だんだん寒くなってきましたね^^


もうすぐお正月ですね(°∀°)b


お正月の遊びといえば、羽根つきや


凧あげなどの伝統的な遊びを思い


浮かべますが、実際に遊んだことの


ある方は少ないかもしれません。


しかしそれではもったいない!


世代を超えて楽しめ、親から子へ、


祖父母から孫へ、伝承する喜びは格別ですよ。


遊びを通して知恵や発育を促すものばかり


ですし、お子さんにとっても素敵な思い出


になるでしょう。


そこで、お正月にふさわしい伝統遊戯を



10つ選んでみました。


その由来から、子供の健やかな成長や家族へ


の願いも読み取れるので、家族の絆を強める


のにも役立ちそう!


さて、どれにチャレンジしましょう……


1.子供お厄介払い・・・羽根つき


2.新春の凧上げには意味があるんです。

 「立春の季に空に向くは養生のひとつ」


3.江戸版「塵も積もれば・・・」いろはかるた『百人一首』


4.笑う門には福が来る。・・・福笑い


5.人生ゲーム出世双六・・・双六(すごろく)


6.勝つためには、カスタマイズを・・・めんこ


まだまだ色々な遊びがあります。


昔の遊びいは必ず意味があり、遊ぶの中で


それを伝えていたんっですね^^