これが普通なのだろうか…??

ワタシ…明日から出勤のはずでしたが…

今、会社のパソコンからブログ更新中。



なんでなのよぉ~~~(T▽T;)



えぇ、昨日午後上司から電話があって、

今日の夕方にある幹部会議のための資料作成を…

手伝えって…前日に言う??バカたれ。

高級焼き肉ランチで手を打ちました♪食いしん坊万歳(笑)


さて、今回の年末年始で一番印象深かったことを

今日は書きたいと思います。



年越しの仕方



なんですけどね。

まぁ、各家庭それぞれあると思うんですよ。


ちなみにワタシの実家は…


家族全員で年越しそばがてらの夕飯を食べ、

テレビを観ながら皆であ~でもない、こ~でもない、

とワイワイ騒ぎ…

甥っ子1号、2号がどこまで起きてられるか大人で賭け(笑)、

負けた人がお布団まで連れていき、寝かせる…。


そして0時を回ったら…

新年のご挨拶を交わし、寝る…


という感じの流れなんですよ。大まかにね。



んで、今回…12/31にダンナの実家に向かいました。

駅までお義父さんが迎えに来てくれているので、

そこで合流したのですよ。お義父さん第一声…



「夕飯無いけどどうする??」



(  ゚ ▽ ゚ ;)



いやね、作れとは言わないですよ。出来ないだろうから。

けどさ、妹(36歳独身)も居るわけだし…ね??

初めて長男が嫁連れて帰ってくるわけだし…ね??


「えっ?何にもないの?」


「うん、無い。どっかで食って帰ろう。」


「妹は??」


「ん?友達と会うって出てったぞ。」


はい、この間ワタシは終始無言ですた。



で、いざ夕飯を食べに向かった先は…



食べ放題レストラ~ン(=◇=;)



な、なんで??食べ放題??大晦日に??

そのレストランは安そうなお肉やら魚介やらが陳列。

テーブルで焼いて召し上がれ~という所でした。

あとはビュッフェ形式でおかずが並んでる感じ。

あっ、お寿司とか野菜とかスウィーツなんかも。


で、他のお客さんの様子がおかしい…

よ~く見てみると…



アジア系ツアー客じゃね??



そんな夕飯をいただきました。味?聞かないで♪


で、実家にいよいよ到着。



さ、寒い…(ノω・、)



えぇ、お風呂とお布団に入ってる時以外は、

ずっとダウン着てましたけど、何か??


お布団敷く時も何枚あるの??ってくらい。

でも…寒い…(ノω・、)


で、お風呂…の時間になったのですが、

ダンナの提案で…

お義父さん→ダンナ→ワタシという順番。


うん、ワタシ湯船絶対入れないしね(ノ_-。)


軽く潔癖症だから…ダンナ知ってるはずだけどね。

ということで極寒の中、気合いでシャワーで済ませました。


ワタシがお風呂から上がった時間…23時半くらい。


えぇ、お義父さん寝ちゃってたしね(ノ_-。)


これも軽いカルチャーショックでした。

「おやすみなさい」言わずに寝ちゃうなんてね。。。

しかもあとちょっとで年越しなのにね。。。


ダンナもダンナで普通に寝ようとしてるしね。

何度も言うようだけどあとちょっとで年越しだけどね。。。


何だかんだでお互い別々のテレビを見ていて、

0時越えたんですよ。。。



あれ?おめでとうは??(-。-;)



普通にテレビずっと見てるしね…。



「あけましておめでとうございます…」


「ん?あっ、0時過ぎたの?おめでとう。」



そんな年越しでしたけど…これ、普通なのかな??

ワタシとしてはとっても寂しい年越しでした。

義妹はその日は帰って来ず、翌朝少しだけお会いしました。


なんて言うか…ねぇ??


あまりにも寂しくなって0時過ぎに、

家から出て寒い中、実家に電話しちゃいましたよ。

両親や兄、義姉、そして可愛い可愛い甥っ子1号&2号の

元気で温かい声を聞いたら涙がホロリ泣と出ちゃいました。


慣れなきゃいけない…


お嫁に行ったんだから…


何度もそう思いながら…でも早く帰りたかったな。

それぞれの家庭のやり方があるかもしれない。

でも、年末年始にわざわざ実家に帰るくらいなら、

それなりにやるべきことがあるんだと思っていました。


けど、


途中から…


何で帰って来なきゃいけないの?


という疑問がグールグルぐるぐる

顔を見せるだけでも親孝行なのかもしれないけどね。

もうちょっと家族で年越しっぽいことしたかったです。



長くなるのでつづく。



でもね、色々ワタシなりにちゃんと考えたんですよ。

逃げずにね、向き合おうって!!


今日から仕事始めの人も多いですよね。

普通に考えたら今日からか…ワタシも頑張ろう。



今年も仕事頑張るぞ~~~っ!!!