三歳児健診☆ | ☆ミクルンルン♪日記☆

三歳児健診☆


この猛暑の中太陽三歳児健診へ


パパ出張中だし、一番暑い最中だったのでバス停まで歩くと思うと・・・shokopon


タクシーで行っちゃったよ汗



聴力検査と眼の検査を忘れてて慌てて午前中にやり汗


1時半頃着
三、四組並ぶくらいでスムーズに

まずは①検尿
ママ友に聞いてたので家出る前にトイレは行かなかったので、紙コップあてるのにもちょい戸惑いながらも
「ママの健診の時と一緒だね~」と言ってみたら成功☆オススメ☆

おしっこのトイトレは出来てて良かったにゃ


②歯科健診、おネエ系の先生でちょい私が緊張しつつもみくるんはしっかり口開けて大人しくしてた

フッ素全然やってなかったけど歯並びの事言われたただけで、虫歯なしぐぅ~。


③栄養相談
おやつの事や食事量などはなす


④発達相談?
名前や何歳?の質問と
大きい、小さい、
色、形の認識など絵を見せながらの質問

しっかり答えれましたきらきら


⑤測定&内科健診
パンツ一丁になり体重、身長の測定と心音やお腹触ったりの検査

こちらも大人しく出来ました☆オススメ☆

☆身長94.8㎝ 体重13.1㎏☆
久しぶりに測れたけどやっぱり多少デカイね


少々雑音が入る、と言われたけど(普通の風邪の時にも言われた事がある)
特に気にしないでも大丈夫とのこと


⑥フッ素塗布
有料で720円もしたけど汗
無料でしてくれる歯医者にまた行くのも面倒なので・・・
しっかり歯磨きしてもらい、フッ素塗布

いつもはすぐに口閉じたりするのに、こちらも最後まで大人しくやらせてくれてた☆オススメ☆
家でもこうだったらいいのに!むっ


⑦個別相談
みくるんは横のプレイスペースで保健士さんや他の子達と遊び、私は赤ちゃん返りの事やトイトレの事など相談

話した保健士さん、優しいいい人なんだけど・・・
話しても同調や誉めるばかりで話が進まない汗私は別にそんなの求めてはないのよ~!
具体的なアドバイスが欲しいだけなのに汗


で、帰ろうとしたらまだ遊びたいみくるん
まさかのここで泣きぐるぐる汗

どっかまた行っておいて!と言われ
仕方なくトイレへ汗



まだブーブー言ってたので一緒にやってた絵本読み聞かせ会にちょう



で、ようやく終了キラキラ


二時間かかった~汗


一歳半健診とは大違いで泣かずに検査や受け答えも出来て、身体とは別に成長を感じたわ嬉しい







たいへん良くできましたо(ж>▽<)y ☆


この後ほんとは近くに美味しいかき氷の店があるので寄ってみたかったけど
暑いから余計に行列してるしタクシーなんか乗っちゃったので諦めガクリ(黒背景用)
実家へまた帰りました~



Android携帯からの投稿