さて、先日ダリンの親戚からいただいたものに、
こちらの白謙の笹かまぼことかのセットがありました。

石巻に住まわれていて、被災されているのに出産祝いとしていろいろいただきました。
とてもありがたいことです。
震災後、おそらく復興してこちらの笹かまぼこのお店も営業されているのでしょうね。

今回はじめていただいたこちらのかまぼこたち。
本当にどれも度肝をぬかれるくらいびっくりするくらいおいしくって。
photo:02




こんなにおいしい笹かまぼこははじめてかも。
めずらしいものもはいってました。
なかでも、カステラという名前のちょっと甘めのかまぼこ。
卵をまぜてるのかな?食感は、かまぼこなんだけど、ほんのりあまくって。
これは、はじめて食べたかも。
photo:03


あとは、生姜入りのかまぼこがとってもビンゴにおいしかった~。
イカ入りのやチーズささかまぼこがおいしいのはわかりきってることだけど、
生姜ですか。いいですね~。

ほんとに、ビールやお酒のおつまみにもなりますね。
笹かま片手に・・といきたいとこですが、ちびちえはノンアルコールビールで。w

賞味期限が短いので、さっさと食べなきゃだったのですが、
意外と多かったのにもかかわらずぺロッとなくなっちゃいました。

ほんとそれくらいおいしいの。
また、食べたいな~。アンテナショップにいったらあるかしら?
都内のどこかで手に入らないかなと思ってます。

お土産にもぴったりのおいしいかまぼこでした。

地方によって違うと思いますが、
ちびちえの実家岡山あたりでは、赤飯?もち?一升とかまぼこを内祝い返し?でおくるそうです。
ママリンが対応してくれたのですが・・・。
だから、かまぼこを宮城の親戚のかたもおくってきてくれたのかな?

白謙 (その他 / 石巻駅

夜総合点★★★★ 4.5





iPhoneからの投稿