http://www.netkeiba.com/news/?pid=news_view&no=51439&category=A

ダンスファンタジアは武豊で阪神JFへ

赤松賞でデビュー2連勝を決めたダンスファンタジア は、武豊との新コンビで阪神JF(12月12日・阪神)に向かうことが決まった。「デビュー前から3戦目からよろしくと頼んであったんだ」と藤沢和師。同馬の母ダンスインザムードも3戦目のフラワーCから武豊とコンビを組み、無敗で桜花賞馬に輝いている。

一応解説しておくと…。

http://db.netkeiba.com/horse/ped/000a0062c2/

ダンシングキィの系統。

競馬好きならお馴染みかと思いますが。

エアダブリン ( 牡 1991 鹿毛 トニービン )

5勝 ステイヤーズS、ダイヤモンドS、青葉賞、日本ダービー2着
ダンスパートナー ( 牝 1992 鹿毛 サンデーサイレンス )

4勝 エリザベス女王杯、優駿牝馬、桜花賞2着

ダンスインザダーク ( 牡 1993 鹿毛 サンデーサイレンス ) 5勝

菊花賞、京都新聞杯、弥生賞、日本ダービー2着、ラジオたんぱ杯3歳S3着、きさらぎ賞2着

キングフラダンス ( 牡 1994 鹿毛 サンデーサイレンス )
1戦0敗。

エアギャングスター ( セ 1996 鹿毛 サンデーサイレンス ) 4勝
ダンシングオン ( 牡 2000 鹿毛 サンデーサイレンス ) 3勝
この辺は今イチでした。

そして…。

ダンスインザムード ( 牝 2001 青鹿毛 サンデーサイレンス ) 5勝、海外1勝

桜花賞、ヴィクトリアマイル、キャッシュコール(米)、フラワーCなど。

この馬の母親です。武豊も桜花賞などで騎乗しております。


トーセンダンス ( 牡 2002 黒鹿毛 サンデーサイレンス )
1戦0敗も種牡馬に。

ウィンナワルツ ( 牝 2004 鹿毛 アグネスタキオン ) 1勝


http://www.youtube.com/watch?v=9XV4ALUEVd0

新馬戦。(9番の黄色い帽子)

母・ダンスインザムードでヴィクトリアマイルを勝っている北村君。

直線こじ開けて抜け出してからは楽勝でした。


http://www.youtube.com/watch?v=GkMsAMCYagw

赤松賞(牝馬500万下)

阪神JFとも関連深いレース。

この時はノリさんが乗っているが。

昨年のアパパネも勝っているし、厩舎の先輩・スティンガーも同じローテ。


ココで問題は、何故3戦目から武なのか?こじ付け?じゃないのか?

JRAと組んで

「武豊にJRAのGIを勝たせよう」

という大人たち?が仕組んだ感じにしか思えないのだが。

勿論、この馬なら充分GIも足りると思うのだが。


さて、ここまでお膳立てして貰って勝たないと大変だぞ!


http://www.sanspo.com/keiba/news/101118/kba1011180511020-n1.htm

疑惑ムーア騎手、JRA緊急事情聴取で謝罪

JRAは17日、先週のエリザベス女王杯を勝った英国馬スノーフェアリー(エドワード・ダンロップ厩舎、牝3)にレース後の検量違反の問題があったことを発表した。レース終了後、ロビン・トレヴァー調教助手がスノーフェアリーの上腹帯(腹帯を固定するため上から巻く帯)を外し、ムーア騎手がそれを持たず検量を受ける姿がテレビ中継で映された。日本では前検量と同じ装具を持ち、後検量を受けることが義務づけられている。JRA職員の指摘で表彰式後にダンロップ調教師、トレヴァー助手に事情聴取を行った。ダンロップ師は

「調教助手の判断で外したが、日本の規定に対する意識が低かった。申し訳ないと思っている」

と話し、17日に事情聴取が行われたムーア騎手も

「上腹帯を外したことには気づかなかった。私にも不注意があったので、今後は気をつけたい」

と話した。事情聴取の結果、JRAは

(1)重量をごまかす等の目的はなかった

(2)レースは上腹帯を含めて装着しており、上腹帯は約100グラムで、後検量による失格や競走結果に重大な影響を与えることはなかった、

の2点から

「関係者の動機や対応も考慮して、差し支えのない程度」

との判断で厳重注意処分とした。しかし

「海外に遠征する際は、現地の規定を徹底的に調べるのは当然」

と話す日本の競馬関係者もおり、公正競馬の観点からも、今回のJRAの裁定はもう少し厳しくてもよかったのではないか、との声も出ている。

かつてのディープインパクトが凱旋門賞で失格になったように、海外が日本馬には厳しいと思う。

何だか、日本の外交と一緒で弱腰かな?

JRAも農林水産省の中の団体ですからね?

お役所仕事と捉えられても仕方が無いが。

まー悪気が無かったのは伝わるが、ダンロップ師も知らなかったとは言えないかな?

後味が悪いが、ムーアにはも少し日本で暴れるか!?

なお、スノーファアリーはJCは回避だそうです。

ムリはあかんな。

ペタしてね