのかちゃんと
考えて行動してほしい。

別に応援するなとは言ってない
応援するにしても最低限のマナーはわきまえようよ。
ゴール裏とかベンチ裏はジェッツブースターが座るべき席であり、
アパッチグッズ付けて元アパッチの選手を応援したいのなら
そのエリアは避けて応援するべきだと思うんだが?

立場を変えてみると
有明のアパッチvsナイナーズ戦でエヴェッサのグッズ身にまとって
アパッチシートでエヴェッサ方式のチョモの応援されてどう思うよ。

言いたいことコメント欄に書いてください。
そのつもりでこの日記久々に書いています。

出来れば来期以降良い形でジェッツブースターと
ブースト合戦したいと願ってる。