おはようございます。


今日は朝から両方の親に叩き起こされました。
何度も何度も揺さぶられては叩かれて‥

『おきるよ』
『おきて』
『学校行かないの』

大きい声で同じフレーズが続きました。
キレた口調で『起きれるんでしょ』と、決めつけられました。


言われる度思います。





「自分、やっぱし起きれないんだ」
「この人はわかってくれない」





もうそれは自覚してることなのに、
わかりきったことなのに。


ブログで息子さんや娘さんのOD日記をつけているお母さんたちは、「少しでも負担にならないように」「リフレッシュできるように」など子を一番に考えて行動しています。

それならいいんです。
その真っ直ぐな思いは子供にも絶対に伝わっているから。


でも、うちの親はこうなんです。




『もう受験なんだから』
『もう少し将来のこと考えよう?』




と、私に対して言う言葉はどれも「学校」です。
「学校」が一番なんです。

そりゃ来年受験を控えてる者ですから、言うのは当然だと思います。


ですが、自分だって「学校」に行きたいんです。
休みたいわけじゃないんです。


本当はきちんと「学校」に行って授業受けたい。
「学校」に行って友達と笑い合いたい。
‥思い出を作りたい。


そんな思いでいっぱいなのに、体が言うことを聞かない。苦しくて辛くて堪んないです。



今、私の親のように叩き揺さぶって起こしてる人。
叩き揺さぶるのだってわからなくもないです。
ただただ起きて学校に行ってほしいという気持ちですよね?


でも、そんなことどこに書いてありますか?


『叩け』『揺さぶれ』『大声出せ』『将来を考えさせろ』
ブログにだって本にだってどこにも書いてないですよね?


やられればやられるほど、
言われれば言われるほど現実に打ちのめされるだけの逆効果なんです。

言っちゃえば、それがODの一つの原因になってるかもわかりません。でも一理あると思います。



ODの人に向かって将来のことなんて口に出さないでください。

私たちは今が精一杯なんです。


そんなこともわかってないでどんどん言ううちのデリカシーない母親に今日、初めて反抗しました。


「なったこともねぇくせにしったかぶってんじゃねぇよ。きめつけんな。なめんじゃねぇ」


(ほかにも言いましたが、このセリフが一番突き刺さったのではないかなあ。)


人間反抗されたら誰もが負けたくなくて欠点からずりずり引っ張りだす、セコイ〝弱い者いじめ〟になります。

うちの母親も〝弱い者いじめ〟に発展し、愚痴愚痴言われました。本当に、ODに対してデリカシーのない言葉だらけです。
(アラフォー世代の相手に言われるもんだから、最中は口臭が顔を覆ってまあ臭かったこと苦笑。)


ですが、私が母親に反抗したのは初めてでした。なのでいい機会になったんではないかと思います。


(キレた母はその後父に反抗されたのを言っていました。父は「しても起きるまで言わんきゃなんねぇべあ」と。そっちのほうがしったかぶってんじゃねぇよって話ですが。まあ気にしないでおきます。所詮男なんてわかるはずないですから←ごめんなさい。)



このブログでみなさんにわかってほしかったのは、


▷「しったかぶりは余計にOD本人を傷つける」
▷「OD本人は今が精一杯。今を中心に考えて」


ということ。


OD本人を一番に考えてあげてください。



追記))気づけば方言炸裂でしたね、笑。
標準語勉強不足で申し訳ないですが、わからない言葉などあったらコメントおねがいします。