http://www.nhk.or.jp/jidaigeki/html_k3_story05.html

母の看病で家を空けた皐月(安達祐実)は、晃之助(比留間由哲)との折り合いが悪い。と、そんな時幼妻のおさき(黒川芽以)が晃之助を頼ってくる。酒を飲み暴力を振るう亭主・源次(長谷川朝晴)と別れたい、と言う。晃之助はおさきと男女の仲になった振りをすることで、源次におさきを諦めさせようとする。だが、おさきは身の置き場が無い。皐月が再び実家に帰っている間、晃之助はおさきを家で預かることにする。おさきは晃之助に惚れている。雷雨の夜、おさきは縋りついて晃之助と抱き合う…。

原作:「夢のなか」所収の『可愛い女』より。)


おぉ、和服がちょっとアレだけど、基が可愛いから「可愛い女」なのです。

お姫様ならバッチリなんだけどね。

安達は相変わらず具がいっぱい?


どんなに旦那がダメでも笑顔が絶えない癒し系のおさき(芽以ちゃん)。


オイ!オイ!芽以ちゃんを殴るなよ!蹴るなよ!大事な体になんて事を。

これは…。(この間に何が起こった?)酷い、酷すぎる。何てダメ亭主!

顔にまで傷が!


晃之助は、芝居ながら源次(ダメ亭主)とおさき(芽以ちゃん)を別れさせる。

おさきは、晃之助の家で暮らす事に。(安達は実家に帰って不在)


しばし、おっさんばかりの絵に。早く芽以ちゃんを出せ!


おっ、芽以ちゃんの手料理か。既に家の人気者に。

そりゃそうだ。これだけの美貌はなかなか居ないのだから。

不安がるおばさん。

これでは奥さん代わりみたいだし、おさきも悪気は無い。


橋の上の美女。父の命日にうなぎを川に放つ。

芽以ちゃんを怒らす晃之助。しかし、直後に笑顔に。


矢沢心は芽以ちゃんの知り合い。そこに蝮の吉次(奥田瑛二)に「やけるねぇ」だって。お前の方が遊んでるだろう?


夜、雷雨の中、怖がる芽以ちゃんを抱いてしまう晃之助。これh浮気だぞ!キスするな!

雷で正気に?


そこで、慶次郎の所へおさき(芽以ちゃん)を預ける事に。

そこに矢沢心が訪れる。

ショックのおさき。旦那=晃之助が逢いに来てくれない。

そこで文を書く様勧める。それなら逢えるだろうと。


2人の心理を読む慶次郎。女将のかたさ梨乃と話すが、英樹ですら「可愛い」と言わしめる。自分の愛娘より可愛いのだ!

矢沢心は明らかに企んでいた。2人が会う事を、ダメ亭主に伝えた。これで3人鉢合わせか?どうする晃之助。

いい所で安達が帰って来る。が、文を読んでしまう。


月見寺へ行く芽以ちゃん。そこにはダメ亭主。捕まってしまう。

また殴ったな!

「お前なんか亭主なもんか!」

「私が好きなのは森口の旦那だよ!」

首を絞めるダメ亭主。そこへ遠藤憲一の怖い顔。

ダメ亭主は取り押さえられた。


晃之助と再会したおさき。しかし、会話出来ず。

そして自分の過ちを詫びる矢沢。お前も間違ってる。


おさきは、藤沢に。ダメ亭主はお咎めなしに。(芽以ちゃん優しい!)

晃之助は、慶次郎に正直に話した。

自分を責める晃之助。


また、おっさんばかり。

安達も納得した様子か?(少し引っ掛かっててるみたいだが)