Windows10 リリースプレビュー! | 大阪市淀川区 パソコン教室キュリオステーション三国店 インストラクターのブログ

大阪市淀川区 パソコン教室キュリオステーション三国店 インストラクターのブログ

大阪市淀川区にある安価で毎日通っても月々定額3,000円(税別)~のパソコン教室。初心者の方からビジネス・資格取得者・ホームページ作成まで自信がつくまで無期限安心サポート。
 子供向けのロボット教室、プログラム教室も開講しています。

Windows10のリリースプレビューが出ました。

ということで、余っていた、Xpのマシンで試して見ることにしました。

マシンは、
 2006年 富士通 FMV NF40T
 CPU CeleronM 1.46Ghz
 HDD 80GB
 メモリ 512MB



リリースプレビューの取得場所 → こちらのリンクから

以下のシステム要件を満たしているかどうかわからないけど、とりあえず 32bit版をインストール

 ・CPU:PAE、NX、SSE2 をサポートする1GHz以上のプロセッサ

 ・メモリ:1GB (32bit) または 2GB (64bit)

 ・HDDの空き領域:16GB (32bit) または 20GB (64bit)

 ・グラフィックスカード:Microsoft DirectX 9 グラフィックス デバイス (WDDM ドライバー付き)



言語は、英語、中国語、スペイン語 しかなく 英語を選択しました。

手順としては
・取得場所からディスクイメージ(ISO)をダウンロード
・ディスクイメージをDVDに焼
・マシンにDVDをセットし立ち上げる
後は、画面の指示で いくつかの項目を選択し、NEXT を何回か押せばインストールが始まります。
かなり、すんなりとインストールできる印象でした。

メモリが、要件を満たしていなかったけど約1時間で終了。



ちょっと動きが悪すぎるので、余っていたメモリで 2GBに増やしました。





復活したスタートボタン・・・・なんだか居心地が悪いキーになりました。

Windwos8.1と比べて、部材の配置など、小変更に見えます。
あと、マシンにタッチパネルがないのため?、初期画面のタイル画面にも移動できなくなっていました。

少しづつ触って行こうと思います。
教室内でも公開していますので、触ってみたいという方は、お気軽に御来店ください。