Day3

つづいて、タクシーをはしらせやってきましたは
ライステラス
☆☆元!?小エビOL ちびちえの(主に)美食日記☆☆

ま、日本でもどこかにはあるような田んぼの棚田ですが。。
☆☆元!?小エビOL ちびちえの(主に)美食日記☆☆
結構きれいね。観光化されてて、すてきなカフェもありました。
こっちでLUNCHがよかった~~~。


つづいて、、
ゴアガジャというガネーシャ(象のかたちをした神??)が祭られているお寺に。
☆☆元!?小エビOL ちびちえの(主に)美食日記☆☆
かなり森の中にありましたよ。
☆☆元!?小エビOL ちびちえの(主に)美食日記☆☆


つづいて・・残り二つの寺院にいくまでに時間もあったので、ウブドに。
きゃぁ。すっごいいきたかったのよね=。
ウブドのほうがかわいいこじゃれたモダン雑貨がありそうだったので。

ウブドのほうがヴィラとかあって、プチ高級?
とおもってたのですが、たしかにこじゃれたところの比率は他の都市にくらべて高いけど、
でも・・・市場界隈や道路はきたないですね。。叫び


タクシーは、宮殿あたりで待機してくれてたので、
ビンタン片手にストリートめぐりを2時間してきました。音譜



というか、ここではかなりだまされて、後々すごくひきずりました。。
とあるバリブランドの石鹸やさんにはいって、
正規店だから、だいじょうぶだろうとおもって大量買いをしたところ、
ルピアがたりず、ドル払いに。(クレジットカード×だったので)

そしたら、だまされたよ・・・
一個、300円にもみたない石鹸を、一個500円ちかくはらった計算になる。。
そりゃおかしいよ。
20万ルピア= 2000円。くらいだったのですが、ドルではらうと35ドルとかにされちゃって。。。 レートがそうなんだとかいろいろいわれたので、はらっちゃったけど
(時間もなくて、さくさく買い物しにいきたかったから、いつもの冷静な判断ができなかったってのもあるんだけど・・) あ~~あとから怒りがこみあげてきた。

正規店で、値段も書いてある店だったのに、まじむかつく。
きっとレジのあの小娘がぱくったのね。。。そもそもクレジットカードが使えないなんてありえないし・・・

ひとつ300円の石鹸ってのも、バリでかんがえるとありえない価格だし、
最終日のお店では、なんと200円以下でうってるし。。なんというか、めっちゃ損した気分。ショック!

いい教訓になりました。

バリは、おそろしいです。
最終日には、コンビニでもぼったくられそうになったし。(それは阻止できたけどw)


ま、そんな事件?もありましたが、
新居用のモダンソファーカバーもかえたし。大満足。

あ、お姉ちゃんにたのまれてた
姉新居用モダンバリ雑貨のかえるちゃんの置物
をやっとみつけて(このおしゃれなやつは他のどの地域にもうってなかったの)
きゃ~~とおもったところ、こじゃれ雑貨屋さんでは、9000円といわれた。。
9000円??無理。。ということで止め。(最終日にいったみせでかえたのでよかったけど。@1000円)

9000円とか1000円とか、ほんと店ごとに値段がちがいすぎるし、
市場とか、みやげ物屋さんでうってるもののほうが以外と法外な値段をふっかけてくるから高かったりするんだよね。

みなさんもバリでなにかかうなら、
デパートとか、値段がついてて、fixed priceの店にしたほうがいいかもしれません。
fixed priceの店は、こじゃれ雑貨屋さんに多いから高いっちゃ高いけど、素敵なものはたくさんありますよ~。


ふ~。
ウブドには2時間くらいいたので、ほぼメインストリートはまわれたので、
最終日に再訪はしませんでした。



ヴィラとか、スパとかよさげでしたね~。ラブラブ

後輩ちゃんは、昨年おひとりさまで、ウブドに滞在してたみたい。
バカンスですね~。高級ヴィラ&スパにおこもりしたい方にはおすすめplace


あ、、ウブドの写真はあんまとってない。
ダリンの一眼にはいってるかな。。。


to be continued...