さて~~
昨日は、姉と直島に日帰りで。ドキドキ
☆☆元!?小エビOL ちびちえの(主に)美食日記☆☆-未設定

長男ちゃんを幼稚園にあずけていってるので、
17時までには帰らなくちゃだったので、ほんとに直島にいた時間は短かったけど、
とってもステキなアートに触れてたのしかった~。
次男ちゃんもおおよろこびでかぼちゃのアートの中ではしゃいでました。。笑

さて、直島は二度目。
かなり大昔小学生のころベネッセの企画でパオにとまったりいろんな体験をさせてもらいましたが、
それ以来。近いっちゃ近いところにあるのだけど。 でも、やっぱり宇野港からフェリーにのっていかなきゃだし、とおいか・・ 大昔とはぜんぜん様変わりした直島を満喫してまいりました。

で、直島での食も事前にしらべていってました。
ダリンが、王様のブランチをちょうどみてたらしく、めーるで「山本うどん」ってのが人気らしいよ~
と教えてくれたので、食べろぐをみてみると、直島NO1の評価。そりゃ、いってみましょうよ~
ちびちえうどん大好きだし!!!
☆☆元!?小エビOL ちびちえの(主に)美食日記☆☆-未設定

直島の港についてから、バスをまとうかとおもったのですが、
山本うどんのあるコープ近くに行くバスはそんなにでてなかったので歩いていくことに。
10分もかかりませんから。
ただ、ちょっと坂道もあります。
ベビーカーをおすのはちょっと大変?でした。

山本うどんについたら、
まだ11時半すぎくらいだったのにすでにならんでました。ショック!

でも12時近くになるともっとずっと混む(地元の人もかなりたべにくるからね)
んで、ちょい早めにいくのがいいかも。

宇野港発10時55分のフェリーにのって、直島ついてすぐうどんめざしたからよかったです。


山本うどんは、
水とかはセルフ。
わからなくても地元のひととかおしえてくれるし。
いいひとたちですよね~~。人がめっちゃいいですわ。

さてさて、うどんはというと、
いろんな種類がありましたよ。

この日もすっごいあつかったので、やっぱりつめたいぶっかけに。
涼しかったら、こちらの大人気商品肉うどんをいただきたかったのですが、
30度越えの猛暑だったら、あついものはほしくないですよね。

姉もわたしもぶっかけうどんに

★ぶっかけうどん☆☆☆☆ 550円だったかな?
☆☆元!?小エビOL ちびちえの(主に)美食日記☆☆-未設定

太目のコシのすっごく強いうどん。
でもちゅるちゅるとはいってくるんですよ。
こういう讃岐うどん大好きですね!
あと、ちびちえの好みなダシがきいたおつゆ。

讃岐うどんいくと、たまに生醤油だけのところとかもありますが、
ちびちえは、魚のダシ(いりことかかつおぶしとか)のよくきいた
プチ甘めといったら変だけど、だしの甘みが効いた、そういうほうがすきなの。

ふるいち@倉敷のぶっかけのツユほど甘めではないですが、
結構似たような感じで、かなりの好み。
ねぎとゴマとテンカスがついてます。
このテンカスのカリカリ具合も好き。
べちょ~~となったものは大嫌いだけど、ここのは多少ツユにつかっても、
べちょ~っとならない。テンカスもGOOD

しょうがはお好みでいれてもいれなくてもOKってかんじで、テーブルにおいてあります。

あとは、熱いお茶をだしてくれました。


うどんのクオリティはグレイト。直島価格なので、ちょっと讃岐のひとからすると
(ちびちえの実家のある岡山のうどんももっとずっと安い)
高いかなとおもうけど、このクオリティをだしてくれるならいいとおもいます!!!

かなり混むので、
この日も相席でした。
さくっとたべてさくっと出るのが鉄則なので、落ち着いて食事したいなら、
カフェにいくのをおすすめしますが、おいしいうどんをぜひ食べたいというかたには絶対おすすめ!のプレイスです。


☆☆元!?小エビOL ちびちえの(主に)美食日記☆☆-未設定


おいしいうどんを食べられて大満足。
おいっこの次男ちゃん@2才にもおいしかったみたいで、すっごいたくさん食べてました。

山本うどん店 うどん / 直島町その他)

昼総合点★★★★ 4.0